オールタイム使える穴場スポット!PARCO2裏にあるオシャレカフェで絶品・こだわりのモーニングを~ORIT Hostel & Cafe+Bar Lounge SENDAI.~

カフェ

こんにちは!最近ようやく実写版「アラジン」を観て、感動のあまり映画館から動けなかったマブです。「アラジン」の素晴らしさも伝えたいんですが、今回は私が大好きなカフェをご紹介します。

PARCO2の裏、仙台朝市の隣の通りにある穴場カフェ。

その名も、「ORIT Hostel & Cafe+Bar Lounge SENDAI.」

ORITは、「オリト」と読みます。「織る糸」が由来だそうな。


▲ちょっと通り過ぎてしまいそうなところにありますが、おしゃれな外観です。

店名:ORIT Hostel & Cafe+Bar Lounge SENDAI.
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-2-26
電話番号:022-212-8555
営業時間:【月~木.日.祝日】8:00~23:00 (LO:22:30)
【金.土.祝前日】08:00~0:00 (LO:23:30)
※日曜営業 ※定休日なし
参考:HP Instagram 食べログ

さて、このORITさん。名前を見てお気づきかと思いますが、ホステルも経営しています。外国人や他県からの観光・ライブ参戦する方が利用するゲストハウスです。

そこにカフェも併設されていて、朝は8時から、夜はバーや食事が楽しめる場として12時まで営業をされています。

その日は少し早めに起きて、家で朝ごはんを食べる気分でもなかったので、ORITさんに行きました。PARCO2の裏にあって、人通りも少なく静かな時間が過ごせるので穴場なんです。

ORITさんは、先にメニューを選び会計してから席に座るスタイルです。モーニングのメニューはこちら。

モーニングプレート(600円)と、ホットドッグ(550円)の二択です。
店員さんにおすすめをお伺いしたところ、このモーニングプレートのパンは、パン屋マルモさんの天然酵母パンなんだとか。

けれどなあ、ホットドッグも美味しそうなんだよなあ…。こちらは、仙台のソーセージ専門店「ノイマルクト」さんのソーセージを使ってるそう。

朝から少しお肉の気分だったので、今回はホットドッグにしました!次はモーニングプレートを食べに来ます!

ホットドッグは10分ほどかかるということだったので、ゆっくり待ちます。なお、ホットドッグはテイクアウトもOKだそうです。

店内はこんな感じ。広くはないですが、この椅子の座り心地がよく、落ち着いて過ごせます。待っている間は、すぐ横で調理をしているので、その音やにおいを聞きながら、優雅な朝です。

▲ちなみにスコーンやケーキなども充実しています。このスコーンは店内で焼き上げているそう。

ほどなくして、ホットドッグが運ばれてきました。

ホットドッグ3種類の中から「オリトドッグ」を選びました。きゅうりのピクルス、フライドオニオン、マスタードソースの組み合わせ、外すわけなくないですか?

すでにお肉のジューシーなにおいがしています。口に運ぶと、ふわふわのパンと、お肉の甘みが口に広がります。美味しいソーセージだわこれ…。

ピクルスの酸味と、フライドオニオンのざくざく感もクセになります。

個人的には朝食べるには十分なボリュームで、お腹いっぱいになりました!朝から美味しいものを食べて、体がシャキッとした感じです。

ちなみに、ここはランチもおすすめなんです。
ここの、週替わりカレー(850円)が本当に美味しいんだ…。

ちなみにこれはチーズカレー。その週のカレーについては、Instagramで要チェックです!

■Instagra,:@orit_sendai

他にもチャイティーやコーヒー、紅茶や自家製のパンなど、紹介しきれないくらい魅力の詰まったORITさん。

今回は朝お邪魔しましたが、夜はバーとしても営業しているので、まさにオールタイム利用できる万能なカフェです。ごちそうさまでした!

店名:ORIT Hostel & Cafe+Bar Lounge SENDAI.
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-2-26
電話番号:022-212-8555
営業時間:【月~木.日.祝日】8:00~23:00 (LO:22:30)
【金.土.祝前日】08:00~0:00 (LO:23:30)
※日曜営業 ※定休日なし
参考:HP Instagram 食べログ