普段使いから飲み処としても使えるうどん酒場 ~七右衛門~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先月の15日にエスパル本館の地下1階がリニューアルオープンをしました。昔と比べると今風のオシャレな雰囲気に変わり、新しいお店も入って、連日お客さんで賑わっているようです。中でも「いなりすし専門店 豆狸」はスゴイ行列ですよね。その様子は近々調査してみたいと思います。

新しく出来たお店の中で『うどん酒場 七右衛門』さんにスポットを当ててみます。友人が食べに行き美味しそうな写真を公開していたので、私も行ってみたいと思っておりました。するとすると、なんとクリスロード商店街近くにもあるではありませんか。こりゃ行ってみないとですね。早速調査調査っと♪

店名:うどん酒場 七右衛門 中央二丁目店
電話番号:022-797-7074
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-5-15
参考:ぐるなび食べログ運営会社HP

お店の場所は、クリスロード商店街の七十七銀行と上島珈琲がある十字路を広瀬通り方面へ曲がると、右側に見えてきます。確か以前は同じ場所にサンクスがあったような気がします。落ち着いた外観ながらも、提灯がぶら下げられ飲み屋の雰囲気を演出。もう少し空が暗くなれば、ふらりと誘われるように中へ入ってしまいそうです。

外にはうどんのメニュー写真がありました。どれどれどれっと。

うわー、もう写真がいいもの。こんなの全部食べたいじゃん!!天ざるもいいし、ぶっかけもいいし。ごぼ天肉うどんとか名前がいいですよね。あ~、お腹が空いてきたぞ~。

だいたいの料金感はこんな感じ。基本は500円ぐらいのうどんに好きなものをトッピングするようなイメージですね。値段表示が税別になっているのでご注意を。

ちなみに、おおまちぶらんどーむ商店街にある「はなまるうどん」では、うどん(小)が税込300円となります。安さでは圧倒的にはなまるうどんですが、気になるのはそのお味ですよね。よし、いざ中へGOGO!

店内は中央にカウンター席、窓側や奥にはテーブル席があるようです。へぇ~、うどん屋とは思えない雰囲気の良さですね。

ちょっとお店のことを調べてみると、なんとなんと実はあのハミングバードと同じグループ店のようです。しかも系列店には、炙屋十兵衛や南欧バルINATORAがありました。知っているところばかりでちょっとビックリ。宮城って結構そういうことが多々あります。面白い♪

卓上には気になるものを発見!!
何じゃこりゃ!?‟名物蛇口焼酎”ですって。面白いね~。最初はうどんの出汁でも出てくるのかと思いましたが、焼酎が出てくるようです。しかも結構安いっぽい。割物を一緒に頼むとお手頃な料金で飲めるようですよ。これはちょっと体験したい。けど、昼間からは止めておきます。笑

あらためまして、何を食べようかな~。おっ、うどんは1.5玉までは同料金で選ぶことが出来るみたい。せっかくなので中盛りにしちゃおっと。うふふっ

店員さんとの意思の疎通がかみ合わず、悩んでいるところに注文を聞きにやってきてしまい、そのプレッシャーを利用して頼んだのがこちら『海老天おろしぶっかけ/1,058円』。外税なので、1,000円越えちゃった。まぁいいや、初回は奮発しちゃいましょう!!

結構天ぷらが立派ですよ!!海老天が3本、大葉、舞茸、ナス、カボチャ。注文が入ってから揚げるので、どれも出来立て熱々です。食べるのが楽しみ~♪

まずは大根おろしなどは一旦よけて、純粋にうどんだけを楽しんでみたいと思います。見るからにコシがありそうなヴィジュアルです。パクッと、おおお、美味しいですね。コシが強く噛むほどに小麦の風味が引き立ちます。メニュー表にも書いてありましたが、いりこを利かせた出汁なので味に深みがあり、いりこ出汁の旨味が体に染み渡ります。温かい出汁の場合、いりこや昆布、鰹が使われているようです。今の時期ならタンブラーに入れて持ち歩きたい。

お目当ての海老天も頂いてみましょっか。サクッと、くぅ~こりゃ美味いに決まってるぜ。サクサクっとした衣の食感に、中の海老は絶妙な火の通り加減。ミディアムレアぐらいでプリプリです。大きさもしっかり、3本もあるので大満足ですね。他の野菜天も表面はサク、中はふっくらで素材の美味しさをそのまま感じられます。お好みで軽くレモンを絞るのもあり。

後半にもなると、もう混ぜ混ぜしてそのまま口へかき込ながら頂きます。口いっぱいにうどんを含んでモグモグモグ。はぁ~、美味しい。うどん、お出汁、天ぷら。料理一つ一つが美味しいので、それを一緒に食べたら最高ですよね。大満足の初七右衛門さんでした。

夜のメニューを見てみると、おでんから串焼き、刺身、一品料理からつまみまで、多種多様な料理が勢揃いです。値段も良心的なので、意外と夜使いの方がいいのかもしれません。〆にはもちろんうどんを食べてね。

とても美味しいうどんと天ぷらでした。せっかくなら次は夜にお邪魔してみたいですね。お店の雰囲気も良いのでお客さんとも来れそうです。みなさんもぜひ行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:うどん酒場 七右衛門 中央二丁目店
電話番号:022-797-7074
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-5-15
参考:ぐるなび食べログ運営会社HP