アマビエ様の御朱印が郵送で頂けます~柳津虚空蔵尊~【登米市津山町】

おでかけ

こんにちは、はまみーです。

コロナ禍で日本に突如起こったアマビエブーム。

アマビエ歴史的仮名遣アマビヱ)は日本における伝説の半人半魚・妖怪。海中から光輝く姿で現れ豊作・疫病などに関する予言をすると伝わっている。

ウィキペディア(Wikipedia)より

(京都大学附属図書館収蔵)

最近は様々なグッズになったり、和菓子なども作成されています。

厚生労働省の公式Twitterのアイコンにも採用されているんですよね。

そんなアマビエ様が御朱印となり、郵送で頂けるのが、宮城県登米市津山町にある「柳津虚空蔵尊」です。


(画像:柳津虚空蔵尊HPより)

 

寺社名:柳津虚空蔵尊(やないづこくうぞうそん)
電話番号:0225-68-2079
住所:宮城県登米市津山町柳津字大柳津63
参考:ホームページ
Instagram


 

ご希望の方は、柳津虚空蔵尊ホームページのTOPページに御朱印の申し込み方法が記載されていますので、そちらをご覧ください。

代金は、御朱印500円プラス送料180円。「支払いは郵便振込み用紙を同封いたしますので、コロナが落ち着いてからお振込みをお願いします」と記載されています。コロナが落ち着いてからで・・・というところに胸が熱くなりました。

私の場合は、4月28日に申し込みのメールを出して、すぐにお返事がきて、5月1日にスマートレターで届きました。

封を開けると、御朱印の他にも、ご丁寧なお手紙やカタログ、そして郵便振り込み用紙が入っています。

 

 

「可能な限り当山ホームページ上にアマビエ様をアップ致しますので、それを拝み、その参拝の証として郵送での授与」だそうです。

コロナが落ち着いたら、真っ先に参拝に伺おうと思います。

MY御朱印帳に貼りました♡

アマビエ様の御朱印は、宮城県内では柳津虚空蔵尊の他、泉区の二柱神社でもいただけるとのことですよ。

アイスリンク仙台の近くにあり、縁結びの神様で有名ですね。

5月1日付のインスタを見ると、郵送も受け付けているようでした。詳しくはそちらをご覧くださいね。


新型コロナウィルスの早期終息の願いを込めて、お届けしました。

寺社名:柳津虚空蔵尊(やないづこくうぞうそん)
電話番号:0225-68-2079
住所:宮城県登米市津山町柳津字大柳津63
参考:ホームページ
Instagram