店内もメニューも”ほや愛”で溢れる「ほやほや屋 仙台花京院店」

グルメ

みなさま、おはこんばんにちは!凪佐(なぎさ)です。

とり唐揚げを食べてる場合じゃない!?」で取り上げた、塩釜の「ほやほや屋」さんが、なんと仙台に進出!

店名:ほやほや屋 仙台花京院店
電話番号:022-263-5808
住所:宮城県仙台市青葉区花京院1-5-21-B1F
定休日:日・祝日
参考:Facebookページ

場所は、45号線と宮町交差点のクロスする歩道橋のところ。花京院市場さんの地下にあります。

ほや唐揚げのノボリがめじるし

階段の途中には、お店のコンセプトも。「ほやの可能性を食べるお店」愛に溢れてます。

お料理メニューはほやを使った料理オンリー。徹底しています。

今回は【前から来てみたいお店だった!】というお二人と一緒にお邪魔しました。
まずは、こちらのお店で外せない・・・ほや唐を早速注文!!!


味変でレモンをかけてもいいけど、私は何もつけない<ほやの旨味と海の塩味>だけが好きです〜。

寒い日だったのでまずは、ほやのしゃぶしゃぶ「ほやしゃぶ」も。

お野菜・きのこ もりもり。

こんぶのお出汁でしゃぶしゃぶ!

苦手な方・初めての方は「おなべの中で10回しゃぶしゃぶ」してみてください、とのこと。
しゃぶしゃぶ10回にすると、生で食べる時とはだいぶ違った食感になります。
量がちょっと足りないかも・・・という方には「追いボヤ」(ほやの追加)もできますのであんしーん!

店内もほやで溢れています。。。アーティストさんによる「ほやのペインティング」や

ほやのウォールアート。こちらがカウンター席になるので、おひとりさまでもOK!

ほやの赤ちゃんの写真。ここから3年経って、やっと収穫時期になるそうです。

ほやの赤ちゃん(左)と、ほやの収穫写真

その他、今回いただいたのは、ほやと季節野菜のガーリック炒め

ほやの昆布〆寿司

しゃぶしゃぶのお出汁は、ほやエキスを追加した雑炊になりました。濃厚。

ほやの旨味がぎゅっとつまった、美味しい雑炊

何を選ぶか迷ってしまう。。。そんなあなたに朗報です。
2020年2月1日まで、新年会にぴったりのおまかせほやしゃぶコースがありますよ!

前日までの予約が良いそうなので、気になった方はお友達を誘って行ってみてくださいね!

ランチにほや寿司、晩ご飯にふらっとほや飯。花京院店は「予約なしでふらっと立ち寄れる」のが嬉しい「ほやほや屋 仙台花京院店」よい。

貸し切りの場合もありますので、お店に事前に確認してくださいネッ。

店名:ほやほや屋 仙台花京院店
電話番号:022-263-5808
住所:宮城県仙台市青葉区花京院1-5-21-B1F
定休日:日・祝日
参考:Facebookページ