3月22日ニューオープン!本場の香辛料をふんだんに使用したタイ料理専門店【東京ガパオ】

エスニック料理

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台市青葉区中央にあるお店『東京ガパオ エスパル仙台店』をご紹介します。

店名:東京ガパオ エスパル仙台店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル本館B1F
電話番号:022-796-7808
参考:食べログ

みなさんタイ料理は好きですか?

はむぼーは実はタイ料理が大好きなんです。
辛くて酸っぱいトムヤムクン、あっさりとした上品なうまみのカオマンガイ、ココナッツの風味がマイルドなグリーンカレー・・・。

他にも生春巻きにタイヌードルにガパオ・・・。思い出すだけでもよだれが止まりません。

そして、つい先日の3月22日に仙台エスパルにタイ料理専門店のお店がオープンしました。

というわけで、はむぼーが今回お邪魔するのは『東京ガパオ エスパル仙台店』さん。

場所は以前動物系の食品を使用しないことで有名だったT’sたんたんさんのあった場所です。

それでは行ってみましょう。

東京ガパオ エスパル仙台店ってどんなお店?

お店の外観はこんな感じ。

楽しみすぎてオープン前日に写真を撮影してきました。

まだ暗い店内。オープン当日の様子。

オープン初日はみなさん楽しみにしていたようで、店舗は満席。はむぼーも名前を書いて列の最後尾で待機。

待っている間はメニューを見て待ちます。

メニューはこんな感じ。

ランチセット。
鶏ガパオ、カオマンガイ、トムヤムヌードル、タイヌードル、パッタイ、タイチャーハン、鶏肉のグリーンカレー。

美味しいメニューの名前がぎっしり🤤

色々選べるハーフ&ハーフという商品もあります。

タイ料理は味が独特ですが、辛味をなしに鶏ガラをベースにした、食べやすいキッズメニューもあります。

これなら親子で楽しめそうですね。

キッズだけではなく、なんと大人も辛さが選べるとのこと。

はむぼーもタイ料理は好きですが、辛いのは少し苦手なのでこういうサービスはありがたいです。

メニューを見ていると、順番が来ていざ席へ。

ゆったりとしたテーブル席なので、ゆっくり食事ができそうです。

メニューはどれも美味しそうなので、何を頼むか悩みましたが、今回は色々食べたかったので「ハーフ&ハーフのガパオとトムヤムクンヌードル」を注文。

注文をしたらお水を飲んでしばし待機。

お待たせしました、「ハーフ&ハーフのガパオとトムヤムクンヌードル」です〜。

「ハーフ&ハーフのガパオとトムヤムクンヌードル」を食べてみた感想

届いた商品はこんな感じ。

とっても彩り豊かで目から元気になるタイ料理たち。

左上から、ヤムウンセン、ミニサラダ、ココナッツミルク。

左下は鶏ガパオ、トムヤムクンヌードル。

日本では馴染みのない香りが店内にたちこめます。美味しそう!

それではさっそくいただきます。

まずはガパオライス。
ごろごろ入った鶏肉の食感とジャスミンライスがよく合う。

ガパオライスとは日本語ではバジル炒めごはんのことですが、バジルの香りとナンプラーの風味が絶妙にマッチして美味い🤤

ちなみに味付けは自分で調整できるように机の上に調味料が用意されています。

ジャスミン米はおかわりできるとのことなので、ナンプラーを足して濃いめの味付けで、たくさんジャスミン米を食べるのもいいかもしれません。

お次はトムヤムクンヌードル。

麺はおそらく米粉麺。
つるっとしたしょっかんと、さっぱりとした味が食べやすい。

そしてトムヤムクンのスープは日本人好みにマイルドな酸味と辛味の味付け。これは辛いのが苦手な人でも食べやすそう。

ちなみにはむぼーは酸っぱいのが好きなので卓上調味料のお酢を追加投入。辛くて酸っぱくて最高!

頼んでみた感じ、どれもマイルドめな味付けで誰でも食べやすい味に調整されている様子。

卓上調味料で、自分好みの味に調整できるのがとってもいいですね。

自分好みの味に調整し、トムヤムクンヌードルとガパオをむさぼりつくはむぼー。

レンゲでガパオを一気にかきこんで、ごちそうさまでした。

というわけで、本場のタイ料理を自分好みの味にカスタマイズできる「東京ガパオ エスパル仙台店」。

気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね。

それでは〜。


店名:東京ガパオ エスパル仙台店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル本館B1F
電話番号:022-796-7808
参考:食べログ