冬のキラキラ丼を堪能せよ!南三陸で地元の人がオススメするイクラ丼〜創菜旬魚 はしもと〜

おでかけ

こんにちは、あんころです!

夏のキラキラ丼の食べ納めから数ヶ月…キラキラのいくら丼が食べたい!!!
忙しいことを理由に、全然郊外に足を伸ばせないまま3月になってしまいました…。

奇跡のタイミングで、遠方から帰省中の先輩が車を出してくれることになったので、堪能しましたキラキラいくら丼!

店 名:創菜旬魚 はしもと
住 所:宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町51 さんさん商店街内
時 間:昼|11:00~14:00
    夜|17:00~22:00
    ※月曜はランチのみ営業
定 休:火曜
参 考:食べログ さんさん商店街WEBサイト

今回の目的地は「創菜旬魚 はしもと」さん!

前回、夏のキラキラ丼を弁慶さんでお届けしましたが、あんころは生粋のはしもとファン…南三陸に住む友人や、お仕事関係の人たちの口コミでめちゃくちゃ好きになったお店です。

この日は日曜日の13時頃に到着。行列がなかったので『もしかして品切れかも…』とヒヤヒヤしながら行きました。

お店は私たちでちょうど満席。

初めてテーブル席に通してもらいましたが、カウンター席も広くてオススメです♪

いくら丼と決めてますが、一応みなさんのためにもメニューを開きます!笑

海鮮が絶品ですが、メニューにはトンカツなどのメニューも!
ナマモノが得意じゃない人も一緒にご飯を楽しめるのがいいですね。

先輩が多い分は食べてくれるというので、贅沢に白子の天ぷらとカキフライも注文することに♪サイコー!

南三陸キラキライクラ丼 ¥1,800

イエーーーイ!

いや〜〜〜〜〜〜〜最高のビジュアルですよね。
器が小ぶりに見えますが、下が膨らんでいるのでボリュームも結構あります。

イクラは漬けてあるので味が付いていますが、冷凍物によくありがちな「味が染みすぎてクドイ」こともなくあっさり。それでいて生臭さもない、めちゃくちゃ美味しいやつです。永遠に食べたい。

一緒についてくる鮭の竜田が美味しいんです。ふわふわで、鮭の旨味が感じられます。

カキフライ単品 ¥950

カキフライは、数年前に秋口に来店したときが一際大きかったので少し小さく感じちゃいました。
季節によって変わるのかもしれませんね。

サクサクプリッと、揚げたてをハフハフして食べるのがいいですよね。
ソース、タルタルソース、レモンがついています。皆さんは何派ですか??

白子天ぷら(取材時のオススメメニュー)

白子はひとくちじゃ食べられないくらいの大きなカットで3つ。

中がとろとろ熱々。日本酒飲みた〜〜〜い!!

お会計の時に、お釣りを先輩がお駄賃に「アイスでも食べなさい」と言ってくれたのを見て、店員さんが「わ〜よかったですね!」とコメントをくれました♪

いつもちょっとしたことで気持ちが温かくなる素敵なお店なんです。

はしもとさんは、いつも混んでいる印象ですが提供スピードが速いので比較的回転率もいい印象です。
よっぽど急いでいなければ、名前を書いてぜひ空席が出るまで待ってみてはいかがでしょうか♪

先輩、運転ありがとうございました〜!

店 名:創菜旬魚 はしもと
住 所:宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町51 さんさん商店街内
時 間:昼|11:00~14:00
    夜|17:00~22:00
    ※月曜はランチのみ営業
定 休:火曜
参 考:食べログ さんさん商店街WEBサイト

南三陸さんさん商店街の関連記事

新しくなった南三陸さんさん商店街に行ってきました!!

【8月末まで】南三陸で夏のキラキラ丼食べ納め!黄金のウニに舌鼓〜弁慶鮨〜