渡辺謙プロデュース 気仙沼にある人々の心を繋ぐカフェ ~K-port~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
お盆休みも今日で最後となります。仕事始めの人も多いのはないでしょうか。今回のお盆は雨続きでちょっと寂しかったですね。梅雨明けしたとたんに、梅雨入りしたみたいな毎日です。今日は晴れるかな。

さてさて、私も休みを利用して気仙沼の方へ行ってきました。実は気仙沼大島へキャンプをしに行ってきたのですが、あいにくの雨模様で、2泊の予定が1泊でそそくさと退散してきた次第です。雨の野郎ちっきしょーですよ。

その帰り道、気仙沼港フェリーターミナルの目の前に素敵なお店を発見です。実はこのお店、俳優の渡辺謙さんがプロデュースされたお店のようです。

店名:K-port
電話番号:0226-25-9915
住所:宮城県気仙沼市港町1-3
参考:ホームページFacebook食べログ


東日本大震災をきっかけに、気仙沼で暮らす人々を繋ぐ、そして日本全国、世界と気仙沼とつなぐ‟心の港(port)”として、『K-port』が誕生しました。建物の設計には、あのせんだいメディアテークの設計でも有名な伊東豊雄氏が手掛けているようです。これはいろいろと楽しみですね。お腹も空いたので早速入っちゃいましょう!!



うわー、天井高も広く、大きな窓からは海を見ることも出来て素敵な空間ですね。店内はテーブル席が40席程あり、イベントなども行われているようです。今日は窓側の席に座ることが出来ました。13時ぐらいでしたが、お客さんは結構いらっしゃいました。お盆の時期でもありますからね。



うちのチビは、ご飯よりも店内にあるキッズスペースに夢中です。おーい、ご飯だよー!



お店では、石釜で焼かれる特製ピザやおかえりカレー、お店の隣の『磯屋水産』さんから仕入れた新鮮な魚介を使った磯屋のまかない丼などがありました。ホームページやFacebookを見ると、パンケーキも美味しそうです。カフェの利用としても良さそうですね。夏限定でかき氷もやっているみたい。



今回は4種類のチーズがのったピザ『ラスパルマス(クワトロフォルマッジ)』をお願いしました。熱々のピザにハチミツをたっぷりとかけて頂きます。



では早速、パクッと。うわ、美味しい~。チーズの塩気とハチミツの甘さとの組み合わせ、もう最高です。ゴルゴンゾーラのクセのある味がハチミツ効果でまろやかに。かえってそのクセがいい感じ。個人的にはハチミツたっぷりが美味しかったです♪



こちら『磯屋のまかない丼』も注文しました。丼の他に氷が入ったダシがついてきます。半分ぐらいになったら注いで、冷汁のように召し上がれとのこと。



もう見た目からして美味しそうですよね。では早速、パクッと。うん、美味しい~!!隣の磯屋さんで仕入れただけあって、どれも鮮度抜群ですね。エビが甘くてプリプリで、マグロの味もしっかり。このままでも十分に美味しいのでダシを入れるか迷ってしまいます。

でも、せっかくなので入れて食べてみようかな。ダシ茶漬けもいただきます。うわ、これはこれでいいですね。ダシがしっかりしていて、元々の丼の美味しさを邪魔しません。ダシが美味しくて、このままでも飲みたくなります。



こちらフレンチの巨匠 三國清三シェフ直伝の『おかえりカレー』も頂きます。うーん、こちらもまた絶品ですね。濃厚な海老の旨みが凝縮されています。本当に美味しいな~。こちら、大盛りにしたところ、ご飯の量がテンコ盛り。可愛らしい器は、意外と底までしっかりご飯が入っています。

渡辺謙さんプロデュースのお店『K-port』さん、どの料理も美味しくて店員さんも丁寧で、とても素敵なお店でした。Facebookを見ると、定期的に謙さんもお店に来ているようなので、運が良ければ会うことが出来るかもしれませんよ。気仙沼に来た時にはまた来たいな~。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪



お隣の磯屋水産さんもパシャリ。天気が良ければ、ここで材料を仕入れてそのまま大島に行くのも良かったのかも。近々リベンジしたいです!!

店名:K-port
電話番号:0226-25-9915
住所:宮城県気仙沼市港町1-3
参考:ホームページFacebook食べログ