閖上で異彩を放つ、型破りのスーパー!!コストコ商品やメダカも売ってるよ!【イトーチェーンゆりあげ食彩館】

お店

こんにちは、はまみーです。

今回は、名取市閖上にある「イトーチェーン フーズガーデンゆりあげ食彩館」のご紹介です。

店名:フーズガーデンゆりあげ食彩館
住所: 宮城県名取市閖上字昭和33番地
電話: 022-796-8801
営業時間: 9:30~21:00
参考:イトーチェーンホームページ

「イトーチェーン」は北海道・東北に広がる地域密着型のスーパーマーケットチェーン。

イトーチェーンホームページより抜粋

宮城県内では、このように10店舗あります。

昔、福室にも店舗があり、そちらをずいぶん利用させてもらいました。

今回、私がご紹介する「フーズガーデンゆりあげ食彩館」は、今年の7月1日にオープンした店舗です。

かわまちテラス閖上」のすぐ近くにあります。

「かわまちテラス閖上」はマチプラでも、もうすっかりおなじみのスポットですね。

震災乗り越え復活!閖上奇跡のカツ丼〜ももや〜

かわまちてらす閖上で可愛すぎるいちごミルクを発見!【いちごスイーツ専門店 strawberry cafe いちびこ】~名取市閖上~

自宅からは遠いのですが、家族を空港に送って行く時にこちらの前の道を通るので、その時は必ず寄ります。

どうしてかって?それは見ていて、とても楽しいから!

道の駅のような特産品があったり、生簀(いけす)があったり、品ぞろえが普通のスーパーとはちょっと違う印象なんですよね。

このような本格的なイートインもあります。

私は来るのがいつも夕方なので、こちらでは食べたことがないんですけど、「かわまちテラス」より安くておいしいと言う人もいるそうですよ。

そしてこちらでは、このように産直の商品が売っています。

「おばけかき餅」って何でしょうね?

調べてみたら、山形のお土産のようです。

揚げたり焼いたりするとすごく大きくなるので、「おばけ」という名がついているとのことでした。

こういうのが売っているなんて、道の駅、もしくはJAでやっている直売所の『たなばたけ』さんのようです。

私の好きないぶりがっこや、

塩釜の「はちやの餃子」さん、

テレビでも有名な白石の「竹鶏ファーム」さんの卵も売っていました。

いやー、バラエティ豊かに取り揃えておりますね。

宅配パン「フードブティック」さんのパンもありました。

こちら、イオンにも置いてあるときがあり、見かけるとたまにカスタードメロンパンを買います。

他にはまだないレアなパン、って書いてありますが、どのようにレアなんでしょうか??知りたいですね。

それからなんと!

食品に混じって、普通にメダカが売られているんです。

なんか、不思議と売り場になじんでる…。

こうやって見ると、特に違和感ない感じしますけど、考えるとかなり珍しいことですよね。

ここはホームセンターや、ペットショップじゃないのですから(^.^)

ボトルタイプと、ビニール袋タイプとがあります。

一瞬わかめのようですけど、目を凝らして見ると実は、メダカがのんびりと泳いでいます。

このメダカ、自分がどこにいるのかわかってるんでしょうか?(笑)

まさか、食べ物と勘違いして買う人とかいないよね?とちょっと心配になったりもして。

よく見れば、メダカだけではなく、メダカの餌のミジンコと金魚も売っていました。

ミジンコって、初めて見たようなそうじゃないような…こんなんなんですね!

 

これって一日にどれほど売れるのでしょうね?知りたいです。

やはり夏休みの期間などは、良く売れるものなのでしょうか?

あとはこれですよ、これ。突如として現れる、コストココーナー。

コストコ商品が売っています。この日は9~10種類売っていました。

 

 

夕方の4時ごろだったのですが、「ハイローラー」は残り1点、「チーズタルト」は残り4点のみとなっていました。

あとはピザですね。

コストコって、私、利用したことがないんです。

コストコは、雑誌やテレビによく登場しますよね。随分前より興味はあるのですが、結構お高い年会費を払い入会したところで、自宅から遠い富谷までは、あまり行かないんじゃないかなって思うので。

コストコ商品をちょっと試してみたいという、私のような考えの人には、こちらは本当にお勧めです。

この日、購入したのは下記の3点です。

夕方で小腹がすいていたので、車の中で食べちゃいました。

あとは、コストコのこちらの2点です。

▲こちら、1280円。消費期限は二日後です。

▲こちらは1580円。消費期限は三日後です。

両方とも、その日のうちに小分けして、ジップロックに入れて冷凍しました。

パンは数日で食べきれると思いますが、チーズケーキの方は完食するのに1年くらいかかるかもしれません、やば( ;∀;)。

シールを見ると、富谷のコストコから仕入れているんですね。

 

このように、「イトーチェーン フーズガーデンゆりあげ食彩館」は他のスーパーには売っていない、面白いものがたくさん売っています。

近くを訪れた時、寄ってみるとなかなか楽しいですよ!

コストコ商品がお目当ての場合は、商品が十分にある、早めの時間帯がオススメです。

店名:フーズガーデンゆりあげ食彩館
住所: 宮城県名取市閖上字昭和33番地
電話: 022-796-8801
営業時間: 9:30~21:00
参考:イトーチェーンホームページ