全部美味いが最後の最後でポテサラにやられた ~晴れの日 稲荷小路店~【国分町ガイドマップ2020 vol.03】

和食

こんにちは、キッドです。

みなさん、飲んでますか~!!
『国分町ガイドマップ2020』の食べ歩き企画第3弾をお届けします。

みなさんにお酒を飲んでるかを聞いてる私はダイエット中ということもあって、食べ歩き企画のために日々の食生活を自制しております。ぐむむっ

さてさて待ちに待った企画当日、お腹もペコペコで準備万端でございます。

今回のお店は『晴れの日 稲荷小路店』さんです。

またの名を『宮城の海の幸 山の幸 板前料理 晴れの日』。海の幸と山の幸が楽しめるってわけか。レッツゴー!!

お店の場所は広瀬通りから稲荷小路通りへと入る、入り口角。隣には「ラーメンパンチ」さんや「魚が肴」さんがあります。


(写真は23時ぐらいの様子)

この日は平日の20時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。

店内は中央に調理場を囲うようにカウンター席が設置され、木の格子で囲われたテーブル席があり、全体で54席ほどの広さとなるようです。

掃除や整理整頓が行き届いた、綺麗な店内に心を躍らせます。

まぁまぁ、まずは乾杯しましょうかね。では、本日もお疲れ様でした。カンパーイ!!んまいなぁ。

どれどれ、何をつまんじゃおうかしらっ。

この日のお通しはゴマ豆腐でした。ねっとりした食感にコク深いゴマの風味が広がります。あー、美味しい♪

晴れの日さんへの訪問は初めてなので楽しみです!!

本日のおすすめメニューはこちら。
お刺身いいよね~。うわ、レバテキですって。秋刀魚(サンマ)も捨てがたい。ゴクリっ

裏面にもメニューが書いてありました。
普通にカキフライを食べたい。カニ味噌はお酒のお供に抜群だもんなぁ。

今の季節ははらこ飯があるんですって。秋ですね~。(*^-^*)

まずはこちら『レバテキ/680円税抜』

ゴマ油が絡んだネギダレと一緒にお口へはむ。はぁ~、なんて美味しいのでしょう。この余韻のままビールを喉へ注ぎます。

レバー独特のこの風味がたまりません。これだけでしばらく飲めます!!

みなさんちゅーもーく!!

卓上にあった藻塩(もじお)がめちゃくちゃ美味い。たかが塩、されど塩。こんなにも味に広がりがある塩はめったに食べられませんよ。

このお塩をかけたおにぎりは最高でしょうね。生野菜や豆腐、お肉、お刺身にも抜群に合うと思います。

ジャジャーン!!
見て見て、めちゃくちゃ豪勢でしょう。

こちらは『特選 刺身盛り(2人前)/1980円税抜』になります。

板さんの男気溢れる5点盛りですって。

・岩牡蠣
・つぶ貝
・カツオ
・タコ
・ホヤ
・なめろう(海苔付き)
・アジ
・真鯛
・しらす
・もずく

お、おーい!
5点どころか、10点入ってるぞー。男気がすごすぎるぞー。

だってさ、だってさ、普通に岩牡蠣が入ってるのよ。これだけで300円以上はするみたいだし、晴れの日の板さんおそるべし。そして、ありがとうございます♪

どのネタも新鮮で美味しかったぁ。

お魚好きの県外の友達を、おもてなしするにもいいかもね。

見たらついつい頼んでしまう『舞茸の天ぷら/680円税抜』

言うまでもなく安定の美味しさ。藻塩との相性も良き。

宴も終盤に入り、最後に何かつまもうかと頼んだのは『【自家製】ポテトサラダ/680円税抜』になります。

料理は大きなすり鉢で登場。自分で混ぜ混ぜして完成させてくださいとのこと。

はいはい、この手のタイプね。他のお店でもちょこちょこ見かけますよね。

あまり細かく砕き過ぎないように、全体をよーくまぜまぜして完成!では、早速そのお味をチェックです。ひとくちパクっ。

めちゃくちゃ美味い!!

うわわわわわわわ、なんじゃこりゃ!!

想像のはるか上を行き過ぎて雷が落ちたような衝撃です。連れの友達と思わず顔を見合わせてしまうぐらい美味しいです。

や、やられたよ…..

晴れの日さん、完敗だよ…

揚げたサツマイモチップのザクザク感、明太子の塩気、ポテトの滑らかさ、玉ねぎやキュウリのシャキシャキ感。すべてが一つに織りなすハーモニー。はぁ~、最高過ぎました。

ポテサラ好きは絶対にぜーったい食べてくださいね!!約束!

最後にはお口直しで『自家製レモンサワー』を頂きました。

酸味と皮の苦みが両立したちょっと大人のレモンサワーで、さっぱり美味しく飲んで、ごちそうさまとなります。

 

初めての『晴れの日 稲荷小路店』さんでしたが、料理がとても美味しくてお酒もついつい進んでしまいました。この日は大人2人で3-4杯ずつお酒を飲んで、およそ8,500円程となります。お会計にはもちろん割増商品券を使用して。

店員さんは丁寧で気が利く素敵な感じなのですが、ちょっとグイグイ系。後半はもう少し抑えてもらってもいいかもな。

お店の雰囲気もいいし、ゆっくり飲みたいって時にはオススメできるお店ですね。ぜひみなさんも行ってみてください。

またお邪魔しまーす♪

店名:宮城の海の幸 山の幸 板前料理 晴れの日
電話番号:022-217-9660
住所:仙台市青葉区一番町4-3-5 都ビル2F
営業時間:16:00~24:00
定休日:無
ホームページ:http://dsgroup.co.jp/harenohi-inarikouji/
Facebook:@inariharenohi