筋肉痛に負けるな!とことん遊びつくせ ~万葉クリエートパーク~

おでかけ

こんにちは、キッドです。
みなさんは黒川郡大衡村にある『万葉クリエートパーク』に行かれたことはありますか!?

なんか噂によると、アスレチックが沢山あって、中でもそり滑りが出来る場所があるって噂なんですよ。気になるぅ~。ちょうどこの日は美里町に行く用事があったので、その帰り道にちょっと寄ってみようかな。

美里町からナビが教える田舎道を車で走ること、およそ30分程で到着しました。ナビ通りの道を進むと、急に開かれた場所が目の前に出現し、周りには建物など何も無い場所に看板『万葉クリエートパーク』が見えてきます。

施設名:万葉クリエートパーク
住所:宮城県黒川郡大衡村大衡大日向地内
営業時間:4月~10月 9:00~16:30まで
     11月~3月 9:00~16:00まで
利用料金:無料
問合先:㈱万葉まちづくりセンター
    022-347-2188
参考:万葉まちづくりセンターHP

よっしゃー、早速遊ぶぞぃ!!

と、その前にお昼ご飯がまだなんです。来る途中にどこかに寄ろうかと思いましたが、ラーメン屋さんしかない。。そんな気分では無く他を探しましたが、そのまま敷地内に入ってしまいました。売店や飲食店が無いか調べてみると、万葉クリエートパークから、少し進んだ場所に『万葉茶屋』というお店があるじゃないですか。良かった~♪

「昭和万葉の森」の駐車場南側に人々の憩いの場『万葉茶屋』があります。茶屋っていう響きがいいですよね。思わず、西公園にある「源吾茶屋」を思い出してしまいました。また行きたいなぁ。

■過去記事:西公園にある古き良きお茶屋さん

お店の隣は芝生広場となっていて、この場所でお弁当を広げて食べても気持ちが良さそうですね。気のせいかもしれませんが、ア〇パ〇マンとド〇え〇んらしいキャラクターが描かれた木の車がありました。シュ~ル~。笑

この日は13時過ぎにお邪魔をさせていただきました。店内はとてもいい感じなんです。優しい光が降り注ぎ、思わずほっとしてしまう居心地の良さがあります。もちろん畳のお座敷へ。時間も時間だったので、お客さんはあまりいませんでした。

入口にある券売機で食券を購入するスタイルとなります。メニューはこんな感じ。ランチセットが安い!全体的に安いですね。たこ焼きなんて200円。ひょっとしたら、ここはパラダイスかもしれません。

こちらは『Cランチ/ミックスフライ定食/500円』です。メンチカツにアジフライ、唐揚げが2個。キャベツの千切りにポテトサラダが付いてきます。ソースやマヨネーズはセルフで使うことが出来ます。アジフライ用のタルタルソースは嬉しいですね。

気になる味はと言うと、ずばり!!

こりゃ、学食だな!!

おそらく冷凍ものを揚げているかと思いますが、500円でこのボリュームならいいのではないでしょうか。なんだか懐かしくなっちゃいました♪

もう一つは『Bランチ/チキン南蛮丼/500円』を注文です。味噌汁は+150円でミニうどんへ変えることができました。チビ助用のミニうどんです。

チキン南蛮は薄目の衣でカリカリ感はなく、ムチャっとした食感です。その味わいはと言うと、甘辛くいかにもご飯が進む味です。どうせならマヨネーズではなく、タルタルソースが良かったなぁ。マヨネーズは最初からこの量がかかっていました。笑

でも食べ進めていくと、これはこれでアリになっちゃいました。なんか美味い。学生の頃なら夢中で食べていそうな気がします。

よし、腹ごしらえも済んだことだし、遊ぶぞ~!!

また車で万葉クリエートパークへ戻ってきました。万葉茶屋へは、歩くには距離がありますのでご注意ください。

ジャジャーン!!

ちょっと、見てくださいよ。もう、めちゃくちゃに広いんです。

ドデーン!!

この奥行感、スゴくないですか。子供の自転車やストライダー、キックボードなどがやりやすそうな直線です。親も一緒に何か乗り物が欲しくなる距離でもあります。

手前にある遊具は、これはこれで楽しそうに遊んでくれました。普通の公園にあったら人気ものですよ。でも、周りのパノラマ感のおかげで寂しく感じちゃいますね。

お隣にはパークゴルフ場があります。うわ、久しぶりにやりたい。結構やり始めると楽しいんですよね。今度やろっと♪

入口の遊具から、そのまま真っすぐ進むと今回のお目当て、ソリ滑りが出来る「わんぱくランド」が見えてきました。写真は下から撮ってみましたが、結構な勾配です。夏場のスキー練習などでも使われてそうな人工芝が斜面に敷かれています。確かに、これは滑りそうですね。早く滑りたい!!

と、その前に私ソリが無いんでした。。。

万葉クリエートパークのすぐ隣にある『万葉・おおひら館』へやってきました。

ここでは地元の食材や加工品、お弁当がなどが売られています。そしてそして、ソリの貸し出しも行っているんです。良かった~。一つ400円で借りることが出来ますよ。ここのお弁当を買って、芝生でご飯を食べるのもいいかも。メモメモっと。

■万葉・おおひら館ホームページ:http://ohirakan.com/

はぁ~、距離が遠い。。。。往復するだけでも結構な運動です。しかも夏などは日差しを遮るものが無いので、危険なにおいがしますね。

よし、滑るぞ~!!この斜面ですが、意外とスピードが出ます。子供だけでも早いですが、ちょっと太目のお父さんと子供が滑ると、そのスピードの勢いで下の方までズズズズズ。左は短め、右は長めの斜面となっているので、まずは左から滑って慣らしてくださいね。こりゃ、楽しくてずっと滑っていられます。うひゃひゃっ

わんぱくランドにはソリ滑りだけでなく、木製アスレチックが至る所にあります。しかも、どれもサイズが大きくて、小さい子供がやるには親はビクビクしてしまいます。私も子供を応援しつつ、内心ビクビク。ちょっと雨が降った後とかは滑りそうで怖いなぁ。

このローラー滑り台を見てください。めっちゃくちゃ長い!!先が見えません。しかも中学生までしか出来ません。大人も一緒にやりたいのに~。

斜面を細い鉄柱で支えている構造なんですね。確かにこれだと大人の場合、何か起こる可能性が高いのかもしれませんね。写真ぐらいの場所になると、大人の手が届かない高さになる為、小さい子は後ろから来る、お兄ちゃんお姉ちゃんからのプレッシャーと戦わなくてはいけません。頑張れ、子供達!!

もうスゴイな!!サイズ感に驚きますよね。大人が普通にやっても大変だと思います。こんな場所で毎日遊ばせたら、体幹がしっかりしそうだな。ちょっとした修行かも。

子供は楽しかったようで、帰り道はコテンと爆睡でした。そして、親もめちゃくちゃ眠くなります。。。ちょっと肌寒かったのに、一緒にいるだけでなんか汗だくでした。半日でも万葉クリエートパークで遊ぶだけで、いい運動になりますよ。疲れたけど、また来たくなりますね。寒くなり過ぎる前に、もう一度来てみようかな。

子供だけでなく、大人も楽しめる場所『万葉クリエートパーク』。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。そして、この日は爆睡だったとさ。

施設名:万葉クリエートパーク
住所:宮城県黒川郡大衡村大衡大日向地内
営業時間:4月~10月 9:00~16:30まで
     11月~3月 9:00~16:00まで
利用料金:無料
問合先:㈱万葉まちづくりセンター
    022-347-2188
参考:万葉まちづくりセンターHP



店名:万葉茶屋
電話番号:022-345-1005
住所:022-345-1005
参考:食べログ