仙台駅構内で絶品お茶漬けに舌鼓 ~Date Cafe Order~

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさんは仙台駅を利用しますか!?通勤や通学、東口への通り抜け、エスパルやパルコでお買い物など、何かと利用頻度が高い仙台駅です。そんな私も利用者の一人。

そして毎回気になるお店があるんです。こちら『Date Cafe Order/ダテカフェオーダー』さんです。みなさんは行かれたことありますか。いつもお客さんがいっぱいで気になるんです。

店名:Date Cafe Order/ダテカフェオーダー
電話番号:022-302-5291
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2F
参考:ホームページFacebook食べログ

今回は絶対このお店に入ると決め、意気揚々とお店の前にやってきました。今日もやっぱりお客さんが多いですね。お昼だからとか、時間帯に限らずいつもお客さんがいらっしゃいます。テイクアウト商品のおにぎりやドリンクが充実しているのも理由の一つかもしれません。

外のディスプレイには、メニューサンプルが飾られていました。いろんな種類のだし茶漬けをはじめ、ローストビーフ丼や芋煮の味噌汁、デザートなどがあります。どれにしようかなぁ。

ちなみに、後で知ったのですが、お店のホームページを見てみると、なんとあの飲食店のDUCCAと同じ系列店のようです。他にも結構知っている店があったので、ちょっと驚きました。マチプラあるあるかもしれません。

まずはレジで注文とお会計を済ませてから、番号が書かれたレシートを持って中の席へと移動します。

店内はテーブル席とカウンター席とで20席弱程の広さでしょうか。以前お邪魔した仙台駅1階にある「ぷらっと」もそうですが、やはり一つ一つの席はコンパクトな造りでした。ゆっくりする場所でもないですからね。今回はカウンター席へ着席っと。

■過去記事:仙台駅でサクっと地酒飲み比べ/ぷらっと

料理が出来ると番号が呼ばれ、店員さんが運んできてくれました。今日はこちら『雲丹とイクラとイカの海の幸茶漬け/1,058円』を注文です。

ご飯の上には雲丹とイカを和えたものに、イクラが添えられています。周りには小ネギとアラレ、スライスされたとろろ昆布がありました。

お出汁は黄金色に輝き、ふわりとかすかに芳醇な香りがやってきます。ご飯にかけるのが楽しみですね。

付け合わせの漬物は、しその味が効いていて、とても美味しかったです。わさびもちょこんと乗っています。

せっかくなので、まずはそのままの状態で食べてみようと思います。パクッと、うわ、これだけで美味しいじゃん!!食べた瞬間に、磯の香りと旨みが口いっぱいに広がります。またアラレの食感がいいアクセントですね。雲丹の磯の風味にイカの甘さ、イクラの甘じょっぱい組み合わせがまさにマリアージュ。お出汁をかけたらどんな味になるんでしょうか。ワクワクっ

では、お出汁をかけてみましょうね。ご飯が浸るぐらいに、全体に回し入れて注ぎ込みます。すると、とろろ昆布がお出汁を吸って、本来の姿へと変貌しました。うわー、見た目だけでも美味しそうではありませんか。

では、だし茶漬けとしても頂いてみます。うん、美味い!先程とはまた別の味わいに早変わり。出汁をかけることで、イカの表面はキュッとしまり歯ごたえが増し、雲丹の旨味が出汁に溶け込み、まるで上品なお吸い物を飲んでいるようです。美味しい上にさらさらと食べやすく、あっという間に食べ終えてしまいました。こりゃ、やられたわ。。。

正直なところ、食べる前はなんとなくの味を想像していましたが、食べてビックリ。その美味しさには驚きました。時間が無くても、気軽にこんな美味しいご飯が食べられるなんて嬉しいですね。はぁ~、美味しかった。ぜひみなさんにも食べてほしいなぁ。

お店ではおにぎりや味噌汁、朝カレーなんかもあるようなので、時間が無い人も、ある人でもプラっと立ち寄ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:Date Cafe Order/ダテカフェオーダー
電話番号:022-302-5291
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2F
参考:ホームページFacebook食べログ