新鮮な海の幸がたくさん!松島を訪れたら必ず寄りたいスポット!!~松島さかな市場~

おでかけ

こんにちは、はまみーです。

今回は、宮城郡松島町にある「松島さかな市場」のご紹介です。

施設名:松島さかな市場
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
電話:0120-50-2318
参考:ホームページ

45号線沿いではなく、ちょっとわかりずらいところにあるんですよね。

場所は、みちのく伊達政宗歴史館の裏側といったらいいのかなあ?

JR仙石線松島海岸駅からは歩いて10分ほど。

建物は、石山修武さんという有名な方が設計したとのことですよ。

建物の正面の駐車場は、大型バス用にとってあるのか一般車両のスペースはほとんどなく、いつもいっぱいのようです。

なので、最初から第一駐車場を目指して行った方がいいかもしれません。

ですがこの第一駐車場の方も、私が行ったのは平日の午前中でしたが、結構混んでいました。

今が旬の牡蠣です!

セットのほか、牡蠣の食べ放題もありますよ。焼く時間を考えると45分ってちょっと短くないですか??

私、生の酢牡蠣が大好きなのですが、以前家で自分で調理した生牡蠣を食べてあたってしまったという辛い過去があり、それから家では怖くて食べられないようになってしまったのです。

建物の前にあるメニュー。

名物はまぐろですね。お寿司、焼き物や海鮮丼、ラーメンなどの食事もできます。

こんなにいろんな地域から、ツアーのお客さんがいらっしゃる予定なのですね、これぞまさにgoto効果!

さあ、入るとしましょう。

WAO!お寿司を注文するところには、すでに外までのすごい行列がっ。まだ11時半なんですけども。

これ、土日となったら大変な混雑でしょうねえ。

松島名物が一気に揃っていて、新鮮な魚介類が約1500種並んでいるとのことですよ。

実は私、新鮮なお刺身を買う予定でクーラーバックを持って行ったんです。

ですが、生ものはほとんどなく、お魚は大体のものが冷凍の真空パックで、ちょっとがっかりしてしまいました。

考えてみたら地元の方ではなく、観光客の方のお土産を扱っているのがメインだから、それは当然なんですよね。

宅配便で送る方もたくさんいるのでしょう。

こちらのマグロが、キムタク主演のドラマ『グランメゾン東京』で使われたそう。とても面白いドラマでした。

仙台出身の鈴木京香さんも出演されていましたよね。

そしてそして、気になっていた「松島かきバーガー」を販売しているところに着きました。

こちらのお店の人気オリジナル商品とのことですよ。

ひーっ、うな重もおいしそうですこと…。

天気が良いので、バーガーは外の席で食べることにします。

松島かきバーガーとは??

松島産の牡蠣を相性抜群のベシャメルソースで混ぜた「カキクリームコロッケ」を、宮城登米産ササニシキを使った「米粉のバンズ」で挟んだバーガーです。

引用:松島さかな市場 松島かきバーガー

ゴージャスなハンバーガですね★バンズの焦げ具合が食欲をそそるわ~!

半分ほど食べ終わりました。バンズが米粉なので、もっちりとしています。

ベシャメルソースって書いているけど、ほぼホワイトソースですね。その中に牡蠣が入っています。

牡蠣も、思ったよりもたくさん入っていて満足。

でも、フライの上にかかっている茶色いソース?たれ?がちょっと少なかったかも。

もうちょっと多い方が、よりおいしい気がしましたね。

2階に上がってみました。2階は主に、食事するスペースになっているようです。

建物内をひと通り見て回り、帰りに生の酢牡蠣を食べようと思いましたが、

このように、もう座るところがありませんでした。なので、あきらめましたよね…。

近いうち杜の市場にでも行って食べようと思います、あちらでも牡蠣がリーズナブルに頂けます。

最後に、この一枚。

松島のお土産屋さんで見つけたTシャツの写真を見ていただけませんでしょうか??

シュールなTシャツたちですね♩

笹かまでadidasマークを作るなんて、素晴らしいアイディアじゃないですか!?

その下のハートマークの「愛です」Tも素敵です♡

一日に何枚くらい売れるのか、是非知りたいところですね~。

 

施設名:松島さかな市場
住所:宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
電話:0120-50-2318
参考:ホームページ