まもなく芋煮会の季節到来!会場にオススメの充実設備&無料スポット〜三滝堂ふれあい公園〜

おでかけ

こんにちは、あんころです。
心なしか日暮れが早くなって、秋の訪れが感じられるようになりました。
このまま夏を終わらせるわけにはいかないので、川遊びをしてきました!

場所:三滝堂ふれあい公園
住所:宮城県登米市東和町米谷相川1-6
営業期間:4月1日~11月30日
管理時間:9:00-16:00

三陸道ICで下車すると、「道の駅 三滝堂」が道中すぐにあります。

今回はここでお野菜や杵つきのお餅を購入して、さらに車で15分程度。目的地の三滝堂ふれあい公園へデイキャンプに行きました。

無料とは思えない充実の設備。台帳があり、利用者は名前と人数を記入します。

到着時は大雨でしたが、すでに3組ほどBBQで盛り上がっていました。炊事場には屋根があるので、他の利用者さんと譲り合いながら利用すれば雨もへっちゃらです♪

のんびりご飯を食べていたら、晴れてきましたよ~!さあ川遊び!

中流は浅瀬。大人のくるぶし~すね程度の深さで、子供達が元気に魚取りをしていました。
足元がしっかり見え、流れも穏やか。苔や藻もあまりないので比較的安全に遊べそうです。

橋を渡って、上流側のキャンプ場もチェック。

上流は水深が深め。
近くに釣り堀があるので釣りをしている人もいませんでしたが、中流に比べると周りに木が多く、暗くジメッとした場所でした。

中流の終わりには滝があります。
下流もなかなかの深さの様子。お子様連れはもちろんですが、大人が遊びに行く時も一人で行動しないようにしたいですね。

テントサイトは草の手入れもされていて広々。人がいなければ、ボール遊びもできそうです。
水はけも非常によく、雨上がり2時間程度でカラッとしていましたよ。

遊具もあります。子供連れで行っても手ぶらで遊べますね。

キャンプもできるので、シーズン中は24時間利用可能。管理棟は9時~16時までの営業なのでチェックしておきましょう。

売店ではかき氷や浮き輪が売っていました。オレンジの壁が可愛い~!
他にも無料駐車場には警備員さんが配置されていたり、ドリンク、アイスの自動販売機があったりと、管理が行き届いている印象です。ゴミは完全持ち帰り。利用する人それぞれが、しっかりルールを守っているから、気持ちよく利用できる環境なんですね♪

トイレもあります。女子トイレは洋式も完備。思っていたよりは綺麗でしたが、やはり野外。大きな虫がたくさんいますので、苦手な方は要注意。川遊びの着替えスポットもないので、テントや車の中で着替えができると良さそうですね。

木漏れ日や、川のせせらぎ、蝉の大合唱。夏をギュギュッと濃縮した素敵スポット。これからの季節は芋煮会で利用も盛り上がりそうです♪

場所:三滝堂ふれあい公園
住所:宮城県登米市東和町米谷相川1-6
営業期間:4月1日~11月30日
管理時間:9:00-16:00