信じるか信じないかはあなた次第?!未知との遭遇!!~UFOふれあい館~【福島市】

おでかけ

こんにちは!こはくです。

今回は以前より気になっていたものの、なかなか寄れずにいた「UFOふれあい館」へ遊びに行ってきたのでご紹介します。

前回ご紹介した「道の駅 伊達の郷 りょうぜん」から一般道を走り、およそ20分で着きました♪

参考記事:伊達市の魅力満載♡【道の駅 伊達の郷 りょうぜん】

施設名:UFOふれあい館
電話番号:024-562-2002
住所:福島県福島市飯野町青木字小手神森1-299
営業時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)・12月29日~翌1月3日
入館料:一般400円/小中学生200円
参考:公式ホームページ

<車>
東北自動車道 福島西ICよりおよそ30分
<電車>
JR福島駅からバスおよそ30分、下車後徒歩5分

 

UFOの里
福島県の中通り北部、県都福島市の南西部に位置する飯野町地区、ここはUFOの里として広く知られています。

飯野町地区北部に位置する千貫森周辺には、古来から多数の発光物体の目撃例が見られました。 また千貫森自体も謎多き山であり、その周辺にも多くのミステリーゾーンが存在する事が知られています。

そういった数々の謎の研究資料や、UFOやその他のミステリーに関わる資料を集め、展示する施設として1992年に開館したのがUFOふれあい館です。

その後パノラマ食堂(UFO物産館)、UFO広場等周辺環境も整備され、古くからある小手神社や謎の巨石群と合わせて一大ミステリー体験ゾーンを形成しています。

(引用元:公式ホームページ)

駐車場から見上げたUFOふれあい館。ドキドキ高まります♡

お…お出迎えありがとう、な宇宙人さん。

いざ入館でございます♪

小さな宇宙人さんに見守られてアルコール消毒をしっかりと。

受付

こはくたちが伺った際は『日付・どこから来たのか・人数』を記入しました。

入館料は一般400円/小・中学生200円。

他に別途有料で和室の貸し切りやテニスコートも借りられるようです。

こけしが…可愛い。笑

有名人のサインもたくさんありましたよー。

福島出身の芸人さんもいらしてますねー。ゴー☆ジャスさん…!見逃せません♡

宇宙人さん…こんなに種類が?!とびっくり。

日本におけるUFO研究家の第一人者、荒井欣一先生のライブラリー。

こちらを見ているだけでも様々な資料や本があり、楽しかったです。

ん…?このUFOって…笑

『郡山で空から降ってきた石です。』

ってそっと置かれていましたが凄くないですか?!

いよいよ…ミステリーゾーンに潜入です♪

結構…びっくりしました…

展示室

UFOふれあい館の1階はUFOに関する資料を常設展示しています。

展示室内は宇宙エリアと宇宙人エリアに分けられ、宇宙エリアでは宇宙に関わる展示を、 宇宙人エリアではUFOや宇宙人のモデルを展示しています。

(引用元:公式ホームページ

宇宙人さんと2ショットが撮れます♪(こはくも撮りました♡)

広い宇宙にはこのようなUFOがあるかもしれません。

飯野町はUFOの目撃例が多く、UFOの里としても知られています。

(引用元:案内看板)

展示の仕掛けが興味深かったので、ぜひボタンをぽちっとしていただきたいです。

音を鳴らす謎の地層
千貫森のある福島県中通り北部は古来、岩代の国といわれ、地下一体は花崗岩であるにもかかわらず、この山は俗にピンカラ石という鋭い亀裂のある玄武岩と、 割ると丸く縞模様のある玉石が、赤土と混合して出来ており、周辺の地質と全く違い、人為的に造られたかと思える様相を呈しています。

この地質のため雨が降るとサッと水が吹き出し、止むとすぐに涸れてしまい地下水の上らない山といわれています。

大雨が降ると山が崩れが起きやすい土質となっており、これは隣の一貫山も同じです。

また頂上近くの地面を強く蹴るとポンポンと音が響き、地下が空洞ではないかと思われる部分もあります。

(引用元:公式ホームページ

叩いてみると良い音がしました♪

目撃されたUFOのいろいろも凄いのですが、磁気空間がくるっている!が凄い。

UFOは磁力で動いている?
千貫森には強い磁場があるようで、磁石の方位針が定まらず、南北を刺さないポイントが随所にあり、地下に強力な磁性体があるのではと考えられています。

この地は昔から良質の砂鉄が採取でき、古い住宅では、床の間の壁の多くが、砂鉄で塗られていることからも頷けます。

またUFOは「磁気を動力源としているのでは…?」といわれており、この山に飛来し、磁気を高めているのではないか?そのためのパラボラアンテナのような役割を果たしているのではないかと考える人もいます。

(引用元:公式ホームページ)

ぜひお試しして欲しいです!!不思議すぎる…。

CIAの秘密文書の展示。

UFOって全国でこんなに目撃されているんですね…!

実はこはく、数年前…福島県は会津地方でそれらしいものを見ているんですよ。

その時一緒だった人も見ているので、間違いないと思うのですがそれ以来UFOが身近となりました。

UFOの歴史

ミステリー番組などで見かける資料が詳しく記載されていて、興味深いです。

UFOという名前
未確認飛行物体(Unidentified Flying Object)とは軍事用語で、確認出来ていない飛行物体(飛行機・ミサイル・隕石・風船等)を指し示します。

しかし一般には宇宙人の乗る宇宙船という意味で使われています。

以前は「空飛ぶ円盤」と言われていましたし、今でもアメリカではそう呼ばれることが多いそうです。

しかし日本では葉巻型や形の不明なものも存在することから、UFOという呼び方が定着しています。

(引用元:公式ホームページ)

知らない世界の扉を開けてしまった気分になります。

3Dシアター

千貫森の謎、とても面白かった!映像で観るとよりわかりやすいです。

こちらの眼鏡を装着して鑑賞しました。

UFO内部へ宇宙人さんがお出迎えしてくれます。全貌は現地にてぜひ。

 

2階 展望風呂・大広間

展望風呂があるんですって!

身体がよく温まり、腰痛や肩こりに良いということで市内外から訪れる方もいらっしゃるとか。

この日はどなたもいらっしゃらなかったので、ちょっと見学。

とても素晴らしい景観で入りたかったのですが、何も持っていなかったので断念。

女子は色々大変です…。

ちなみにタオルは受付にて100円で販売中だそうですよ♪

「宇宙」の大広間は開放中とのこと。有料で貸し切りも出来るそうです。

景観が素晴らしく、久々の畳に嬉しくなりつつ…ちょっとのんびり。

 

UFO物産館

駐車場には「UFO物産館」があります。

お食事も美味しく人気だそうですよ♪

UFOふれあい館で学び、お風呂に入ってのんびりして…ご飯もいいかも♡

地酒や千貫森のはちみつ、ゆーたんネクタイなど地元の名産品が販売されています。

UFOや宇宙人さんのグッズもいっぱい。

このTシャツのインパクト…!色違いも豊富!!

物産館の裏にある案内板。眼下に広がるパノラマ、お天気がいい日は更に絶景となりそう。

お子様が遊べる広場もありました♡

 

おわりに

UFOや宇宙人に関する貴重な資料や体感できる「不思議」も興味深く、勉強になります。

ミステリー好きな方はもちろん、そうでない方も普段知ることの出来ない世界を覗いてみてはいかが♡

信じるか信じないかはあなた次第…

施設名:UFOふれあい館
電話番号:024-562-2002
住所:福島県福島市飯野町青木字小手神森1-299
営業時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)・12月29日~翌1月3日
入館料:一般400円/小中学生200円
参考:公式ホームページ

おまけ

公園案内図…の横が気になる。笑

商店街に宇宙人が出現!!

気になるワード!商店街も回ってみたいな。