クリスマスシーズン到来「本格シュトーレン」が小分けでテイクアウトできるパン屋さん~Ademain(アドゥマン)~泉中央

おでかけ

こんにちは、藤加祐子です。

街のあちこちで、クリスマス飾りを見かけるようになりました。ヨーロッパでは寒さの厳しいクリスマスシーズンには、作り置きのケーキやパンを食べる習慣があります。

泉中央のパン屋さん「Ademainでも、ドイツの代表的なクリスマスパン『シュトーレン』の販売がスタートしました。

今回は、テイクアウトで楽しめる「Ademain」の素敵なパンをご紹介します。

和三盆を使ったシュトーレン

今回の狙いはなんと言っても『シュトーレン』です。

シュトーレンとは、ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子で、洋酒に漬け込んだフルーツをふんだんに練り込んだ保存用パンのこと。

「Ademain」の『シュトーレン』には、レーズン、クランベリー、アプリコット、イチジクなどのドライフルーツがたくさん入っています。また、和三盆を使用している点が特徴的ですね。

1本まるごと購入して、毎日少しずつ食べるもよし。小分けパックを手土産に買うもよし。この季節ならではのパンです。

定番のパンやパイもテイクアウトで楽しめる

『バゲット』『メロンパン』などの定番のパンの他にも、『キャラメルナッツのデニッシュ』『モンブランデニッシュ』など、甘いおやつパンが勢揃い。

どれを買おうか迷ってしまいますが、焼き立てを目の前で選べるのは幸せな瞬間ですね。

お惣菜パンも人気。朝早くは学生さんが次々と

取材に伺ったのは土曜日の朝だったのですが、学生さんや仕事に向かわれるスーツ姿の方が次々と来店され、お惣菜パンが飛ぶように売れていきました。

そして、厨房では次に焼くパンの生地が捏ねられていたり、焼き上がったパンがオーブンから出されたりと、とても忙しい様子。(そんな時間に行ってすみません)

そのような中でも、店員さんは皆さん笑顔で応対されていました。

大人可愛いおやつパンとシュトーレン

さて、ここからは実食レポートです!

朝ごはんを食べてから行ったので、甘いパンばかりに目が行ってしまいました。

写真左から、アップルパイオトナのアンパンシュトーレン(小分けパック)です。

オトナのあんぱん

サイコロ型が特徴的な「オトナのアンパン

この形、本当にアンパンなの?!と思ってしまいますが、正真正銘アンパンです。

あんこの甘さもしつこくなく、クルミレーズンも練り込まれていました。

アップルパイ

店員さんにおすすめ商品を伺ったところ「この季節は、やっぱりアップルパイです♪」と満面の笑み。

私は「アップルパイ、大好物です!!!」と即答&即購入。

ちょっとだけオーブンで温め直すと、生地に練り込まれたバターの香りが広がり、幸せな気持ちになります。

リンゴをパイ生地で包んであるタイプなので、リンゴの香りがキープされたままお持ち帰りできるのは嬉しいですね。

シュトーレン(小分けパック)

さあ、今回のメインゲスト「シュトーレン」の登場です!

一本買ってしまうと、食べ過ぎるとわかっていたので、小分けパックを買いました。

やはり保存用のパンなので、ドライフルーツは甘味が強く、生地も歯ごたえのある食感でした。

濃いめに淹れた紅茶か、エスプレッソと一緒に食べるべきだったと思うほどの甘さ。食事というよりは、デザートやお茶うけとして楽しむのがオススメです。

平日はイートインOK。土日はテイクアウトのみ

現在「Ademain」では、土日祝はテイクアウト限定営業入店は1度に6人までとのこと。平日はイートインが18時までOKで、やはり入店は6人までの人数制限があります。

このように「Ademain」でも新型コロナの影響に配慮した営業形式となっており、店内には消毒液も設置されています。

朝早くパンを買いに来た他のお客様も、店内の様子を見ながら入店され、パンを買ったらすぐ外へ。お客様同士が、気持ちよく入店人数のバランスを保っている様子でした。

「Ademain」はフランス語で「また明日ね!」という意味。朝日に照らされた看板を背に、うきうきテイクアウトした土曜の朝でした。

店名:Ademain(アドゥマン)

住所:宮城県仙台市泉区泉中央1丁目9-4 レジュイール泉1F

電話番号:022-778-5489

営業時間:8:00~19:00 売り切れ次第終了(月曜定休:月曜が祝日の場合翌日休)

参考:ホームページ

▼AdemainのInstagramもチェック♪