雲丹味噌らーめんなんて食べずにはいられないじゃん ~らーめん工房 網地島屋~

ラーメン / そば/うどん

あの頃のキッドシリーズ、第16弾をお届けします。

みなさん大好きなラーメン。醤油や味噌、塩、つけ麺、油そば、G系などなど。今回ご紹介をさせていただく『らーめん工房 網地島屋』さんは、なんと”雲丹味噌”ラーメンなんです。紹介記事は鈎取店のお店でしたが、今は富谷本店のみとなるそうです。参考にされてみてくださいね。

どうぞご覧あれ♪

らーめん工房 網地島屋 / 2014.5.25

今日は以前から一度は食べてみたかった『らーめん工房 網地島屋』さんのウニ味噌ラーメンを食べにやってきました。

夜8時ぐらいの来店ということもあって、店内は1組のお客さんだけでした。お店には駐車場もたくさんあるので車で来ても大丈夫です。

こちらがメニューになります。
ウニ味噌ラーメンってほんと気になりますよね。もうウニ味噌がそのままラーメンについてくるみたいですよ。

今回はオススメのウニ味噌ラーメンの味噌味をお願いしました。せっかくなので餃子も一緒に注文です。

<現在の料金はこちら>
・雲丹味噌らーめん 864円
・焼き根魚らーめん 734円
・焼き根魚つけめん 756円
・味の匠 焼き餃子 339円

(更新 2020.09.24 HPより確認)

『雲丹味噌らーめん / 864円』

全然待つことなくラーメン到着です。ズドンっと!!

もう写真でもわかる通り、海苔がめちゃくちゃ大きいです。全体写真を載せる為にかなり引いて撮りました。ちょっと、恥ずかしくもなりました!!

ラーメンのアップはこんな感じです。その名の通りウニ味噌が貝殻に乗っています。

どんな味がするのでしょうか。楽しみ~。(*^▽^*)

麺は太めのちぢれ麺でした。もちろんモチモチのツルツルです。ちぢれ麺がスープによく絡みます。

スープを一口、麺もチュルッと。うん、美味しい!!

まだウニ味噌を溶かしていませんが、お味噌の風味、スープのコクがあって美味しい味噌ラーメン。それでは早速溶かしてみましょうか!!

ウニ味噌が入っている殻にスープを流し入れて、お箸でクルクルクルと。そして、もう手づかみで殻を逆さにしてスープと混ぜ合わせます。

しっかり混ざったところで、スープをズズズっと。

うわ、飲んだ瞬間に口いっぱいに海の香りが広がります。ウニ味噌を入れると格段に美味しくなりますね。風味がまた食欲をそそります。ウマ~!!

そして、何気にメンマがいい仕事をしてくれます。

厚めのメンマですが、柔らかくて味付けもちょうど良かったです。マチプラ好みで嬉しかったですね。

せっかくなので、もう一つのラーメンは、『辛しウニ味噌だんご』にしてみました。

こちらも同じようにスープに溶かしてズズズっと。なるほどね!!

先程のタイプと比べるとより一層風味が強い感じです。適度な辛さがまたいいですね。通常のウニ味噌も美味しいですが、辛しウニ味噌の方が味がしまる感じがありますね。どちらもいい感じです。

餃子は野菜の甘さが効いたサッパリした味わいでした。小ぶりで食べやすいのでパクパクいけちゃいます。あっという間に餃子も美味しく頂きました。

 

今回初めての来店でしたが、面白いラーメンに出会うことが出来ました。何気にこういったラーメンは初めてですね。ラーメンというよりかは、ウニ味噌ラーメンという食べ物を食べた感じです。近くに来ることがありましたら、ぜひ一度はお試しください。美味しかったです。

ごちそう様でした。つづく

店舗情報


店名:らーめん工房 網地島屋 富谷本店
電話番号:022-725-3027
住所:宮城県富谷市富ケ丘1-16-25
営業時間 11:00~15:00(LO 14:50)
17:00~21:00(LO 20:30)
※スープがなくなり次第終了
定休日:木曜日
ホームページ:http://www.ramen-ajishimaya.com/
Twitter:@ajisimaya

おわりに

ラーメンと雲丹(ウニ)の組み合わせなんて、幸せすぎますよね!!
シンプルに美味しい味噌ラーメンに、雲丹味噌を溶かし入れスープをひとくち。飲んだ瞬間に体中を駆け巡る磯の香りに思わず身震いをしてしまいます。美味しさが浸透します。

お店のTwitterを見ると、ミニ丼がなんとも美味しそう。ラーメンと一緒にかきこんで食べたくなりますね♪