中毒性あり!!二郎系ラーメン『豚ラーメン』の魅力に迫る~野菜みそラーメン鬼首/青葉区小松島

ラーメン / そば/うどん

はじめまして!!

仙台マチプラでライターをさせていただくことになりました。

 

じょっこーです!

 

岩手の港町育ちで今は仙台住み。

今はコンビニバイト・ウーバーイーツ配達員+Webライターとしてなんとか生活しています。

スニーカー集め、生き物飼育、小説、甘いもの巡りなどわりと多趣味です。

昔から生き物が好きで猫、メダカ、爬虫類などたくさんの生き物を飼育しています。

アクアリウムや爬虫類飼育などのコアなジャンルも紹介していけたらいいと思っています。

 

自分の個性や好きなことを発信しつつ、仙台のグルメ情報やお出かけスポットについてもお伝えしていきますのでこれからよろしくお願いします!!

 

今回ご紹介するのは青葉区小松島にある「野菜みそラーメン鬼首」の豚ラーメンです。

二郎系ラーメンが有名なお店でお昼は学生、夕方はサラリーマンなどが行列を作るほど人気のある店です。

お店が近所にあり、ラーメン好きの友達とよく利用させてもらってます。ラーメンWalkerを見るほどラーメン大好きな友達が「二郎系ラーメンは仙台の中では鬼首が一番美味い!!」と唸るほどなので笑

 

大好きな理由

・食べ応え抜群で中毒性がある

・券売機でラクラク

・無料トッピングが豊富

・前に2台、店裏に8台の駐車場がある

・店内が比較的綺麗

 

券売機もメニュー豊富でどれにするか迷います笑

券売機もメニュー豊富でどれにするか迷います笑

無料トッピングについて

鬼首の豚ラーメンとアブラそばの無料トッピングにはルールがあります。

「麺の硬め、アブラ少なめ・味うす」を希望の場合は食券を渡す時に言います。

また、ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ(しょっぱくする)のは麺が茹で上がるタイミングで店員さんに聞かれますのでお好みをオーダーしてください。

 

僕が注文したの「豚ラーメン300g 850円」です。無料トッピングはニンニクマシ、ヤサイマシにしました。

ニンニクマシ

きざみニンニクがガッツリとトッピングされており、食欲を刺激して飽きの来ない美味さです!!

ヤサイマシ

さすがのヤサイマシなので、キャベツ、もやしがてんこ盛りで最初見たときはびっくりしました!!もやしとキャベツのシャキシャキ感がアクセントになって、食べごたえ十分です。

チャーシュー

チャーシューも厚切りで柔らかくて美味しいです。

麺・スープ

さすが二郎系ラーメン。麺もがっちりとして太めで噛みこむほど美味いです。スープも濃くインパクトのある味わい。

 

まとめ

麺のゴワさ、味の濃さ、トッピングのインパクトさも仙台の二郎系ラーメンの中ではハイクオリティーな一品でした。途中でテーブルの魚粉をかけて味変をしてみても面白いかもしれません。

 

今回は初めて一人で二郎系ラーメンに挑戦しました。最初は食べきれるか心配でしたが、何とか食べきることができました。食べた後に多少気持ち悪さは残りますが、

その2時間後「またあの味を食べたい!!」という余韻が襲ってくるので二郎系特有の中毒性もあるのでオススメです。

 

もし少食で食べきるのに不安がある方は、麺200gの「ミニ豚ラーメン」がオススメです。

次はアブラそばにも挑戦してみようと思います。

 

豚ラーメンのほかにも看板メニューの「野菜みそラーメン 850円」も美味しいのでぜひ足を運んでみてください!!

 

店舗詳細

店名:野菜みそラーメン 鬼首

電話番号:非公開

住所:宮城県仙台市青葉区小松島3-1-38

営業時間:「月~土」 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日:日曜日

参考:Twitter 食べログ

JR仙山線「東照宮駅」から徒歩8分アクセスにも便利。