国分町の離れ大将が小気味よく揚げる絶品天丼 ~天ぷら安住~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日降った雨のおかげで、だいぶ歩道の雪が溶けて歩きやすくなりましたね。週末もそこまで寒くはならないようなので一安心。明日はいよいよ我らが羽生結弦くんが滑走します。金メダル目指して頑張れ~!!

本日みなさんにご紹介するお店はこちら『天ぷら 安住』さんになります。

店名:天ぷら 安住
電話番号:022-263-0081
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-20 都ビル1F
参考:食べログ



お店の場所は定禅寺通りと平行するように、国分町側へ一本中に入った通りの1階にあります。近くには牛たんの司さんがありますね。



天ぷらの安住さんと言えば、知る人ぞ知る天ぷらの名店です。以前もランチを食べに13時頃にお邪魔したところ、すでに品切れで終わっていました。ネタ切れやご飯が無くなると、早めに閉めてしまうようです。ご注意を!!



この日は13時前ぐらいに覗いてみたら、まだやっていたので迷わず入店です。ちょうど食べ終わったお客さんとの入れ替わりでカウンター席に座ることが出来ました。店内は席数はそこまで多くはないものの、掃除や整理整頓が行き届いた、素敵な空間でした。店に入ると大将と女将さんが元気よく迎えてくれました。



小上がりの席もありました。席の予約も出来るようなので、ちょっとした少人数でまったり来るのも良さそうですね。



ランチのメニューはこちらになります。天丼もいいし、かき揚げ丼もいいし、穴子丼もいいなぁ。でも、まずは『天丼/880円』にしておこうかな。



料理の注文をした後、女将さんが出してくれたほうじ茶を飲んでいると、全然待つことなく料理が到着です。天丼にシジミの赤出汁の味噌汁、お新香のセットとなります。



うわー、なんて美味しそうなんでしょう!!カウンター席からは目の前で揚げる大将の様子を見ることが出来ます。ネタに天ぷら粉をくぐらせて油の中へ入れると、シャーと小気味よい天ぷらの音色が聞こえてきます。それだけでお腹が空いてきちゃいますよ。



では、まずは海老から食べてみようかな。パクッと。薄目の衣で、表面はサクサク、中はふわふわで美味しいです。甘すぎない天つゆもいい感じ。こりゃ、いいお店見つけたぞ♪



天丼と言ったら、このつゆが染みこんだご飯も最高ですよね。まさに何杯でも食べられちゃう魔法のつゆ。

天丼のネタは海老にキス、ピーマン、ナス、カボチャでした。少し時間が経つとサクサク感はなくなり、全体的にもっちりふわふわとした食感になります。ご飯の量もちょうど良く、最後まで飽きずに美味しく食べることができました。このクオリティで880円って安すぎません!?夜も来てみたくなりますよね。

後から来たお客さんは夫婦そろって、二つ返事でかき揚げ丼をお願いしていました。えええー、そんなに美味しいのでしょうか。気になります。みなさんも機会を見て行ってみてくださいね。カウンター席に座って、大将との会話を楽しむのも魅力の一つですよ。美味しかったです。ごちそうさまでした♪



店名:天ぷら 安住
電話番号:022-263-0081
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-20 都ビル1F
参考:食べログ