デカモリ過ぎて参った!高架下のB級な店 ~一歩亭~【宮城野区原町】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回は、宮城野区原ノ町にある「一歩亭」さんのご紹介です。

店名:一歩亭
住所:宮城県仙台市宮城野区原町5-6-15
TEL:022-293-2412
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00
定休日:日曜日
参考:食べログ

かなりニッチな、分かり辛い場所にあります。

こんなところにこんなお店が、マジか!?・・・という感じです。グーグル先生やナビでいらしてください。

駐車場は新幹線の高架下になり、8台くらいでしょうか。

この外観と鉄道ガード下の佇まい、穴場的な感じ!キュンキュンしまくりです♡

高架下にある田舎の町中華的な雰囲気。絵になりすぎですよココ。でも夜は暗くて怖そう…。

こちらは隠れた大盛り名店で、平日には、タクシーの運転手さん、営業車、ガテン系のお兄さんたちの車でいっぱいとのことですよ。この日は土曜日でした。

ロケーションが渋い!

店内はやはり、THE昭和。期待を裏切りません。テーブル4卓に小上がり大きめが2卓、30席あるかないかですね。

店内は雑然としていますが、不思議と落ち着ける空間になっています。

このようにお座敷席もありますので、ご家族連れやお子さん連れでもOK。

 

プラス100円で、半チャーハンか半カレーのセットに出来ます。安いですね!

プラス50円で、片目玉焼きものせられます。

食べログで、揚げ焼きそばのお写真を見ましたが、凄まじい量でした。あれ知らないで頼んだら、度肝抜かれちゃう。

お昼にはゆで玉が一個つきます。セルフです。誰も教えてくれません、笑。

周りの方が取って食べていたので、あ、いいんだなと思って私もゆで卵をいただいた次第です。

しかし!こちらは盛りの良さで鳴らしているお店です。ラーメンならいいと思うのですが、その他は半端な量ではありません。ここでゆで卵を食べてしまうと、注文した料理を完食できるのか問題が発生しますので、そのあたりをよく考えてから食べた方がいいですね。

肉細切り焼きそば 800円 プラス半チャーハン100円

半チャーハンが小さく見えてしまいますが、これでも普通のご飯茶碗一膳以上の量です。

チャーハンの具材は卵、細かく刻まれたハム、チャーシュー、ネギ、椎茸など。ヴィジュアル的には、グリーンピースのトッピングが◎

油分は多くなく適度なパラパラ感で、味も濃過ぎず丁度良い塩梅。中華テイストというよりは家庭的なタイプかしら。

五目焼きそば 800円

ゆで卵の大きさと比べてみてください。これ、大盛じゃないですよ、普通盛です。私大盛頼んでませんから…。あんかけが今にもこぼれそうになってます。

体感的には、マルちゃんなんかの市販の袋入り焼きそばだとすると、3玉くらいじゃないかなあ?でも安心してください、残したら持ち帰りをお願いすることができ、タッパーに入れていただけます。

うずら卵、豚肉、ハム、たけのこ、にんじん、きくらげ、白菜などがいっぱい!チャーシューではなく、ベーコンのようなハムのようなのも入っていました。

あんは醤油と塩の中間くらいの味付けですね。ちょっと濃い目かな?私的にはもっと優しいお味の方が好みです。

麺の焼きがすばらしい。あんより麺のほうが気に入りました。私の隣の方は、麺だけをお持ち帰りで頼んでいましたから、人気があるのでしょう。

麺はほどよく揚げ焼きしてあります。カリッとした部分と、しっとりとした部分があり、これがまたいいんです。おこげがたまらない!

伝票はなぜか納品書。小計にはきっちりと円マークまである(笑)

とにかく、お腹を空かせて行かないと食べきれません。普通でこの量なので、大盛は自信のある方だけにオススメします(^^;

店名:一歩亭
住所:宮城県仙台市宮城野区原町5-6-15
TEL:022-293-2412
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:00
定休日:日曜日
参考:食べログ