牛たん食べに県外からの友人を連れて行くならここで決まり!~牛タン炭焼 仁~【国分町グルメGUIDE MAP vol.39】

グルメ

こんにちは、キッドです。
宮城名物と言われたら、3本の指には入るんじゃないかってもの。その代表格に”牛たん”は欠かせないですよね。ここで一つ宮城県あるあるをみなさんにお伝えします。

宮城県の人は頻繁に牛たんは食べません!

よく言われるのが、
「宮城県の人って牛たんをよく食べるんでしょ!?」と言われることがありますが、そもそもそんなに食べません。というか、正しくはそんなに頻繁に食らべれません。だって、普通の食事に比べたら高級なんですもの…泣

なので、食べられるものなら頻繁に食べたい。そして、どうせなら美味しいお店で食べたい!!

お待たせしました。そんな悩めるあなたに選択肢を一つ増やしてあげましょう。ふふふっ

本日みなさんにご紹介するお店はこちら『牛タン炭焼 仁』さんです。

店名:牛タン炭焼 仁
電話番号:022-721-5073
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-2-22 EXプラザビル B1F
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ食べログ

■過去マチプラで紹介した牛たんのお店はこちらから♪

お店の場所は国分町通りから共済病院側へ路地を入った場所にあります。広瀬通り側から向かう場合、右側に「阿部写真館」がある路地を左側に進むと、向かって左側に牛たんの文字が見えてきます。

本日お邪魔する『牛タン炭焼 仁』さんはビルの地下1階となります。足元にはお気を付けくださいね。

この日は平日の17時に予約をして、家族で利用をさせていただきました。

店内は調理場を囲うようにカウンター席があり、手前にテーブル席、奥に小上がり席があります。広さとしては、20席ほどとなるようです。カウンター席の上にはスポーツ選手のサインが飾られてありました。大通りから一本入った場所にあるため、ちょっとした隠れ家的雰囲気もあって使いやすいのかもね♪

いつもとはちょっと早めの晩酌を頂ちゃいます。

それでは本日も一日お疲れ様でした。カンパーイ!!グヒグビグビっ、ぷっはー。美味いぜ。

(あいにく、ビールがプレモルだったのには残念でした。)

メニューはこちらになります。

もちろん牛たんの専門店となるので、牛たん焼きから牛たんのたたき、牛たんの生ハムなんてあるようです。とりあえず、全種類をつまんでみたくなりますね。あ~、お腹空いたよ~。

まずはすぐ出てきそうな、お酒のアテ用に『オクラの旨漬け/440円』をお願いしました。

はい、そこのあなた。オクラと思って侮るなかれ!!
これがめちゃくちゃ美味いのよ。漬けといいつつも、食感はシャキシャキ、生のオクラをかじっているぐらいシャキシャキ、むしろサクサク。そして出汁の旨味が噛むほどに口いっぱいに広がります。これは”まずはの注文”で、ぜひとも頼んで欲しいなぁ。いいスタートを切りました♪

こちらも名前で食べてみたくなった『牛たんスジぽん酢/715円』になります。

スジということもあって、噛み応えはしっかり。でもかえってそれがいい(好き嫌いはあるかも)。柔らかい酸味であまめのタレに絡んだスジを口に頬張って、その余韻でビールをグイっと。はぁ~、最高。もうこれだけで全然飲めちゃうよ。

スジがほんのり温かいのもポイントが高いです。冷蔵庫からそのまま出したような冷え冷えのスジぽん酢があまり好きじゃなくて。温かさを感じたい…ね~。

さてさて、お待たせしました。本日の主役『牛たん定食(4枚)/2,695円』の登場です。

付け合わせには青菜に南蛮味噌、ワサビ、テールスープが付いてきます。ご飯はもちろん麦飯ちゃん。

子供の為に、いくつか食べやすいようにと小さくカットして出してくれました。

こういう優しい気配りって嬉しいんですよ。でもこういうことが出来るお店って少ないんです。客側が求めているということでもないんですが、こういう一つ一つが大切なの。うんうん。

うっわー、いいですか、いいですか!このブリンブリンのところを早速パクっと。

はぁ~、ほんとに美味しいものを食べると言葉を失うって本当。あ~、美味しい。もうね、ふっつうに美味しい。サクッと歯切れの良い食感に、口の中でも小さく小さくほぐれていく程の柔らかさ。噛むほどにあふれる肉汁。適度な塩気が素材の旨味を最大限に引き出します。

この最高潮に達したお口の状態で麦飯をポンっ。むふふっ、こりゃ最高だわさ。体中の細胞がスタンディングオベーションをしてるみたい♪

テールスープは塩気がちょうどよく、良きお口直しでした。中にはほろほろのテール肉が可愛らしくもぐりこんでいました。

これもメニューを見た時から食べてみたかった『テール焼き/990円』もオーダーです。

飲み物も気分を変えてレモン酎ハイへシフトチェンジ。

ティッシュに包んでそのままかぶりついてくださいとのこと。

指示されるまま、骨部分を持ってそのままお肉をガブリっ。ジュワ~っと噛んだ瞬間に肉汁の波が我先にと流れ込んできました。炭焼きの香ばしさに、肉本来の旨味がダイレクトに飛び込んできます。これはいいね!!

美味い、美味いのよ!!だけども、そんなにたくさんは食べれないかな。例えるなら、BBQで塩コショウの味付けでお肉をたくさん食べた後の満腹感というか、顔中に煙の臭いがしみこんだ感じというか。他にもいろいろ食べるなら、1枚ぐらいの量でバランスが保てるね。でも、男子にはぜひ食べて欲しい一品です。

はぁ~、大満足だぞ。お腹もいっぱいです。

おわりに

初めて訪れた『牛タン炭焼 仁』さんでしたが、正直な話、想像の斜め上の上ぐらいをいく美味しさでした。数々の牛たんのお店を行ってきたからこそ、この美味しさが分かります。

値段はそこまで安いというわけではありませんが、飲み屋に行くような感覚で牛タン定食とお酒を飲んで帰るっていうのもアリだと思います。それこそ、県外からの友人を連れて牛たんを食べさせる時には使いたくなるお店ですね。

サクッと食べて飲んで、次のお店に行くって感じがオススメです。

今回は大人2人、子供2人でお会計が7,500円程でした。

早い時間帯なら子供がいても大丈夫だと思います。ここはぜひともチェックして欲しいお店ですね。また家族で牛たんを食べにお邪魔しちゃおっと。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店名:牛タン炭焼 仁
電話番号:022-721-5073
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-2-22 EXプラザビル B1F
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ食べログ