濃厚だけど飲みやすい鶏白湯らーめん ~らーめん よっちゃん(仮)~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区八幡にある鶏白湯が自慢のラーメン屋さん『らーめん よっちゃん(仮)』さんへ行ってきました。お店のネーミングにえぇ?と思ってしまいますが間違いなく正式名称ですので、訳が分かりませんが気にしないで。

店名:らーめん よっちゃん(仮)
電話番号:022-397-6578(営業中は電話に出られないことがあります)
住所:宮城県仙台市青葉区八幡 1-4-26 プラントビル八幡1F
参考:Twitter食べログ



場所は、東北大学病院の近くの作並街道沿い。店内はカウンター10席ほどの小さなお店です。



最初に食券を購入。鶏白湯3種類の他に油そばや汁なし担々麺、期間限定メニューなんかもやっているようです。今回は『鶏白湯しょうゆ800円』をポチリ。

店主さんに食券を渡すと、本日レディースデーで麺増量か玉子サービスとのこと。これは嬉しいですね。私は玉子をお願いしました。



他にもメンズデーなどいろんなサービスがあるみたいですよ。最後のお店のキャラクターよし子ちゃんコスプレはかなり難易度が高そうですね……。でも無料ですよ無料!



こちらが鶏白湯のしょうゆ味。サービスの煮玉子以外にもトッピングがいろいろあって嬉しい。鶏ハム2枚に豚チャーシューに鶏つくね、ネギとキャベツも乗っています。



スープはクリーミーで鶏の旨みがタップリ。醤油の風味も程よく効いてとっても美味しいです。コクのある濃いめのスープなのですが、コッテリし過ぎていないので意外と飲みやすいですよ。



麵はストレートな細麺。とろみのあるスープを程よく持ち上げてくれますね。





トッピングはしっとり柔らかな鶏ハム、肉らしい歯ごたえの豚チャーシュー、サッパリとした大葉風味の鶏つくねと、それぞれ個性を発揮していて面白い。私は中でも鶏つくねがお気に入りです。サービスで頂いた煮玉子もなかなかのお味でしたよ。

濃厚だけどコッテリしすぎず、鶏の旨みを堪能できるとっても美味しい鶏白湯でした。ベースのスープが美味しいので今回食べていないしおとみその味も試してみたいと思います。ご馳走様でした。

それからこちらのお店では、定期的にちょっと気になる変わった限定メニューを出しているみたいですよ。気になる方はTwitterやFacebookをチェックしてみてくださいね。



ちなみに今月の10月限定メニューがこちら『トリュフ香る鶏清湯青900円』。全力で食欲を減退させてくるビジュアルとは裏腹に、一口食べると、おダシの上品なうま味と甘みがふんわりと香る、大変美味しい一杯でございました……。今月限定なのでこちらもぜひ!

店名:らーめん よっちゃん(仮)
電話番号:022-397-6578(営業中は電話に出られないことがあります)
住所:宮城県仙台市青葉区八幡 1-4-26 プラントビル八幡1F
参考:Twitter食べログ