本格派!!大豆専門店がNEW OPEN ~だいず屋 豆〇(まめまる)~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
今日からお盆休みに突入ですね!!そんな私も連休をいただいて遠方までお出かけしようかなと。その様子はまた後日改めてご報告いたします。よし、めいいっぱい遊ぶぞ~♪♪

連休に入る前に、こちらの記事をみなさんにお届けしますね。



いつもと同じように一番町四丁目商店街の裏道を何気なく歩いておりました。『Daily COFFEE SERVICE 』さんでアイスコーヒーでも買いながら、プラプラしようかなーと。

<過去記事参照:珈琲一杯から始まる楽しい会話 ~Daily COFFEE SERVICE~



すると、こんなお店を発見です!!あれ、こんなお店あったかな!?



なんと8月5日にオープンをされたばかりのお店のようですね。看板を見てみると、大豆を使用した豆乳、スムージー、豆乳ソフトなど、いろんな大豆を使った商品を取り扱う大豆専門店のようですね。へぇ~、いいじゃん、いいじゃん、めちゃくちゃ気になるんですけど!!



ちょっと見てくださいよ、このメニュー!!ソフトクリームに、豆乳甘酒、豆乳スムージー(3種類)。うわ、全部食べてみたいし♪



では早速、中にお邪魔させていただきます。店員さんに写真撮影の相談をしたら、快く承諾してくれました。ありがとうございます。



店内には先程のソフトクリームなどのメニューの他、大豆を使った加工食品も多く取り揃えておりました。ちなみにソフトクリームやスムージーは中で座って食べることが出来るみたいですよ。



月替わりの豆乳で作られるおぼろ豆腐。醤油をちょっとかけて、薬味と一緒にパクッと。う~お酒のお供に良さそうですね。美味しそう。。。ゴクリ。



一風変わった納豆が置いてありました。雑穀納豆、塩麹納豆、黒豆納豆。納豆好きのキッドとしては、これはぜひとも抑えておきたいところです。全然味の予想がつきませんよね、今度食べ比べてみようっと。



だ、だ、大豆のピクルスだと~!!気になる~!!!



カウンターには今月の豆乳の説明書きが置いてありました。8月は『くるみ豆』という品種を使っているそうです。その月毎で豆乳の味が変わるって面白いですよね。新しい!!

実はこの日たまたまお店の社長さんもいらしていて、色々とお話を聞くことが出来ました。この会社さんでは50~60種類の大豆を取り扱っているそうですが、それだけでもスゴイのに大豆って世界には数千種類もあるって知っていましたか!?どっひゃー、大豆って奥が深い。



小ネタはここら辺にして、お目当ての豆乳ソフトクリームを頂きます。パクッと、うん美味しい~!!豆乳のためか、やさしい甘さで風味もまたいいですね。付け合わせの煮豆もいいアクセントに。いくら食べても太らなそうな気がしてきました。今の季節には最高ですね。せっかくなので、Daily COFFEE SERVICEさんのコーヒーと一緒に食べよっと♪♪ムフフっ

大豆って今思えば、私たちの生活には切っても切れない身近な存在ですよね。枝豆にモヤシ、きな粉、豆腐、油揚げ、醤油、味噌等々、いろんなものに使われています。そして、純粋に美味しい。ぜひ、みなさんも覗いてみてください。新しい大豆の魅力を発見するかもしれませんよ。ソフトクリーム美味しかったです。ごちそうさまでした!



店名:だいず屋 豆〇
電話番号:022-217-6626
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-5-18
参考:Facebook