南町通りの本格インド料理店で満腹カレーランチ ~ナマスカ~

エスニック料理

こんにちは、キッドです。
東京では桜の開花宣言がされ、仙台の春もすぐそこまで来ています。今のところ宮城仙台では4月6日が開花予想なので、週末の4月7~8日は花見客で各地が賑わいそうな予感。晴れて欲しいなぁ~。今から楽しみです。

今日はみなさんにこちらのインド料理のお店『ナマスカ 仙台南町通り店』さんをご紹介させていただきます。家庭的なカレーやスープカレーもいいけど、本格カレーをたまには食べたくりますよね。以前から気になっていたお店なので楽しみです♪

店名:ナマスカ 仙台南町通り店
電話番号:022-222-7701
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-2-11 TKビルB1F
参考:ホームぺージ食べログ



お店の場所は南町通りと中央通りとの交差点を片平方面へ向かい、少し進んだ右側にあります。お店の隣にはラーメンの「だし廊」さん。



お店の入口にはメニューの看板がありました。どれにしようかなー。でもこういうお店って、むしろどれだけ食べれるかなっていう意味合いの方が強いですよね。



お店は地下1階になるので、螺旋階段を下へ下へとおりていきます。そしてこの階段が結構下まで深くて、その行為がかえって異国の場所へ連れて行ってくれるような感覚があります。



この日は13時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は地下なのに天井が高く、奥の壁には鏡が張られているので、思った以上に広く感じます。4組程のお客さんがいらっしゃいました。



そして座った席の正面のスクリーンには、インド映画が映し出されています。そして安定の躍動感。めちゃくちゃ踊ってます。



さて、料理を注文しようかな。おお、なにやら33周年記念ランチというものがあるようです。いろいろ付いてこの値段ならいいかもしれませんね。よし、これに決めた!



今日のランチはこちら『33周年記念ランチ/1,100円』です。す、すごいボリュームです。食べられるか不安。。。



選べるナンは、通常タイプ、チーズナン、野菜ナンの3種類があり、今日はチーズナンをお願いしました。ナンはパンのようなふっくらモチモチタイプで、宅配ピザのMサイズぐらいの大きさはあるかと思います。



カレーの種類はチキン、シーフード、野菜、マトンの4種類から2種類を選ぶことが出来ます。今回はチキンとマトンをお願いしました。左側がチキンで右側がマトンになります。



カバブは2種類の味の違うものが付いてきます。大きさもしっかりしたサイズですよ。くぅ~、すげーぜ!サフランライスも小どんぶり1杯分ぐらいのボリュームです。これって、1人前ですよね。ビール片手にシェアするぐらいがちょうどかもしれません。よっしゃー、食べるぞー!!



ナンをちぎって、チキンカレーをすくってパクっと。いいですね、辛さはそこまで無くとても食べやすいカレーです。なかなかこの味を出せないんですよね。美味しい美味しい!チキンは甘みとコクがあるのに対して、マトンは少し塩気が強くスパイスを感じます。シーフードや野菜カレーも食べてみたいですね。

カレーはナンで食べてもサフランライスで食べても、どちらでも美味しかったです。カバブは人肌ぐらいの温かさだったのが寂しいですが、スパイスが効いていて、まさにビールが欲しくなる味でした。こちらもそんなに辛くありません。

序盤は美味しくてパクパクとリズムよく食べ進めていきますが、ナンのボリュームもあり、後半にもなるとお腹がパンパンで動きが止まってしまいます。なんとかお腹に押し込めましたが、次回は普通でいいや。



デザートには、インドのお祭りなどで良く食べられる「フィルニ」というものが付いてきました。味はというと、ほんと不思議な味ですね。うまく表現できませんが、シリアルを浸した牛乳に小麦粉入れて、緩さを加えたような味わいです。実際には米粉に牛乳やココナッツミルクを入れ、シナモンやナツメグ、カルダモンなどの香辛料で風味付けをしたデザートのようです。

くぅ~、食べた食べた!!お腹いっぱいで苦しい~。今日は夜ご飯がいらないかも。初めてのナマスカさんでしたが、どの料理も美味しかったです。でも、さすがに食べるボリュームは考えないと怖いですね。ちなみにサラダと選べるドリンクでラッシーも飲んでます。ドリンクは炭酸などのさっぱり系がいいかもしれません。それでも美味しいカレーが食べたい時には重宝出来そうなお店です。みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。



店名:ナマスカ 仙台南町通り店
電話番号:022-222-7701
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-2-11 TKビルB1F
参考:ホームぺージ食べログ