【体験】ドライブインシアター最高!車内から映画を満喫。自粛でも楽しめる新プロジェクト!~GARAGE PARTY in IWANUMA~

地域イベント情報

こんにちは、はむぼーです。

今日は気温も高く、清々しい青空がとても気持ちのいい日ですね。

こんな日は外で派手に遊び回りたいところですが、まだまだコロナウイルスの感染が不安な毎日。

そんな不安な気持ちと外で遊びたい気持ちを同時に解決してくれるイベントが6月27日に開催されました!! 

今回は試験的オープンとして関係者招待だったのですが、マチプラもメディアとしてご招待を頂いたので現地に行って体験をしてきました。

「GARAGE PARTY in IWANUMA」〜OVERCOME COVID-19〜

イベントの名称は「GARAGE PARTY in IWANUMA」〜OVERCOME COVID-19〜。

こちらのイベントは宮城県内のコミュニティグループ「ガレージパーティープロジェクト」が試験的に企画したイベントです。

最近はコロナウイルスの影響で手軽に映画に行ったと友人に話すことも難しい環境・・・。

そんな自粛ムードの毎日なので、映画館の休業やイベント、コンサートの中止でエンターメント業界も大打撃を受けています。その自粛ムードを少しでも打開したいという想いで今回のプロジェクトは立ち上げられました。

今何ができるか考えた結果・・・。

車の中での映画鑑賞なら密にならず、かつ映画の臨場感をみんなで体感することができる!

ということで、車に乗車しながら映画を鑑賞するドライブインシアターを実施することを計画し今日のイベント開催に至ったとのことでした。

仙台バス(株)の倉庫を利用して開催

このコミュニティグループに、仙台バス(株)の会長さんも所属していて、倉庫裏の広場を貸してあげるよ、とのことからこちらが開催場所となったようです。

入り口から奥に進むと・・・。

大きな広場があります。

この白の壁をスクリーンとして映画を上映する予定とのこと。

外で映画を見るなんて初めての経験だから、とってもわくわく♪

映画の上映開始までは、参加される方々がバーベキューをして楽しんでいました。

外も暗くなり、いよいよ上映開始。

約20台の車と100名ほどの参加者に見守られながら映画がスタートしました。

今回放送されたのは『トムとジェリー』。

この解放的な空間で映画が見られるなんて、とても気持ちいい。

こんなに大人数の人たちと映画を見たのっていつぶりだろう・・・。

外でも映画の音が聞こえるのですが、この音は車のラジオとも連動していて、車を閉め切った状態でも、車の中から映画を楽しめるようになっていました。

この環境であれば、外にいる人は人と密接しないですし、車に乗っている人は接する人はごく少数なので、密にならない環境で安心して映画を楽しむことができますよね。

久しぶりの『トムとジェリー』は昔のアニメとは思えないくらいに、綺麗な映像と愉快な音楽でとっても面白かったです。

まだまだコロナウイルスの感染リスクが心配な毎日。

でも自粛ばかりの毎日は心も体も疲弊してしまうので、このように人と密にならない環境で、楽しい気持ちを一緒に共有できるイベントが、どんどん広まってくれたら嬉しいですよね。

今後はドライブインの音楽ライブなども企画する予定とのことで、「ガレージパーティープロジェクト」の今後の活動に要注目です!

またみなさんへお伝え出来る情報が出てきましたら、あらためてご報告しますね♪