一度は食べたい個性派ハンバーグのお店 ~サラマンジェ・ヒロ~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。皆さんはどんなハンバーグが好きですか?柔らかくてフワフワなハンバーグだったり、肉の食感を強く残した粗挽きのハンバーグだったり、お店によって結構個性がありますよね。

今回お邪魔したお店『サラマンジェ・ヒロ』さんは、どこのお店のハンバーグとも違う個性派なハンバーグに出会えるお店です。

店名:サラマンジェ・ヒロ
電話番号:022-342-9855
住所:宮城県仙台市泉区実沢字中山北18-179
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、泉区中山の聖和短大の近くです。ペットエコさんの道路を挟んだ向かい側あたりにあります。



店内はお洒落な洋食屋さんといった感じ。席は全てテーブル席で、全部で26席です。



ランチメニューはこんな感じ。ハンバーグは5種類で、今回はオーソドックスな『デミグラスソース1,350円』にしました。ランチにはサラダ、コーンスープ、ライスが付きます。

小学生未満限定の「キッズセット700円」もありますよ。子供用のイスも用意されているので、お子様連れでも利用しやすいお店です。





まずはミニサラダとコーンスープから。胡麻風味のドレッシングが美味しいです。コーンスープはコクがあってとても滑らか。



20分ほど待って主役のハンバーグがやって来ました。球です。こんなソフトボールみたいなハンバーグは初めてお目にかかりました。なんだか食べるのももったいなく思えちゃう……。とりあえず拝みます。



意を決してナイフを入れると、凄まじい肉汁が噴出してきました。噴出です。お肉がみっちりで弾力があります。そしてこのお肉、牛肉ではなく”豚肉を100%使用”しています。豚肉のハンバーグって珍しいですよね。これまた初めてです。

ひと口食べると口いっぱいにお肉の旨みが広がります。そして豚肉なので牛肉よりもあっさり。ハンバーグなんだけど高級なソーセージを食べているような気もしますね。個性的なお味です。

デミグラスソースもひと味違いますよ。焦がした醤油のような香ばしい風味があって、ハンバーグにもよく合います。ごはんが進む進む。



それから『チーズインハンバーグ 粒マスタードのクリームソース1,650円』も。再びテンションの上がるビジュアルです。



中にはクリームチーズがタップリ。ベーコンを巻いてローストしたハンバーグとのことで、先ほどとはまた違った味わいです。あっさりしたハンバーグと濃厚なクリームソースの味付けがマッチして、これまた美味しい。

豚肉100%のハンバーグは初めてでしたが、2種類どちらもこだわりを感じる美味しさでした。ただ珍しいだけじゃありませんね。豚肉が苦手でなければ一度は食べてみて欲しいお味です。ビックリしますよ。

他のメニューも試してみたいので、またお邪魔したいと思います。ご馳走様でした。

店名:サラマンジェ・ヒロ
電話番号:022-342-9855
住所:宮城県仙台市泉区実沢字中山北18-179
参考:ホームページ食べログ