たまり醤油のうま味が決め手”東仙台ブラック” ~麺屋 翔~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、東仙台駅よりほど近くにあるラーメン屋さん『麺屋 翔』さんへ行ってきました。

店名:麺屋 翔
電話番号:022-707-4701
住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台1-6-43
参考:Facebook食べログ



お店は、東仙台駅から徒歩1分くらいのすぐ近くの場所です。そういえば、この場所は以前も違うラーメン屋さんが入っていたような。何年か前、つけ麺屋だった頃にここに来たのを思い出しました。



中に入って最初に食券を購入します。今回は『東仙台ブラック(太麺)600円』をポチリ。こちらは、富山県のご当地ラーメン“富山ブラック”をアレンジしたラーメンのようです。

というか600円って安いですね。近頃のやや高級なラーメンに慣れきっていたのではっとしてしまいましたよ。



休日だったこともあってか、店内はほぼ満席です。席は、カウンター5席にテーブル席が14席ほど。



東仙台ブラックがやって来ました。こんなに真っ黒なスープのラーメンは初めて。背脂が乗っていたりと、結構油が多めですね。見るからに濃そうです。



気になるスープのお味は、たまり醤油の濃いうま味と、それに負けないダシの味がいいバランスで主張しています。濃くて油の多いスープではありますが、意外にも塩気はそれほど強くなくて、醤油のまろやかな甘みが後を引く美味しさです。これはクセになりそう。



麵は自家製で、噛みごたえのある太麺です。濃いスープに良く合いますね。逆に細麺だと、ちょっとこのスープはくどく感じるかも。油でコテコテの麺をワシワシと噛みしめるこの感じ、好きな人にはたまりませんよね。ええ、私です。



チャーシューも美味しい。トロトロで程よくお肉の食感が残っています。

見た目からしょっぱい醤油味を想像していましたが、カドの無い口当たりの美味しいスープにビックリでした。個人的に、東仙台ブラックはかなりお気に入りの一杯です。ご馳走様でした。

券売機の下の方にいた「油そば」もなにげに気になったので、今度はそちらも食べてみようかな。

店名:麺屋 翔
電話番号:022-707-4701
住所:宮城県仙台市宮城野区東仙台1-6-43
参考:Facebook食べログ