【おうちで読書】宇宙船の落ちた町 ~根本聡一郎~

マチプラ企画

こんにちは、キッドです。
みなさんのおうち時間はどんなすごし方をされていますか??

今日は仙台を拠点に活動をする作家『根本 聡一郎』さんの作品をご紹介します。

根本 聡一郎 / Nemoto Soichiro


1990年生まれ。福島県いわき市出身、宮城県仙台市在住。東北大学文学部(日本思想史研究室)卒業。
幼稚園から高校時代までを福島県いわき市で過ごし、大学進学を機に仙台市に住む。
大学二年の終わりに東日本大震災を仙台市内で経験し、それまで進もうとしていた教職の道を再思し、仙台市の内陸部と沿岸部で支援活動に従事する。
大学三年~四年時にかけては震災復興・地域支援サークルReRoots(現・一般社団法人ReRoots)、笑顔311プロジェクト(現・NPO法人メディアージ)、TeachForJapan東北事業部の立ち上げに関わり、現地での瓦礫撤去支援、仮設住宅での教育支援、東北から全国への情報発信支援に力を入れる。
大学卒業後は、それまでの経験から「東北から新しい物語をつくる」ことを志し、小説の執筆とゲーム制作を始める。
(引用元:根本 聡一郎オフィシャルサイト

公式サイト

 

根本先生とは、先日仙台フォーラスで行われた「仙台メディアフェスティバル2019」でご一緒させていただきました。その時はきちんとご挨拶が出来なかったので、また機を改めてお話が出来たら嬉しいなと思います。

【更新/感想あり】あなたのオススメおでかけスポット教えてください!~仙台メディアフェスティバル2019 / 11.23~

今回は根本先生のこちらの作品を読ませていただきました。

宇宙船の落ちた町 ハルキ文庫

「宇多莉町には何もない」。
住民が揃ってそう口にする田舎町で生まれ育った青砥佑太は、十四歳の夏、裏山で巨大な宇宙船の墜落を目撃する。

十年後、宇宙船に乗っていた異星人は地球社会へと徐々に溶け込み、佑太は近隣の大都市・舞楼市に移住して無気力な生活を送っていたが、彼らの関係性は「あるアイドルの握手会」から劇的に変わっていく。

過去と未来、共生と排斥、都市と辺境、世界と自己――。人が自身と異なる存在とどう向き合うかを描いた物語。

読んでみて

全体的にとても読みやすい内容で、私は4時間程度で読み終えました。まるでちょっと長めの映画を観たような感覚でスラスラと読んでしまいました!

主人公の佑太が育った田舎町に突如宇宙船が墜落することで、生活、環境、人生がガラリと変わっていきます。私も福島の田舎町出身なので、物語を自分自身に置き換えながら、主人公になったつもりで物語を読みました。

随所に現れる表現や描写などは根本先生と年齢が近いということもあり、共感できたり、懐かしかったりと読みやすかった理由の一つかもしれません。

今回ご紹介をした『宇宙船の落ちた町』をはじめ、他の作品もありますので、チェックしてみてくださいね。

宇宙船の落ちた町


概要

文庫:770円

「宇多莉町には何もない」。住民が揃ってそう口にする田舎町で生まれ育った青砥佑太は、十四歳の夏、裏山で巨大な宇宙船の墜落を目撃する。十年後、宇宙船に乗っていた異星人は地球社会へと徐々に溶け込み、佑太は近隣の大都市・舞楼市に移住して無気力な生活を送っていたが、彼らの関係性は「あるアイドルの握手会」から劇的に変わっていく。過去と未来、共生と排斥、都市と辺境、世界と自己――。人が自身と異なる存在とどう向き合うかを描いた物語。

☆気になる方はこちらから⇒Amazon

ウィザードグラス


概要

文庫:744円

大学生の陽輝の下に、ずっと連絡のとれなくなっていた兄から、突然荷物が届いた。荷物の中身は、見慣れない眼鏡型のデバイスとタブレット。説明によると、それは他人の検索履歴を見ることができるAR機器「ウィザードグラス」だった。なぜ兄はこんなものを自分の下に送ってきたのか。陽輝は次第に、ウィザード・グラスをめぐる予想外の事件へと巻き込まれていく――“1億総監視社会”の危険と希望を描き切り、巨大IT企業が個人情報を収集する現代へ警鐘を鳴らす。「プロパガンダゲーム」でデビューした著者による意欲作!

☆気になる方はこちらから⇒Amazon

プロパガンダゲーム


概要

文庫:723円

「君たちには、この戦争を正しいと思わせてほしい。そのための手段は問わない」大手広告代理店「電央堂」の就職試験を勝ちあがった大学生8名。彼らに課された最終選考の課題は、宣伝によって仮想国家の国民を戦争に導けるかどうかを競うゲームだった。勝敗の行方やいかに、そしてこの最終選考の真の目的とは?――先の読めないゲーム展開と衝撃のラストが、宣伝広告の本質、ネット社会における民主主義とはなにかを読者に問いかける。アマゾン電子書籍の人気作を大幅改稿した完全版!

☆気になる方はこちらから⇒Amazon

 

素敵な読書タイムを楽しまれてください♪