仙台名物マーボー焼そば元祖認定店!うますぎ御麺!~とんとんラーメン~【国分町グルメGUIDE MAP vol.14】

グルメ

こんにちは!こはくです。

毎日暑いですね。お外で作業している方など見かけると、本当に大変だな…と思います。皆様どうぞ熱中症などにはお気をつけて。

今回は、何度かお店の前を通っては気になりつつ、じょ…女性ひとりで大丈夫かな…だ、誰かメンズを誘う?と悩ましい時間を過ごしておりましたが遂に行ってきました!

気さくな店員さんが迎えてくれる、とんとんラーメンさんをご紹介します。


店名:とんとんラーメン
電話番号:022-265-4963
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3
営業時間:11:30~翌5:30 / [日曜]11:30~翌3:00
定休日:なし
参考:食べログ 公式Twitter

地下鉄:南北線 広瀬通駅より徒歩3分 バス:商工会議所前より徒歩5分

国分町グルメマップにも掲載されている、とんとんラーメンさんです♪

仙台マーボー焼そば認定店と書かれたのぼりが目を引きますね。

たくさんの食品サンプルがずらり。お腹がすいているこはくは素通りしていしまいましたが、足を止めている方が何人がいらっしゃいました。

のれんの片方が上がっていることで、入りやすい印象に。だがしかし、扉の向こうが見えないっ!

ドキドキしながら一歩足を踏み入れると、一番乗り!カウンターに案内していただきました。入口から左に4人掛けテーブルが3つ、2人掛けが1つ、右にカウンター9席でした。

このあと、どんどんお客さんが入ってきます。それでも女性1人はわたしだけっ!

とても暑い日…宮城限定伊達ハイボールが気になりすぎる!さらに日本酒には伊達の夢ですって?ウィスキーには宮城限定伊達…。このあと、予定がなければ飲んでました。宮城限定に弱いこはく。

おすすめメニューをちらり。どれもこれも美味しそう!でも、わたしはもうすでに何をいただくか決めていたんです!

それは…話題の仙台名物?マーボー焼そばです!!(なぜがついているんだろう。笑)

仙台を離れている間にブームになった、マーボー焼そば。実は歴史が古いと聞きます。更にはこちらのとんとんラーメンさんが元祖認定店というではないですか。

その為、とんとんラーメンさんで頂くまでは、他のお店では我慢を重ね…重ね…マーボー焼そばを食べずにきました。

ランチメニューも見てみました。…豊富!!

他のお客さん方のお声では表の看板に出ていた油淋鶏セットやチャーハンセット、そしてこちらに書かれている1番人気だという酸辣湯麺が多く聞こえた気がします。そう、店内にはたくさんのお客さんが。ギョウザはやっぱり人気でしたねー。

 

お冷とザーサイが運ばれてきます。中華料理屋さんのザーサイ、大好きです♪

カウンターで時折テレビを見ながら、店員さん同士のおしゃべりに耳を傾けつつ。お薬を飲んだあとの袋を持ち帰ろうとしたら、すかさずお声をかけて捨ててくださいました。こういうお気遣い、嬉しいですね。ちょっと気持ち的にホッとしました。…やっぱり、女性1人でカウンターにいるわたしは肩身が狭かったのです(勝手に)

スープが運ばれてきましたよ。しつこくなく、マーボー焼そばの箸休めにいただくのにぴったりでした。

きましたよーーー!!!

待ち焦がれていたアナタ!マーボー焼そばさん!!おお!上にはおネギと水菜が乗っているんですね。

えへへ♪

テンションはあがりっぱなしです。お豆腐がプルプルながら意外としっかりしているんですね。お箸でぎゅっとしてもすぐには崩れませんでした♪食べやすそう!

ふと顔をあげると”うますぎ御麺”のポスター。

わかる!わかるよ!!ビールが欲しくなる!!(そうじゃない…)

麺がパリッとしているのはとっても大事。とんとんラーメンさんのマーボー焼そばの麺はパリッとしていました♪好き。スパイシーなマーボー豆腐がこれまた美味しい!なかなかのスパイシーさなので、辛さが苦手な方にはちょっとツライかもしれません。アンがしっかり絡んでとっても良き!こはくは好きです!

仙台名物マーボー焼そば、もっとメジャーになれー!!

これはドヤ顔して県内外の友人を連れてこなくちゃ!美味しさを分かち合いたい。ぜひその時もカウンターで。そしてアルコール片手に、が…いい…な…。

完食です!!

お豆腐がプルプルなのに崩れにくいため、とっても食べやすく最後の最後まで綺麗に完食です。これって結構わたし的に大事。せっかく美味しいのに、豆腐が崩れてすくえないのは悲しいですからね。

足りなかったら追加注文しよう♪ なんて一瞬でも思ったわたしにびっくり。お腹いっぱいになりました!大満足。

他にも美味しそうなメニューがたくさんで目移りしそうですが、またマーボー焼そばが恋しくなりそう。今回はマーボー焼そばのみの注文でしたので、900円の利用でした。

ぜひ仙台名物マーボー焼そばをはじめ、美味しそうなメニューがいっぱいのとんとんラーメンさんへ行ってみてくださいね。

ごちそうさまでした☆


店名:とんとんラーメン
電話番号:022-265-4963
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-3-3
営業時間:11:30~翌5:30 / [日曜]11:30~翌3:00
定休日:なし
参考:食べログ 公式Twitter