鶏料理専門店で腕を磨いてきた店主が作る雰囲気も味もコスパも最高な卸町の定食屋~kijitora~

グルメ

こんにちは!にゃんこの模様は靴下でキジトラ柄が大好きなきょおとです。
キジトラはその名の通り鳥のキジと猫科のトラが混ざったような模様が特徴で日本では1番多い雑種の猫だそうです。

そんなキジトラはキジトラでも、今回訪れたのは仙台市中央卸売市場中央棟R階にある『定食屋Kijitora』さんです。

店名:Kijitora
住所:宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場R階
営業時間:5:00~14:00(定休日:水・日(仙台中央卸売市場休市日))
参考:食べログ

きょおとは根っからの宮城県民ではないので中央卸売市場というと近くにある「仙台場外市場・杜の市場」が思い浮かんでしまうのですが、そこから北へ徒歩で10分程歩いた場所に仙台市中央卸売市場があります。

どこもかしこもかなり年季の入っている建物ですが一際(ひときわ)新しくお洒落で目を引くのがKijitoraさん。オープン日が2017年9月なのでどのお店よりも新しいのです。

10人も入るといっぱいになる小さなお店ですが、昼前に訪れたのにすでに人でいっぱい!
しかもさらに訪れる人多数とかなり繁盛しているようです。

客層はやはり市場関係者さんが多いようで、近隣にお勤めの方なのかスーツ姿もちらほら。
一般層はほぼいないので関係者御用達、知る人ぞ知るって感じなのでしょうね。

メニューは品数は少なめで鶏が中心。
季節によっては、なめろう丼なんかもあるそうです。

そして市場は朝が早いということで朝定食もありました。

入って右側にカウンターがあるのですが、全面窓になっているので座ったら太陽の光が燦々と!
熱いし眩しくて失敗したかな~と思ったんです。しかし給仕のお姉さんがすかさず窓のスクリーンを下げてくれて、その後も何回か大丈夫か確認しにきてくれました。

気さくだけど慣れなれしくは無く、何よりお客さんを常に気にかけてくれる対応はとても素晴らしかったです。給仕の方の対応が良いとそれだけで嬉しいし、料理に対する期待も高まります♪

きょおとは大人気だというチキン南蛮定食を選択。

このチキンすごく大きい!!
それにたっぷりにタルタルソースがかかってます♪

チキンは表面がしっかりと揚げられているのか、カリッとしていて中から柔らかい鶏と甘味がじわ~っと広がります。そこに自家製だという濃厚なタルタルが組み合わさるとめちゃくちゃに美味しい!!ちょうど良い塩気で丼に入ったご飯がとっても進みます♪

このタルタルのボリューム。いっぱいつけて食べても無くなりません。

しかしこのタルタルに負けないくらい鶏が旨さを主張してくるから、もう口の中がカーニバルです☆そこに小鉢のさっぱりキムチがこれまた良い仕事をしてくれます。

食感と甘味最高なチキンに濃厚でいて小気味良いタルタル、それらを絞める役者なキムチ。ボリューミィでお腹いっぱいになっても箸は止まりません!あ、お味噌汁は普通かな(笑)

雰囲気良しに接客良しにボリュームあってお安くてめちゃくちゃに美味しい!もう完璧じゃないですか!!こんな定食屋さんがあったなんてもっと早くに知りたかった・・・・・・

ちなみに店名のKijitoraは店主さんと暮らしている猫さんが由来だそうでお店の内外に可愛らしい写真が貼ってありました。

店主さんは日本橋の鶏料理専門店で修行をされた方だそうで、こちらの鶏からあげは、なんと骨付きで出ます。次回はそれを食べないとです!

仙台場外市場・杜の市場ほど取り上げられない中央卸売市場ですが、この美味しさは此処だけ。お近くにお越しの際は是非ぜひお立ち寄りください♪

コラーゲンたっぷりの「ひやしどり」もお薦めみたいですよ。

店名:Kijitora
住所:宮城県仙台市若林区卸町4-3-1 仙台市中央卸売市場R階
営業時間:5:00~14:00(定休日:水・日(仙台中央卸売市場休市日))
参考:食べログ