野菜がギュッと凝縮したこだわりカレー ~カレーと野菜 香希~

カレー

こんにちは、斉藤さんです。今回は、定禅寺通りにあるカレー屋さん『カレーと野菜 香希』さんへ行ってきました。

前回もカレーでしたがそんな些末な事は気にしないのです。だってカレーってお店によって全然違うもの。今回お邪魔したのは、野菜ソムリエの資格を持つ店主さんが営む、こだわりの野菜を使ったカレーが楽しめるお店です。

店名:カレーと野菜 香希
電話番号:022-398-4193
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-4-5 クライスビルB1F
参考:Facebook食べログ



場所は、地下鉄勾当台公園駅より徒歩5分程。定禅寺通りのモスバーガーが入っているビルの地下1階です。エレベーターもありますよ。



店内は、落ち着いた雰囲気でインテリアもお洒落。女性一人でも入りやすいです。席はテーブル席20席にカウンターが6席ほどあります。



ランチメニューのカレーは7種類。ごはんの量は4段階から選べます。チキンカレーとビーフカレーには”提供早い”の表記があるので、お昼休みのビジネスマンには丁度いいかも。

今回は、ランチセットでサラダとドリンクを付けて、お店のオススメ『野菜カレー・リッチ(中辛)990円』をお願いしました。限定10食でごはんを玄米にできますが、この日は残念ながら売り切れでした。



まずはサラダから。野菜のピューレが入ったドレッシングがすごく美味しいです。もっと食べたくなっちゃいました。



野菜カレー・リッチがやってきます。ごはんの量は普通(230g)にしました。深さのあるお皿なので少なく見えますが、実際には結構量があります。



季節の野菜は蒸し焼きにされていてほくほく。どれも自然な甘みが引き出されていて美味しいです。特に大根がみずみずしくて美味しかったです。

カレーはとろみが強くもったりとしていますが、これは大量の野菜ペーストが入っている為。野菜本来の甘みとうま味が凝縮されています。塩分控えめだけど生クリームやバターのまろやかなコクがあり、こっくりとした深い味わいです。



卓上には辛さを加えるオイルと、風味を変える香味スパイスが用意されています。香味スパイスを加えると一気にエスニックな味に変わって面白いです。より好みな味になりました。

野菜をふんだんに使ったカレーなので、体にやさしいのも嬉しいポイントですね。そしてそれを感じさせない美味しさ。普段はお肉に目がない私も、香希さんの野菜カレーはお気に入りです。ご馳走様でした。野菜好きもそうでない方も、良かったら一度お試しあれ。カレーはテイクアウトも出来ますよ。

店名:カレーと野菜 香希
電話番号:022-398-4193
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-4-5 クライスビルB1F
参考:Facebook食べログ