昭和レトロ!行列のできるディープな食堂~レストラン高砂~【名取市増田】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は名取市にある、「レストラン高砂」さんをご紹介します。

名取の国道4号線下り線に面していて、コスパ良くおいしい、だけど建物がオールドなレストランで昔からとても有名です。

街プラでは、キッドさんが2016年10月にレポート済ですが、私も大好きなので年の瀬に行ってきました。

■過去記事 名取で出会った絶品カニクリームコロッケ ~レストラン高砂~

令和元年の最終日、昭和なこちらのお店のご紹介で締めくくらせていただきたい!

店名:レストラン高砂
電話番号:022-384-4230
住所:宮城県名取市増田1丁目16-34
営業時間:12:00-14:30、17:00-20:00
定休日:月曜
参考:食べログ

国道4号線仙台バイパス沿いなのですが、中央分離帯があって上り車線からは入れません。

店の前に砂利の駐車場がありますが、白線などはなく、皆さん自由奔放にとめています。最大で10台くらいでしょうか?

とても個性的な外観です。日よけがもはや、その役割をはたしていませんね。

こうなったら、すでに「老舗」とか「昔ながら」とかいうレベルではなくなっています。

逆にこれがこちらのお店の個性というか、ネタになっているような気がしますね。狙ってこうしているとは思えませんが。

店のオールドさが気にならないお客さんが、開店前から列をなします。

開店は12時なのですが、この日はちょっと遅れてしまい、12時20分ごろに到着。

土曜日でしたが、やはり行列です。

「営業中」の札、めっちゃセロテープで貼付け。何回セロテープで貼っているのか??

10分ほど並んで入店です。

ホールは女性お一人で切り盛りされています。口コミを見ると、塩対応で名物の方のようです。

仕事をテキパキこなされるホールの達人ともありましたよ。

入り口から入って左手が座敷、右手がテーブル席になります(4人掛5卓くらい)。

キッドさんの記事では、座敷でしたね。座敷の様子はそちらをご覧ください。

この昭和感いいですね、たまりません。

さあ、メニューがきました。前より、ちょっと新しくなりましたね。

若干値上がりはしているものの、やはり驚異のコスパです。学食並みのお値段です。

メニューはひとつしかないようなので、早く決めないといけません。

そしてお願いしたのはこちらです。

カニクリームコロッケランチ 610円  こちらのお店の看板メニューです。

入店を待っている方がたくさんいらっしゃいましたので、ここからは写真少なめです。

カニクリームコロッケは8センチ位のが2玉で、少し硬めにサックリと揚がっています。サクサクの衣を割ると、 蟹の身がぎっしりと贅沢に詰まった濃厚なホワイトソースがとろ~り。

そして、デミグラスソースは薄味で、上からかかっているのではなく、下に敷いてあるのが肝!このデミグラスソースが、甘めの味つけのコロッケにベストマッチしています。

お味噌汁も何気においしく、ご飯に黄色なたくあん、これがまたいいんです。

ササミランチ 610円

ササミは4本で、とっても柔らか~い!こちらも、甘めの味付けです。

そういえば昔は、定食というとカットオレンジが良く付け合わせされていましたよね。

ナポリタン 480円(単品)

昔ながらの定番ナポリタン。麺がかなり柔らかめで、やっぱり甘めでした。

使い込まれた、とても味わい深いおわん。買い替えず、お料理の値段を抑えているのでしょうか。

こういったところにも、お店のスタイルを貫いているのがうかがえます。

年季の入った建物、整備されていない駐車場、無愛想な店員さん、ボロボロの手書きメニュー、ガタつく調味料入れ、壊れているナプキン入れ…なのに、いつも混んでいます。

好みの分かれるところではありますが、リーズナブルなお値段と昭和なメニュー、そしておいしいお料理がその人気の秘訣なのでしょうね。

 

店名:レストラン高砂
電話番号:022-384-4230
住所:宮城県名取市増田1丁目16-34
営業時間:12:00-14:30、17:00-20:00
定休日:月曜
参考:食べログ