個性的で美味しいケーキがずらり!カフェ併設のケーキ屋さん~パティスリーミティーク~

カフェ

皆様こんにちは。KBと申します。今回が初投稿となります!

KBが見つけたオススメグルメやオススメスポットを紹介していけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします!

2月も終わりが近づき、仙台も暖かい日々が増えてきましたね。しかし相変わらず風が強い。

KBは北海道出身ですので、この時期の雪がない光景にやっと慣れてきたところです。雪がないだけでここまで快適だとは。出勤前に家の前を雪かきしたり、路上で転んで尻餅をつき恥をかく事も仙台ではめったにないわけです。素晴らしき仙台。

今回は無性に甘い物が食べたくなり、前々から気になっていたこちらのお店へ行って参りました。

店名:パティスリーミティーク
電話番号:022-227-5851
住所:宮城県仙台市青葉区宮町1丁目1-69
営業時間:午前11:00~午後8:00
定休日:不定休
参考:ホームページ




お店の外観はこのような感じです。

仙台駅から徒歩10分程の場所に位置しており、目の前に仙台市立東六番町小学校がありますので、そちらを目印に行ってみると見つけやすいかもしれません。

アンティーク調の外観がとてもおしゃれですよね。

中でも目を引くのが入口の扉かと思いますが、なんとロンドンの教会で実際に使用されていた物らしい。どうりで雰囲気が出ているわけですね。早速店内へ入ってみようと思います。




店内へ入ると早速大きなショーケースが目に入ってきます。

KBが訪問した際は、あいにく売れてる商品が多くショーケースいっぱいのケーキをお見せできず申し訳ありません。

しかし、遠目から見てもケーキ達がキラキラ輝いており、まるで宝石店に来たような気分にさえなってしまいます。

どれも他のケーキ屋さんとは違い、個性的でありながら可愛らしさと大人なエレガントさを纏(まと)っており、ただでさえ優柔不断なKBは決めるのにとても悩んでしまい、思わず店員さんにおすすめを聞いてみました。

やはり本日は売り切れた商品が多いらしく、普段人気の商品はあまり残っている状態ではないらしい。

店員さんはとても優しい雰囲気で優しく丁寧に商品の説明をしてくださいました。オススメしてくれたケーキ2点とホットコーヒーを注文したKBは二階へ向かいます。

何故二階に向かうかと言いますと、こちらのお店は二階にカフェスペースがあり、購入したケーキやドリンクをその場で楽しむ事ができるのです。

二階へ続く階段はなかなか急になっておりますので、足元に注意してお上りください。

KB的には階段の途中などに設置してある、おしゃれでセンスのある小物にも注目していただけたらなと思います。




KBのお気に入りはこちら。
マリオシリーズに出てきそうな顔がついたキノコが地面から顔を覗かせています。

他にもおしゃれでセンス抜群のインテリアや小物が、店内の至る所に設置してありますので探してみてください。




二階カフェスペースはこのような感じです。
写真には入っていませんが、二人から三人掛けのテーブルと椅子が他に数セットあり、あまり広くはない印象です。

この日はKBの他にカップルや女性同士のお客さんが何組か居ました。

一見、一人だと勇気がいるし浮いてしまいそうですが、このテーブルと椅子の配置が絶妙でして。座った時に他のお客さん側に向かない配置となっているので、特に気まずい思いをせず例え一人でもゆっくりと自分の時間を楽しむ事ができます。

座り心地が良いソファーでのんびりしていると、注文していた品を店員さんが運んできてくれました。




注:カービィは店内の小物ではなく自前です(笑)

おしゃれなプレートに乗せられてケーキが到着しました。

今回はフルーツ盛りだくさんのタルトと濃厚なチョコケーキを注文してみました。

どうですかこのキラキラ感。食べるのがもったいないぐらい綺麗ですよね。

KBは食レポがあまり得意ではないので細かい描写は省略しますが、落ち着いた店内で食べるケーキはどちらも美味しく、至福の時間を味わう事ができました。

今回は一人での訪問でしたが、店内の雰囲気が抜群に素晴らしいので、大人なデートや大切な方とのんびり落ち着いて談笑しつつ、美味しいケーキを味わいたい際などにオススメのお店かと思います。

店名:パティスリーミティーク
電話番号:022-227-5851
住所:宮城県仙台市青葉区宮町1丁目1-69
営業時間:午前11:00~午後8:00
定休日:不定休
参考:ホームページ