【マチプラおすすめ】宮城県2019年2月のイベント情報

地域イベント情報

■2019仙台市工芸展

・イベント名:2019仙台市工芸展
・日時:2月15日(金)~2月24日(日)
・場所:エスパル仙台本館1Fエスパルスクエア
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

仙台・宮城の歴史と伝統に育まれた優れた民工芸品を一堂に展示販売します。
陶器・木工・染物などを制作する13社がパート1、パート2に分かれて出店し、工人の技に触れることができます。期間中の土日には「仙台箪笥戸隅マグネット金具取付体験」等の工芸品の制作体験コーナー(各日先着10名まで無料)もあります。

■利府町浜まつり

・イベント名:利府町浜まつり
・日時:2月16日(土)11:00~18:00
・場所:JR仙石線陸前浜田駅前 浜田漁港広場
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

東日本大震災により被災した浜田・須賀地区の復興を町内外にPRするとともに、浜田・須賀地区の漁業が再開したこと、また、本町の魅力ある特産品と優れた水産物を広く紹介することを目的に『利府町浜まつり』を開催します。松島湾の海産物を満喫しながら、夜は夜空にきらめく冬の花火をお楽しみください。

■切込(きりごめ)の裸カセドリ

・イベント名:切込(きりごめ)の裸カセドリ
・日時:2月16日(土)
・場所:加美町切込地区
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:宮城まるごと探訪

昔からこの地区は水の便が悪く、ひとたび火災が起こると大火になりました。そのため地元の若者と厄年の男たちが地区内の家々を回り、家族全員にへそび(釜底のすす)をつけて歩き、火伏せと厄払いを祈願します。

■第13回大崎市キッズスノーフェスティバルinオニコウベスキー場

・イベント名:第13回大崎市キッズスノーフェスティバルinオニコウベスキー場 
・日時:2月16日(土)~2月17日(日)
・場所:オニコウベスキー場
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

大崎市キッズスノーフェスティバルが、オニコウベスキー場で開催されます!キッズスコップ雪投げ選手権やキッズスノーフラッグ大会・宝探し大会など楽しむことが出来ます。参加無料!

■大・わくわくらんど

・イベント名:大・わくわくらんど
・日時:2月16日(土)10:30~15:00
・場所:仙台こども専門学校
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

仙台こども専門学校がお店屋さんごっこに大変身します★毎年大好評をいただいている、わくわくらんどです!!今年は、1年間イベントやボランティア等で学んできた集大成としてこどもんくらぶの生徒で行います!!こどもたちの笑顔のために・・来てくれた方々に喜んでもらえるために・・と思いを込めて、準備を進めています☆

■第16回全国駅弁大会とうまいもの市


画像はイメージとなります

・イベント名:第16回全国駅弁大会とうまいもの市
・日時:2月17日(日)~2月27日(水)
・場所:藤崎本館7階
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:

情報確認中。

■さんこう こどもコンサート

・イベント名:さんこう こどもコンサート
・日時:2月23日(土)~2月24日(日)
・場所:仙台国際センター
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

オペレッタや体操、手遊び等の演目があり、台本から小大道具、衣装等全て手作りです!参加型の演目もありますので、未就園児から小学校低学年のお子さんが楽しめる内容となっています。

その他にお楽しみコーナーでは、ボールプールや迷路等のブースを設けており、出入り自由なので、長時間座ることが難しいお子さんはお楽しみコーナーで気分転換ができ、おすすめです!

■第87回牡蠣まつり福興市

・イベント名:第87回牡蠣まつり福興市
・日時:2月24日(日)9:00~13:00
・場所: 志津川仮設魚市場
・関連サイト:ホームページ
・画像出典:同上

2月の福興市の冠を飾る食材「牡蠣」です。
宮城県は三陸下記の生産量日本一を誇り、中でも南三陸町は上質でクリーミーな牡蠣が育つ産地として有名です。その美味しさの秘密は独特な地形にあります。

リアス式に囲まれ独立閉鎖された内湾には、山々からのミネラル豊富な雨水が流れ込み、魚介類の育成に理想的な環境を作り題しています。入り組んだリアス式海岸の多い三陸地方ならではの地形と海水。そこで育つ三陸牡蠣は、驚くほど濃厚でクリーミーな味わいが特徴です。