お花見、BBQ、芋煮、白鳥とオールシーズン楽しめる大規模公園~加瀬沼公園~【利府町】

おでかけ

こんにちは、はまみーです。本日は、利府町にある「杜の都信用金庫モリリン加瀬沼公園」をご紹介します。

名称:杜の都信用金庫モリリン加瀬沼公園
住所:宮城県宮城郡利府町加瀬
電話:022-767-2723
開園時間:4~9月 午前8時~午後6時、10~翌3月 午前8時~午後5時。
休園日:毎週火曜日、年末年始
参考:宮城県公式ホームページ

春には、約250本の桜でお花見ができます。夏には、バーベキューが楽しめます。秋には、芋煮会を楽しむ人たちでにぎわいます。また紅葉がきれいです。冬には、加瀬沼に白鳥をはじめとした渡り鳥が訪れ、餌をあげることができます。

このように加瀬沼公園は、オールシーズン、ファミリーで楽しめる公園となっているんです。そして、使用料も駐車料金も無料!

公園内の施設は無料で利用できますが、野球場とサッカー場、バーベキュー・いも煮の利用は予約が必要です。詳しくはお電話にて問い合わせてみてくださいね。

この日は平日の朝の9時ごろです。今の時期は紅葉がとてもきれいでした。いたるところにベンチや東屋がありますので、そちらに座り、お話をしたりコーヒーを飲んでいる方たちがいらっしゃいました。

水道です。たくさんあり、学校のようですね。

灰捨場まであるなんて、親切です!

さあいよいよ、本日のメインイベントとなる白鳥さんへの餌やりです。食パンの耳、自宅から持参してきましたよ!

白鳥に会うには、この階段を登って行きます。

え、白鳥さん、どこにもいないんですけどっ!

どーした白鳥?うちの近所の沼には、すでに飛来しているというのに…。

私が階段を下りていったら、カモと思われる鳥が近づいてきてくれました。水辺まで降りられるので、鳥との距離が本当に近いんです。真近で見ることができます。

仕方ないので、カモにパンの耳をあげるのもいいカモ(寒っ)

パンをやり終えた後、やはりむなしさが残りました(@_@。白鳥は、今季はまだ飛来していないのか、それとも今季はもう来ないのか?どうなんでしょう、謎です。

気を取り直して、遊具のご紹介に行きますね。この公園は、子どもたちの遊具も充実していて、小さい子から、小学校の高学年まで遊べる遊具が揃っています。

こちら、ローラー付きの滑り台になっているんですよ。結構長くて、子どもたちにはかなり楽しいようです。

 

くじらさん、お顔がシュールです。パッと見、サメかと思いました。右側に見えるのは、お馬さんかな?

そしてターザンロープ。「ア、アアー」と叫びながら久々にやってみたいとほんの一瞬だけ思いましたが、さすがにやめておきました。

大人用の健康づくりの器具もあります。私がやるとしたら、ターザンロープよりもこちらでしょうね。

ワンちゃんのお散歩の方もいらっしゃいました。ジョギングコースにもなっています。子どもの自転車の練習もできますし、電柱がないので、お正月には凧揚げもできそうです。

手入れが行き届いた広々とした芝生が、本当に気持ちが良いです。夏は、テントを張っている方もいますよ。

 

多賀城、利府に接しているんですね、やはりかなり広いですよね。それにやっぱ、白鳥が飛来するって書いてあります。震災前はかなりの数の白鳥がいたことを覚えています。

私が小さい頃は、鬱蒼とした暗い森の中にただ加瀬沼があり、ちょっとオバケが出そうな怖い雰囲気のところだったんですね。母の実家の、仏壇のお供え物のお菓子などをつまみ食いすると、おじさんによく「加瀬沼に置いてくっぞ」と脅かされたものです。

公共交通機関で来るとなると、新利府駅から徒歩20分くらいでしょうか、お子さん連れにはちょっと厳しいかもしれません。また、公園内には自販機はあるのですが、近くにはコンビニなどありません。

お花見やいも煮のシーズン中は、午前中には駐車場がいっぱいになるようですので、早めに来るのが良さそうです。

名称:杜の都信用金庫モリリン加瀬沼公園
住所:宮城県宮城郡利府町加瀬
電話:022-767-2723
開園時間:4~9月 午前8時~午後6時、10~翌3月 午前8時~午後5時。
休園日:毎週火曜日、年末年始
参考:宮城県公式ホームページ