ムーミンに会える泉中央の七北田公園でめいっぱい遊んじゃえ

おでかけ

こんにちは、キッドです。
思い立ったが吉日という言葉があります。朝起きて、ふと思いました。

「そうだ、今日ムーミンに会いに行こう!!」

家族総出で支度をしてバタバタ出掛けます。それでもチビ助は相変わらずのマイペースです。ほれ、靴下早くはいちゃって。



仙台地下鉄南北線に乗って向かった場所は「泉中央駅」になります。
今日は泉中央駅から徒歩5分程の場所にある『七北田公園』でピクニックです♪

施設名:七北田公園
住所:宮城県仙台市泉区七北田字柳78
開園期間:通年開園
休園日:無休
利用料金:無料
アクセス:地下鉄泉中央駅より徒歩5分
駐車場:有(最初の3時間までは1時間100円、3時間以後は1時間150円)
管理:七北田公園都市緑化ホール
問合先:022-375-9911
参考:公益財団法人仙台市公園緑地協会

七北田公園には夏の花火大会で毎年来ていますが、昼間に来ることはもう10年以上も前のことなので、大人ながらもちょっとワクワクしちゃってます。お弁当を作る時間は無かったので、SELVAでお惣菜を買ってきました。公園へ向かう途中にあるパンカフェのお店『アドゥマン 』さんも気になるので、今度来てみよっと!
⇒アドゥマンさんホームページはこちらhttp://ademain-sendai.com/



正面から入ると目の前には広ーい芝生広場が迎えてくれます。めっちゃくちゃ広いです。花火大会の時には、もう足の踏み場が無いほど、お客さんで一杯になるからスゴイですよね。




雑誌「週末仙台」でフィギュアスケートの羽生選手が一緒に写真を撮っていた「水玉ぽっちゃん」を発見。バボちゃんとキビタンの親戚かもしれません。



広大な芝生広場はまだまだ続きます。その広場を横目にさらに奥へ進んで行くと。



子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。公園の奥には巨大アスレチックがあります。きちんと見るのは初めてかもしれません。結構スゴイですね!!楽しそう~♪



大きく分けて3箇所に大小様々なアスレチックがあり、それぞれで難易度が変わってきます。それでも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、遊んでいるとチビ助もそっちの方で遊びたくなっちゃうんですよね。



こちらが一番難易度高めのアスレチックになります。大人たちは周りから我が子を見守っています。なかには降りられなくなった我が子を救うべく親が遊具へ登る姿を目にします。こうして成長していくんだろうなぁ。親はヘトヘトですが。。。笑



海外の公園にあるようなストレッチ器具も置いてありました。子供だけでなく大人も一緒に使えますね。平日は人も少なそうなので、軽くジョギングをした後に、ここでストレッチするにも気持ちが良さそうです。



子供たちにとってみれば、全てが遊び道具に早変わりですね。その走り回る姿を追いかけるだけで、大人はいい運動かも♪



一番奥の川沿いの場所には七北田公園に来た本来の目的、フィンランドの人気絵本「ムーミン」が描かれた遊具があります。スナフキンがお出迎え。



この「キートス広場」は、2011年の震災をきっかけにフィンランド共和国の貿易大臣から子供たちを励ましたいという思いから、遊具メーカーのプーハ社の協力のもと2013年7月にオープンしました。とても嬉しいですね。ありがとうございます。



場所は仙台だけども、気分はフィンランドにいるような可愛らしさ。このムーミンの滑り台は、ちょっとした個室があり、子供たちに大人気。中では秘密の会議が行われているのかも。



キートス広場の遊具はどちらかというと、2-3歳児ぐらいが遊びやすいものになっています。それでも中には激しいお兄ちゃんがいるので、まだまだ目が離せませんよね。でもこういった場所で、子供の社会に触れさせるのも大切なこと。



久しぶりに訪れた七北田公園は、天気が良ければもう最高の場所ですね。子供たちもめいっぱい遊んで、ご飯もたくさん食べて、帰り道は爆睡でした。偶然にも連絡をしていないのに、3組の知り合いに会うなど、考えることはみんな一緒でした。お弁当を持ってレジャーシートを敷いてピクニックが気持ちがいい季節です。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

施設名:七北田公園
住所:宮城県仙台市泉区七北田字柳78
開園期間:通年開園
休園日:無休
利用料金:無料
アクセス:地下鉄泉中央駅より徒歩5分
駐車場:有(最初の3時間までは1時間100円、3時間以後は1時間150円)
管理:七北田公園都市緑化ホール
問合先:022-375-9911
参考:公益財団法人仙台市公園緑地協会