痛くない整体で自分自身の回復力を引き出す〖快笑整体院〗【石巻】

お店

こんにちは、MAYUです♬

3月に入り、世間では健康であること、つまり「免疫力向上」が求められているような気がします。

かくいう私もタイ古式マッサージのセラピスト。
健康を扱うお手伝いをしているので、自分自身のメンテナンスは最大重要事項。

今回は痛くない整体をしている「快笑整体院」にやってきました!

店名:快笑整体院
住所:宮城県石巻市小船越山畑86-11
電話番号:080-8216-4749
営業時間:9:00~19:00 定休日 日・木
参考:お店のホームページ

駐車場ももちろん完備♪
それじゃ、早速中に入っちゃいましょう~。おじゃましま~す!

この案内はなんと快笑整体院の堀込先生の手書き!!
なんとも爽やかな笑顔で出迎えてくれました。

綺麗な施術部屋で整体をしてもらいながらのインタビュー。

もっとリラックスしたい人やその人の状態に合わせてアロマも選べます。

料金はこんなかんじ。
おためしもあるので気軽に試すこともできるし、がっつりやりたい人には回数券制度も。

さて、それではインタビューいっちゃいましょう♪

自分の経験から整体師へ

MAYU
今日はよろしくお願いしま~す!
そもそも先生はなぜ数ある職業の中から整体師になったんですか?
堀込先生
震災後、心と体がバラバラになった経験がありまして…。その前にも工場勤務をしていたのですが、不眠症になり「仮面鬱」になったんですよね。
MAYU
仮面鬱!?
堀込先生
精神症状よりも体に来る症状が強いものを仮面鬱というんですよ。工場の機械相手に気楽かと思いきや、しんどくなって人相手にできることがいいなと思って。自分の体がつらいときにも自分も施術などを好きで受けていました。

 

MAYU
私もそれがセラピストとして受けるのが好きというのがきっかけだったので共感しますね。
堀込先生
そうなんですよね。最初は国家資格を取れば安泰だと思って。鍼や灸だと怖いという方もいますしね。僕は保険も適用できる国家資格の柔道整復師というものを取得しました。

 

がいこつのリトルジョーくんが聞き耳を立てて聞いてます(笑)

MAYU
国家資格を取られたのですね?
けどなぜ治療院ではなく整体師に??
堀込先生
自分としては急性の怪我よりも、慢性の肩凝りや腰痛を病院に行っても「なんでもないから湿布貼っとけば」と何もしてもらえない人の悩みを解消してあげたいと思って。
そうすると、怪我を治療する資格の「柔道整復師」では慢性の凝りや腰痛には適用外になるんですよね。

 

MAYU
確かに怪我というと整骨院や治療ってなりますもんね。
堀込先生
そうそう、そうなんです!

最も重要なことはリラックスすること

MAYU
ずばり快笑整体院とはどんな整体なんですか!?
堀込先生
リラックスしてもらうのを第一にしてもらっています。
なんで肩こり、腰痛になるかというと生活習慣ですよね?「休まない」から。自分の体のために自分の時間を使わない人が大半なわけで。「健康になるため」に何かをしたり足していくのではなく、自分の体を大切にしてリラックスをしようとする情報ってあっても重要視されてないんです。けれど、これが一番重要なことなんですね。
MAYU
本当ですね~。私もセラピストなのでわかりますが、日本人って頑張ること大好きですよね(笑)
だから体がバキバキな人が限界まで追い詰められて施術受けにきます。
堀込先生
うちの整体は「痛くない・バリっと力づくで矯正しない・マッサージをしない」をモットーにしています。そのかわり、体をゆったり、優しく力を加えてもらうことによって体の奥に届くようにやります。普段の頑張っているときと比べて、力が抜けて体の変化を感じてもらうように自分でもそれを身に着けていただくようなかんじですね。
MAYU
好転反応ってことですね。
対処療法ではなく、予防。そして体のアドバイザーみたいな役割ですね。
堀込先生
自分で自分の体を整えるということができれがいいですよね。だから、その感覚を思い出させるためにうちに来てもらいたいと思っています。

実際に施術を体験

リラックスしながら身を任せていくので、痛いのが苦手な人も平気。

つるた療法と多次元操体法という施術でゆっくり優しく。

そしてこれがビフォー、アフター
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

前傾姿勢よりに傾いていた体が整いました♪
身体が整うとなんだか気分もいいかんじです。

身体が整えば心も元気に

心の癒しのために本の貸し出しなんかも↓

MAYU
よく聞かれると思うんですが、どのくらい通ったら良くなるとかあるんですか?
堀込先生
ん~。それはその人の症状の重さに違いますね~。経験からいうと、「メンタル」によって差が出ます。自己肯定感が低い人や頑張りすぎてなかなか自分に休む許可ができない人、そういって人はちょっとかかります。
MAYU
頑固だからなあ(笑)
そういった人って体も硬いんですよねえ。
堀込先生
頑張りすぎて休めなかったという人に来てもらいたいですね。いままでの生活より1分でも体を休むのに意識を向けてもらって変わってほしいですね、それを伝えたいんです。
MAYU
それは素敵ですね~。
では堀込さんはこの快笑整体院に来てもらった人を通してどのようになっていきたいですか?
堀込先生
まず自分が楽しんで整体させてもらって、来てもらった方に笑顔になってもらって、自分の身体を大事にしてもらって心も大切にするということで心から笑顔になってもらいたいですね。そうするとその人の行動というか、その人の周りも前向きに変わると思うんですね。それが地域に広まり、石巻の活性化にも繋がっていくと思います。自分はそのお手伝いをしたいんですね。
MAYU
石巻出身ですもんね。いろんな想いはありますよね。それが石巻の活性化になれば素敵だなと私も本当にそう思います。
今日はお話、そして施術もありがとうございました。
堀込先生
ありがとうございました!

というわけで私も施術してもらいながら、インタビューさせてもらい想いを聞かせてもらいました。

震災以降、身体と心の癒しの整体をしている「快笑整体院」に行って、本来の自然治癒力というものに意識を向けるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?

自分のメンテナンスは大事ですよ♪身体は資本です。

店名:快笑整体院
住所:宮城県石巻市小船越山畑86-11
電話番号:080-8216-4749
営業時間:9:00~19:00 定休日 日・木
参考:お店のホームページ