一口で虜!並んでも絶対に食べてほしいお蕎麦~手打そば もみじ野~【大崎市岩出山】

おでかけ

こんにちは、キッドです。
みなさんの好きな食べ物って何ですか?それこそ宮城って美味しいものがたくさんあって最高ですよね。

先日のこと、大崎市にある吹上高原へキャンプをやりに行ってきました。天気にも恵まれて最高だったなぁ。キャンプの過去記事はこちらからどうぞご覧あれ。

毎度のことなんですが、キャンプや雪山へ遊んだ帰り道には結構な頻度でお蕎麦を食べに出かけています。疲れた体が欲しているのかも。そして今回も気になるお店へ行ってきました。お店の名前は『手打そば もみじ野』さんです。

うちのチビ助のママ友からの紹介で、以前より行きたかったお店なので、どんなお蕎麦なのか楽しみです♪

店名:手打そば もみじ野
電話番号:0229-72-4090
住所:宮城県大崎市岩出山字細峯50-166
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日と木曜日(祝日営業)
※定休日は変更となる場合がございます。
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は古川ICを下りて、国道47号線を鳴子温泉方面へ向かいます。お店に近づくにつれて看板が出てくるので、ナビがあれば問題なくたどり着けると思います。お店への道中は森の中を突き進みますので、ご心配なさらずそのまま直進を。

ひらけたところに駐車場が見え、道路から下へくだるように道を下りるとお店が見えてきます。

本日のお目当て『手打そば もみじ野』さんです。もう見るからに雰囲気が良くって期待しちゃいます。

大崎市には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんありますからね。食べる前からワクワク♪

マチプラでも紹介をした『週末そば屋 愉多工房』さんも好きなんですよ~。

この日は日曜日の13時ぐらいにやってきました。先客は4組ほど。受付の紙には注文するメニューにチェックを入れて待つような形となります。初めての方だと料理写真もないので困惑するかもしれません。

冷たいそばのメニューはこちらになります。天ざるか鴨南蛮ざるが美味しそうですね。岩魚(いわな)天ざるそばが一番人気になるんですって。それも気になるじゃないの!!

蕎麦は冬でもざる派ですが、温かいものもあるみたいです。そして、そばがき揚げを食べてみたい…ゴクリっ

店内は外のテラス席、中のテーブル席、小上がり席があり、全部で28席程の広さとなります。天気次第では外のテラス席が使えないかもしれませんね。その点も頭の片隅にメモメモっと。

席にはすぐに座れたものの、料理提供までは少々時間がかかりました。しかし、ご主人からのサービスでチビ助たちに『そばがき揚げ』を頂いちゃいました。”お腹すいたろ?これでも食べな”って♪

大人の料理もまもなく到着です。今回はこちら『天ざる/1,600円』をお願いしました。お蕎麦の盛りもいい感じではないですかぁ。

もちろんお店一番人気の『岩魚天ぷらざる/1,600円』もお願いしました。

野菜の天ぷらは少なくなるものの、メーンの岩魚は身はほろほろと柔らかく、骨まで一緒に食べることが出来ました。淡白ながらも噛むほどに上品な旨みが広がり、自然と笑顔になれる美味しさです。こりゃ美味いわ!

そしてお待ちかねのお蕎麦。店名にもある”もみじ”を添えて。

まずは何もをつけずにそのままチュルっと。はぁ~、ほんとに美味しいものって余計な言葉はいらないですね。ひと噛み、ふた噛みと回数を増やすにつれて、蕎麦の香りがふわっと鼻から抜けます。適度なコシの弾力、のど越し良くスルスルと胃の中へ。

たまらず声に出る”美味い”の一言。

好きです!このお蕎麦好きです!!天つゆにくぐらせて食べても最高でしたね。し・あ・わ・せ♪

わさびとネギの薬味のほかに、天かすとばっけ味噌がついてきました。このばっけ味噌は間違いなくおにぎりに入れたら最高でしょうね。お土産としても購入が可能です。

※ばっけ味噌※
「ばっけ」は東北地方の方言で「蕗(ふき)」のことです。ふきのとうが出回る季節には、各家庭で作られ、お酒のあてやご飯のお供として楽しまれています。

食後にはもちろん、そば湯でほっこり〆となります。しかも、もみじ野さんのそば湯は分かってらっしゃる!!

写真でも伝わるぐらいのとろっと感。まるで飲むお蕎麦。ただのお湯みたいなお店って意外と多いですからね。はぁ~、落ち着くわ~。タンブラーに入れて持ち帰りたい。

お店の近くには自然の中を歩けるよう遊歩道が整備されていました。中央に池がつくられ、その周りをのんびりと歩くことが出来ます。こんな大自然の中で作られるお蕎麦なら美味しいに決まってますよね。

初めての『もみじ野』さんのお蕎麦と天ぷらとそばがき。もう最高すぎて虜(とりこ)になってしまいました。また大崎に来ることがあれば寄ってみたいと思います。

お店は15時までですが、休日ということもありお昼時間に関係なく、お客さんが入れ替わり立ち替わりでいらっしゃいました。新規とリピーターと、どちらともいるんでしょうね。でも、それも食べて納得です。だって、また来たいもん♪

ぜひみなさんにも一度は食べてほしいお蕎麦がここにあり。とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

店名:手打そば もみじ野
電話番号:0229-72-4090
住所:宮城県大崎市岩出山字細峯50-166
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日と木曜日(祝日営業)
※定休日は変更となる場合がございます。
参考:ホームページ食べログ