店員さんの笑顔が何よりも一番の酒の肴 ~話食居酒屋 風のごとく / 広瀬通り~

和食

あの頃のキッドシリーズ、第15弾をお届けします。

大好きなお店のひとつ『話食居酒屋 風のごとく』さんの紹介記事となります。最近はコロナの影響もあってなかなか行けていません。スタッフのみなさん元気かなぁ。お料理も美味しいし、なんと言っても居心地の良さが抜群。いつ行っても最高の笑顔で迎えてくれるそんなお店です。

どうぞご覧あれ♪

話食居酒屋 風のごとく / 2014.3.21

今日は以前よりお世話になっている『風のごとく』さんにやってきました。

このお店は駅からちょっと歩くにも関わらずいつも満席の人気店です。ということで、もちろん事前に予約をしておきました。外はちょっとパラパラと小雨が降っていますね。

店内はカウンター席とテーブル席で25席程度の大きさです。今日も混んでますね!!カウンターのお客さん同士の間が空いているぐらいでほぼ満席でした。入口で靴を脱いで、お尻の床下収納にコートをしまって着席です。

待ち人がまだ来ないので、お先にビールを頂いちゃいました。外は寒いのにキンキンに冷えたビールはなんでこんなにも美味しいんでしょうか。ぷは~!!

今日のお通しは白魚ポン酢でした。もみじおろしがいい感じです。生臭さはなくお酒にも合います。

まだまだ口が寂しいので、イカの塩辛もお願いしました。味付けはシンプルでお酒やみりんはそこまで強くなく、ワタそのもので合えているような感じでした。

これだけでもビールをおかわりしちゃいます。ぐびぐびぐび

待ち人も到着したので、どんどん料理を注文していきましょう。

まず手始めにアジのお造りです。脂がのっていて非常に美味しいです。もちろん臭みはありませんでした。年々アジを美味しく感じるようになってきました♪

次に牛タン焼きです。
厚みがあるのに柔らかく、噛むと旨みが口いっぱいに広がります。付け合せの青唐辛子をちょっとかじって一緒に食べても美味しいです。

さすがは牛タン!大人気であっという間にお皿が空きました。

こちらは牛スジの煮込みです。スープが何よりも絶品です。あっさりとした中にも牛スジと野菜のうまみが溶け込んでいて最高です。中盤にほっとしたい時にオススメです。

もちろん牛スジは柔らかくて口の中でほどけます。(徐々にお酒も入り手元がぶれてきました。。。)

気になっていたハマグリの酒蒸しも注文しました。

一つ一つのハマグリが大きく身もプリプリでした。身はしっかりしまっていて、噛むと海のミルクがジュワ~っと溢れてきます。付け合せの菜の花もほろ苦くて美味しかったです。残ったスープも飲もうかと思いましたが、トイレへ行っている間に下げられちゃいました。残念。。。

そんな自分に腹が立ちます!!ちきしょー( ;∀;)

まだまだ行きますよ~!!

次に頼んだのはアンチョビフライドポテトです。アンチョビとバターケチャップとの組み合わせが抜群です。みんな無意識で口に運んでいるようでした。こちらもあっという間に無くなります。

徐々にお腹も膨れてきたところで豚の角煮が登場です。

この角煮がまた味が染み込んでいて、お肉も柔らかくてめちゃくちゃ美味しいですね。後半なのに全然食べれちゃいます。スープもくいっと飲んじゃいました。豚さんに感謝です。

最後にクリームチーズカレーを頂きます。もうお椀によそった写真しか無くてすみません。それよりもこの〆ご飯がめちゃくちゃウマイです!!

なんだこれ!?濃厚でいてスープのコクもあり、チーズとカレーのマッチング。ものすごく美味しかったです。最後の〆にはふさわしい一品ですね。

料理も美味しくお店の雰囲気もいいので、ちょっと飲み過ぎてしまいました。明日が怖い。。。ヘパリーゼを飲んでから寝ようかと思います。

 

風のごとくのスタッフさんは本当に人柄が良くて、帰る時には丁寧に見送りもしてくれました。あと、飴ちゃんも頂きました。またお邪魔させてください。

ごちそう様でした。つづく

店舗情報


店名:話食居酒屋 風のごとく
電話番号:022-215-4419
住所:仙台市青葉区国分町1-4-21
営業時間 17:00~01:00
定休日:日曜日
ホームページ:http://bontenshokudou.com/

おわりに

お店の料理はどれも美味しくて、ついつい頼み過ぎてしまいます。焼き鳥はもちろんつまみたいし、牛すじの煮込みは鉄板だし、鶏白レバーはお酒にも最高に合うし、季節ごとのオススメ料理もいろいろ食べたくなっちゃう。アンチョビフライドポテトはまさに安定のひとこと。

そして帰りは横並びにあるキャノンボールさんでソフトクリームを買って食べるのがいつもの流れなのでした♪