【マチプラおすすめ】宮城県2018年8月のイベント情報

地域イベント情報

■仙台七夕まつり

・イベント名:仙台七夕まつり
・日時:8月6日(月)~8日(水)
・場所:勾当台公園、各アーケード、仙台朝市
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

仙台七夕は、古くは藩祖伊達政宗公の時代から続く伝統行事として受け継がれ、 今日では日本古来の星祭りの優雅さと飾りの豪華絢爛さを併せ持つお祭りとして全国に名を馳せております。期間中は、仙台市内中心部および周辺商店街をはじめ、 街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされ、毎年200万人を超える多くの観光客にお越しいただいております。

■瑞鳳殿七夕ナイト

・イベント名:瑞鳳殿七夕ナイト
・日時:8月6日(月)~8日(水)
・場所:瑞鳳殿
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

仙台七夕期間中、参道や境内に1200本の竹灯籠を設置し、伝統的な七夕飾りのほか本殿、涅槃門のライトアップを行い、幻想的な夜の瑞鳳殿を演出します。またこの3日間「森のコンサート」を連夜開催します。街中とは趣を変えた瑞鳳殿の七夕にぜひお越しください。

■第12回イツフェス!

・イベント名:第12回イツフェス!
・日時:8月9日(木)~10日(金)
・場所:五橋公園
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

夏休み! 浴衣! 大人はビール! みんなが集まる納涼イベントです。今年も「山の日」の前々日・前日に開催します!五橋の飲食店をはじめ、宮城のおいしいお店が勢揃いの屋台ブース。音楽をはじめとした楽しいステージ。地域のサラリーマンや家族連れにも愛され、誰もが楽しめるイベントを、一緒に盛り上げませんか??

■第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展

・イベント名:第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展
・日時:8月10日(金)~15日(水)
・場所:せんだいメディアテーク 5F ギャラリーC
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

「第三世代が考えるヒロシマ「」継ぐ展」の「」には、関わった人たちが心で感じたことを「」に込め、それぞれの方法で未来へと継いでいってほしいという想いを込めています。ただ情報を受け取るだけではなく、自らが意志を持って過去の出来事を知り、学び、聞いて、考え、自分なりの答えを出していくきっかけとなる場所を、参加者の方々と創っていきたいと思っています。

■齋理幻夜

・イベント名:齋理幻夜
・日時:8月11日(土)
・場所:丸森町齋理屋敷
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:丸森町観光案内所

~大正ロマンの時代にタイムスリップ! 手作り絵とうろうが幻想的な空間を演出~「齋理幻夜」は、蔵の郷土館「齋理屋敷」とその周辺を舞台に開催される一夜限りのおまつり。 夏の夜の約3時間程度の短い時間に限られて開かれる「齋理幻夜」。齋理屋敷周辺には、約1,000基余りの手作り絵とうろうが灯され幻想的な空間を演出。豪商の屋敷で、大正ロマンの余韻にたっぷりと浸ることができる。(宮城まるごと探訪

■2018秋保温泉夏祭り

・イベント名:2018秋保温泉夏祭り
・日時:8月11日(土)~12日(日)
・場所:秋保・里センター
・関連サイト:秋保旅ガイド
・画像出典:東北復興カレンダー

秋保温泉”夏の定番イベント”。秋保音頭で盆踊り大会、打ち上げ花火にかき氷早食い選手権大会、そして、せんこう花火大会や大抽選会も例年通り開催です。焼きそば、焼きとり、かき氷、射的などの夏祭りの定番「屋台」も盛りだくさんです。秋保温泉と地域住民の皆さんの”おもてなし”をこの機会にご堪能ください。

■多賀城市民夏祭り「ザ・祭りin多賀城」

・イベント名:多賀城市民夏祭り「ザ・祭りin多賀城」
・日時:8月11日(土)
・場所:陸上自衛隊多賀城駐屯地
・関連サイト:多賀城市HP
・画像出典:たがさぽPress

盆踊り・縁日・ステージイベント(YOSAKOIなど)・花火大会(19時45分から20時20分まで。約500発)・フリーマーケットなど催し物が盛りだくさんです!1,300台の無料駐車場もあります。ぜひ、お越しください!

■御鎮座記念祭~雅楽の夕べ~

・イベント名:御鎮座記念祭~雅楽の夕べ~
・日時:8月12日(日)
・場所:大崎八幡宮
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

「雅楽の夕べ」は、御鎮座390年を記念として平成8年8月に初めて行われました。真夏の夕暮れ、かがり火のもと舞う舞人とそれを包み込む音楽は、幻想的な古代へと誘います。

■2018もっこり牛まつり

・イベント名:2018もっこり牛まつり
・日時:8月12日(日)
・場所:南方中央運動広場
・関連サイト:登米市HP
・画像出典:四半可通で行こう!!

登米市みなみかた産もっこり和牛(※)の丸焼き1000人分無料試食や、野外バーベキューをはじめ、イベント盛りだくさんです。※もっこり和牛とは、もち米を食べさせ育てた牛です。(宮城県HP

■番組グルメ特選 オールTBS おめざ感謝祭

・イベント名:番組グルメ特選 オールTBS おめざ感謝祭
・日時:8月15日(水)~27日(月)
・場所:藤崎本館7階
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

大好評により15年に渡って全国巡回してまいりました「おめざフェア」がリニューアル!「番組グルメでおもてなし オールTBS おめざ感謝祭」として新たに出発します!