鐘崎笹かま館で見つけたビックリスイーツ‼笹かま+ソフトクリーム「元祖SASAソフト」【若林区】

カフェ

こんにちは、ひーこです。

皆様は若林区にある、鐘崎の「笹かま館」をご存じですか??

ここでは、笹かまの製造過程が見れる工場見学をはじめ、鐘崎のショップ、七夕飾りの見れる七夕ミュージアムなど色々楽しむことが出来ます^^

そんな笹かま館が、少し前にリニューアルして、カフェが出来たんです!

カフェの名前は「杜のこんだてCafe」。ではでは早速ご紹介しま~す♪

入り口~店内の様子

カフェは、七夕館の左手前にある建物にあります。

入り口で注文とお会計をするシステムです。

私は「かまぼこ屋さんのスイーツプレート」、一緒に行った方は「元祖SASAソフト」を注文。

レジの脇に、お弁当屋お惣菜など販売されていました。

店内は広々として、天井も高く開放的な雰囲気です。

ランチタイムが終わってから行ったため、丁度空いている時間帯だったようです^^

お水はセルフサービスです。

左側は普通のお冷、右側はフルーツなどが入った素敵なウォーターです♡当然右側のウォーターを頂きました♪

更に店内を見ていると気になるものが…

これは、もしや笹かまを焼く機械では!?

やっぱりそうでした!!

次回来たときはチャレンジしてみたいと思います^^

ついにSASAソフトとご対面!!

そしてついに!注文の品が運ばれてきました!

まずはコーヒーです。コーヒーは紙コップに入ったスタイルで、すっきり美味しかったです。

そして元祖SASAソフト…

どっひゃ~~~!!!

笹かまとソフトクリームだ!!!

最後にかまぼこ屋さんのスイーツプレートが運ばれてきました…

お…おしゃれ~♡そしてこのボリュームです!

それではいただきます!

笹かまでソフトクリームをすくって食べるそうなので、そのようにして食べてみました。

食べてから分かったのですが、この笹かまはデザート用の笹かまではなく、通常の笹かまでした。

気になるお味は…

笹かまとソフトクリームの味がしました!!!(すいません!!)

笹かまもソフトクリームも、互いの味を邪魔しない味なので、お互い干渉しあうことなく共生しているんですね。同棲してるカップルというよりは、家庭内別居している夫婦のような…(例え方スイマセン)。

でも、味は美味しいです!!!

なぜなら、まず鐘崎の笹かまはとっても美味しい。そしてこのソフトクリームもとっても美味しいからです。ただ、2つの味が1つにはなっているかと言われるとムムムなのです。

この意見は私個人の意見ですので、もしかしたら1つの味として新たなおいしさを見いだせる人がいるかもしれません…。

これをご覧になっているあなたも是非チャレンジしてみてください!

これって鐘崎のドッキリ!?

今回、SASAソフトが運ばれて来たとき、私はそれはそれは驚いたのです!!

なぜなら、運ばれて来るまで笹かまが刺さっていると知らなかったからです

杜のこんだてCafeのホームページにはこのような画像が掲載されています。


出典:杜のこんだてCafé – 鐘崎 笹かま館


出典:杜のこんだてCafé – 鐘崎 笹かま館

事前にこの画像を見て、食べるものを決めていたので、完全に騙されました(笑)

恐らく、注文した人に驚いてもらいという鐘崎のドッキリなのかなと思いました。

こういうユーモア大好きです^^

お店情報

店名:杜のこんだてCafe

住所:〒984-0001 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

電話番号:022-238-7170

営業時間:11:00~17:00(ランチタイムは15:00まで)

定休日:不定期

参考:公式ホームページ

おわりに

いかがでしたか?

ソフトクリームに笹かまが刺さった「元祖SASAソフト」、気になった方は是非1度食べてみてください^^

また、杜のこんだてCafeではランチもやっていて、旬の野菜を使ったガレットやリゾットなども楽しめます。

次に行くときはランチを食べて、笹かまを焼いてみたいと思います♪