【体験】仙台で忍者になれるって知ってた?こはく忍者参上!~シノビハウス 忍家~『宮城野区新田』

エンターティメント

こんにちは!こはくです。

皆さん、忍者はお好きですか?
忍者といえば日本文化のイメージでもありますよね。歴史大好きこはく、忍者も大好きです。

もっと詳しくなりたい…!忍者になりたーい!!

ということで今回は昨年11月、仙台に出現した『シノビハウス』さんで忍者体験をしてきましたよ。にんにん♪

施設名:シノビハウス 忍家
電話番号:090-2889-3457
住所:仙台市宮城野区新田1丁目6−41
参考:Facebook

<電車>
仙石線  苦竹駅から徒歩約10分
東北本線 東仙台駅から徒歩約12分

完全予約制 (予約は電話かWEBから)

時間:①11:00~②15:00~③17:00~
人数:最大5名まで
所要時間:1時間30分~2時間
料金:1人3000円(税別)
キャンセル料2日前から100%
参考:予約サイト

この日は県外から友人が仙台へ遊びに来てくれた日でもありました。しかも友人のお誕生日!でもあったので忍者体験はサプライズ( *´艸`)

行き先も伝えぬまま、仙台駅から電車に乗り閑静な住宅街を歩き…見えてきた看板にびっくりしている様子でした(大成功!)

なんとなく察した友人と『や、矢文?!』なんてポストに刺さっている矢に早速盛り上がりつつ。笑。

☆矢文(やぶみ)=矢に文をくくりつけ放たれる手紙

どこかから忍者が出てくるんじゃ?!なワクワク。わたしだけが見えていた忍者さんが出迎えてくださいました。

イザ!忍者へ変身の術

受付を済ませ、忍者衣装にお着替え。S/M/L/3L…キッズ用もあるとのことでした(衣装代込み・お借りするかは自由)

今回はニューヨーク帰りだというTAKA忍者さん(以後:先輩忍者さん)に案内していただきました。

忍者についてのお勉強の後は、さっそく最初のチャレンジへ。

其の壱!隠し文字チャレンジ

縁側含む建物全体の中に隠された8文字を、20分の制限時間内に探し出すチャレンジ。

見つけた全部の文字をつなげると、とある言葉が出来上がります♪

おまけのかくれミニ忍者をさがせ!も気になる。カワイイ。

制限時間の確認後”よ~いスタート!”の合図で、まずは最初のお部屋から探します~。襖の絵がカッコいい…!

先輩忍者さんが助っ人についてくれるので、安心です。時々ヒントも…!

開けたり閉めたり、押したり叩いたりめくったり。中にはこんな仕掛けもあり…

『矢が刺さったぁぁぁー!』とそのまま続行。笑

こはく忍者、文字探しが得意なようで1階はさくさく見つけられまして。隠し扉まで見つけちゃった♪

おおっと?!ここにも…!宮城県民の方にはおなじみの番組ステッカーも一緒に発見☆この場所がどこだかはぜひ体験をして見つけてくださいね♪

あ…遊んでいるわけではありません。笑。必死に文字を探している忍者です!

先輩忍者さんはやはり上手に登っておられました!!

古民家を大工さんの手を借りながら忍者屋敷風にリフォームされたそう。本当に凄い…!

どこから見ても忍者屋敷です。そして何より仕掛けに驚かされます!

2階ではなかなか苦戦しましたがヒントをいただきつつ、ここでもこはく忍者の活躍が光ります。

『自分が忍者ならどこに隠すかな…』なんて言いながら探していたら『忍者の素質がありますね』と先輩忍者さんに褒められました!えっへん。

わわわー!と声を上げたお部屋。政宗公にもご挨拶。こちらの甲冑も手作りだそうでびっくり。とても素敵…!政宗公が大好きなこはく、うっとりです。

かくれミニ忍者も見つけられましたよ♡

制限時間20分ぴったりほどで全部見つけ、文字を並べ替え…答え合わせをして。心も身体もフルに使い、完全に忍者になってました。とっても楽しかったー!

其の弐!吹き矢チャレンジ

お次は吹き矢の修業です。

吹き矢の『矢』の作り方を教えていただきながら、手作りします。

半分に切って丸めて…と簡単かと思いきや先を尖らせるのがなかなか難しい…!『これも修行のうち』と見本も見ながらいくつか作ります。

吹き矢とはいえ、紙で出来ているのでお子さんも一緒に作れて安心ですね。

一緒に見えている黒い筒に入れて吹きますよー。

先輩忍者さんにお手本を見せてもらって、まずは室内練習。友人忍者も軽々こなすので簡単かと思いきや…

真剣こはく忍者。コツを教えてもらいながらチャレンジするもなかなかうまくいかず、刺さったのは奇跡の一本でした。

其の参!手裏剣チャレンジ

最後の修業は手裏剣。手裏剣はイメージにありそうな手のひらに乗せて「横向きにシュシュシュ」っと投げるのでは相手に刺さらないんですって!

だから縦投げ…!

手裏剣はゴム製ですが、先輩忍者さんと友人忍者のシュタッという心地いい手裏剣の刺さる音を羨ましく聞いてから、こはくも練習しました。

室内で練習後は『外の修練場へ移動!』とのことで外へー!

場所が変わっても、全く問題なくこなしていく友人忍者を見て羨ましさしかない。笑

手裏剣もとっても上手…!姿は完璧忍者…!!

いざ、こはく忍者。

う…うそでしょ。どうしてこうなるんだー!
距離も短くして、先輩忍者さんにしっかり教えてもらっているのに。室内より更にうまくいかず、もう笑うしかない落ちこぼれ忍者こはく…。吹き矢も手裏剣もだめだめでした。しょぼん。

修業のおわり

全ての体験が終わった後は『忍家体験証』と小判ステッカーがいただけます。

こはく忍者はどうやら隠されたものを探したり隠したりする隠密忍者で、攻撃メインな実働部隊は友人忍者に任せた方が良い…という『忍者としての適任場所』もわかり楽しい1日でした。

日本に住んでいても知らないことが多い忍者の世界。忍者たちがどんな修業をしていたのか想いを馳せる良い機会にも。もっと勉強してみたくなりました。

そして、こはくには畳もとても久々で非日常!お子様も楽しめる忍者体験、シノビハウスさんでぜひ体験してみてくださいねー。遊びにおいで♡仙台へっ。

翌日には友人忍者共々、身体が筋肉痛になりましたとさ。にんにん。

施設名:シノビハウス 忍家
電話番号:090-2889-3457
住所:仙台市宮城野区新田1丁目6−41
参考:Facebook

<電車>
仙石線  苦竹駅から徒歩約10分
東北本線 東仙台駅から徒歩約12分

完全予約制 (予約は電話かWEBから)

時間:①11:00~②15:00~③17:00~
人数:最大5名まで
所要時間:1時間30分~2時間
料金:1人3000円(税別)
キャンセル料2日前から100%
参考:予約サイト