グルメ

煮干好きなら大満足の一杯 ”特濃煮干” ~千極煮干~

8

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区柏木にあるラーメン屋さん『千極煮干』さんへ行ってきました。その名の通り、煮干をふんだんに使ったこだわりのラーメンが自慢のお店です。

店名:千極煮干(せんごくにぼし)
電話番号:022-347-3363
住所:宮城県仙台市青葉区柏木2-6-28
参考:ホームページ食べログ



場所は、東北大学病院の裏手のあたり。ちょっと狭い路地沿いにお店はあります。外観のインパクトがなかなか強烈ですね。東北最強煮干ラーメン!



中に入ってまずは食券を購入です。えーと、どこから見れば……。

ふむふむ、限定メニューなんかもやっているんですね。曜日と時間帯でメニューが結構変わるみたい。事前に何をやっているかチェックしてから行くといいかもしれません。



こちらが看板メニューのようですね。今回は、一番人気の「中農煮干」よりも更に煮干の量が増した『味玉特濃煮干980円』にしてみました。



店内は、テーブル席、小あがり、カウンター席があります。



こちらが味玉特濃煮干です。チャーシューが3種類も入っていて豪華ですよ。別皿トッピングで玉ねぎのみじん切りとフライドオニオンも付きます。



スープは、どっさり入った煮干の濃い味と、マイルドな鶏白湯とがうまく調和しています。煮干の美味しさがキュッと詰まっているのに、嫌な苦みやエグミは驚くほどありません。塩分は結構強いですね。塩辛さのせいか、なんとなく横浜家系ラーメンっぽいような。



麵は中太のストレート麺。コシがあってモチモチしていて美味しいです。



豚チャーシュー、鶏ムネ肉、それと鶏のつみれです。どれも軽く炙られていて、香ばしい風味がまたいいですね。



卓上の調味料を入れるのもありですね。煮干がまるごと入った“ニボ酢”が気になります。

今回食べた「特濃煮干」には、一杯あたり煮干が100g以上も入っているのだそうですよ。それなのに、思っていたよりずっと食べやすくて、煮干の美味しいところだけをギュッと詰め込んだような一杯でした。煮干好きの方にはぜひオススメですよ。

店名:千極煮干(せんごくにぼし)
電話番号:022-347-3363
住所:宮城県仙台市青葉区柏木2-6-28
参考:ホームページ食べログ






関連記事

  1. 01 仙台市役所近くのサラダプレートランチ ~THE TIMES CA…
  2. 1110 懐かしくて不思議な洋食屋さん ~カフェフレンド・きゃんぱす~
  3. 5 甘い醤油ダレで頂く上品なカツ丼 ~とんかつ まつを~
  4. 01 大正12年から続く味 夏は冷やし中華そばで決まり ~志のぶ 本店…
  5. 02 仙台駅を眺めながら旬の素材に舌づつみ ~牡鹿半島 仙台駅前店~
  6. 00 40年続く仙台を代表するオシャレカフェ ~モーツァルト~
  7. 01 仙台駅で最後の一滴まで味わうスープスパゲッティ ~トライアングル…
  8. 7 にんにくパワーでスタミナ補給 ”すたみなかつ定食” ~とんかつ石…

先月の注目記事

  1. 01
  2. 01
  3. 01

人気記事

016-3 創業100年 だんご屋の冷し中華にほっこり ~藤や~

こんにちは、キッドです。土日の真夏日から一転、今日の仙台は雨雨雨ですね。このまま梅雨の季節に突入でし…

6 創業1848年の歴史あるおそば屋さん ~そば処 やぶ屋本店~

こんにちは、斉藤さんです。今回は、青葉区大町にあるおそば屋さん『そば処 やぶ屋本店』さんへ行ってきま…

01 広瀬通りの一口食べて虜になるマーボー飯 ~とんとんラーメン~

こんにちは、キッドです。徐々に大晦日に向けて準備を始める仙台の街。各お店では、しめ縄などの正月飾…

01 仙台三越で食べる日本一の太っちょナポリタン ~マルハチ~

こんにちは、キッドです。週末に降った雪のおかげで、仙台の街では足元がツルツルでもう大変です。日中…

01 国分町で飲んだ日の〆に欲しくなるラーメン ~一閃閣~

こんにちは、キッドです。もう楽天が止まりません!!今日もソフトバンクとの接戦を制し2連勝となりま…

おすすめ記事

  1. 新しくなった南三陸さんさん商店街に行ってきました!! 01
  2. にんにくパワーでスタミナ補給 ”すたみなかつ定食” ~とんかつ石亭 八幡茶屋~ 7
  3. 仙台‟真”名物!?三陸の海の恵み かき福のかきめし 01
  4. 夏の時期にぴったり!クリーミー冷やし担々麺 ~funku ~ 01
  5. 穴場かも!大町で食べる仙台牛焼肉 ~Bali Bali バリバリ~ 01

旬な話題 / NEW TOPICS

  1. 01

グルメ / FOOD TOPICS

  1. 054

おでかけ/ Let’s walk

  1. 142-1

マチプラ調査 / MATIPURA STUDY

  1. 01

地域イベント情報 / EVENT CHECK

  1. 2018_02_top
11
  1. 01
  2. 3
  3. 3
  4. 01
  5. 075
  6. あけおめ
  7. 004
  8. 103-1
  9. 14

Facebook / FOLLOW US

PAGE TOP