牛タンをL.A.メニューにアレンジ♪カリフォルニア食堂は美味しさも店内もスゴすぎる!

カフェ

こんにちは、ひーこです。

今回は、近所にオープンしてからずっと気になっていたお店「カリフォルニア食堂」へ行ってきたのでご紹介したいと思います♪

実は行く前、ちょっと不安だったんです…。

店員さんやお客さんが皆カリフォルニアっぽい人ばかりだったら緊張するな…と思ってたんです。でも全くそんなこともなく、どんな人でも美味しく楽しくすごせるお店でした^^

カリフォルニア食堂はこんなお店

看板の右下に小さく「by Tsukasa USA」と書いてありますが、そうなんです!カリフォルニア食堂はあの牛タンの人気店「司」から新たにオープンしたお店なんです♪

お店はまさにカリフォルニアな雰囲気で、司自慢の牛タンを洋食メニューで楽しむことが出来ちゃいます(≧∇≦)

店内はカウンター席とテーブル席を合わせて13席と小さめのお店ですが、ほとんどのメニューがテイクアウト可能となっています。

なぜカリフォルニアなのか

牛タン司がなぜカリフォルニア風のお店を出したのか、店長さんに尋ねてみました。

牛タン司のロサンゼルス店がオープンしたことがきっかけとなったそうです。

オーナーさんがロサンゼルスを行き来していく中で、様々なカリフォルニアの料理を食べ、牛タンとの美味しい組み合わせを研究してきたとのことです。

メニュー

フードメニューはこのようになっています。

この他に、数量限定まぐろ漬け丼もありました。

まぐろ漬け丼は、半分くらい残してから特製だし汁をかけて食べるそうです。更に店内に炊飯ジャーがあり、まぐろ漬け丼を注文した方はご飯が2杯まで無料らしいです!

こちらはビーフタンシチューコッペ

フワフワのコッペパンにトロトロのタンシチューをタップリつけて食べます。このコッペパンは仙台の有名パン屋さん「えとふぇ」のパンだそうです。

コッペパンは250円でおかわり出来ます♪

こちらはベーコンとポルチーニのパスタ カリフォルニア風

食べ応えのあるパスタに濃厚ソースがよくからんで美味しいです♪パスタに入っているベーコンも牛タンだそうです。

ドリンクでおすすめなのがシーソルトアイスコーヒーです。

ロサンゼルスで大人気のコーヒーで、東北初上陸だそうです!

エスプレッソコーヒーをベースに、生クリームと塩を加えていて、飲む時はガンガン振ってから飲みます。

一口飲んでみると…思ったより塩っぽくない!?と思いきや後味でスッと塩の風味を感じます。これはめちゃくちゃ美味しい(♡ˊ艸ˋ)

コーヒーのみのテイクアウトもOKだそうです♪

テイクアウトもしてみた♪

テイクアウトの袋もカワイイ♡

wildだろバーグロコモコ風という、スギちゃんが頭をよぎるメニューをテイクアウトしました。

持ち帰る時、結構重くてビックリしました。ハンバーグは300gあるらしく、かなりのボリュームでした!

店内に飾られるお宝たち

店内には、オーナーさんが趣味で集めたお宝が飾られていました。

まず、壁一面に飾られていたのが、歴代のアメリカ大統領が使用したゴルフクラブです…!

ゴルフのことは分からないけど、これは凄い!!

そして、こちらが何と…

マイケル・ジャクソン直筆のミッキーのイラスト!!!

この他にも、カウンター席の椅子にサドルが付いていたり…

細かいところまで楽しい店内となっていました。

お店情報

店名:カリフォルニア食堂

住所:宮城県仙台市宮城野区中野1-3-7

電話:050-5456-1722

営業時間:11:00~19:00

定休日:水曜日

参考:食べログ

おわりに

カリフォルニア食堂は、牛タン司自慢の牛タンを洋風メニューで味わえて、更に店内もとても面白いお店でした。

是非行ってみて下さい♪