【納豆好きに告ぐ】スパイシーカレー納豆とな!?面白いじゃないの ~おはよう納豆/ヤマダフーズ~

グルメ

こんにちは、キッドです。

我が家の冷蔵庫には、必ずある必需品の食料。そう『納豆』。我が家ではみんな納豆が大好きでございます!!

納豆っていいよね~。炊き立てのご飯に乗せて、納豆オムレツ、納豆の包み揚げ、薬味と一緒にうどんや蕎麦に混ぜて。納豆とキムチと冷奴なんてのもアリアリ♪ まさに日本人の心そのもの。(*^▽^*)

そんなある日、スーパーで見つけた見慣れぬ種類の納豆を発見しました!!

スパイシーカレー納豆 おはよう納豆

す、スパイシーなカレー納豆とな!?

見たことない、見たことない!

へぇ~、面白いじゃん。考えるよりも前に買い物カゴに入れていました。早速調査調査♪♪

カレー粉、たれ付!?
カレー味のたれでは無い模様。ごはんに、パンに、ナンに。うんうん、合うでしょう合うでしょう。

販売元は秋田県にある『株式会社ヤマダフーズ』という会社となります。

会社のホームページを見てみると、いろんな味の種類があって結構面白い!

キムチ納豆とか、だしたっぷりご飯納豆とか食べてみたいです。納豆汁の元や豆腐も販売されているそうです。またスーパーでいろいろ物色してみたいと思います。

いざ、開封の儀!

うわ、ほんとだ。たれとは別にカレー粉が入っています。面白いね。

混ぜ混ぜタイムスタート!

たれを入れて、カレー粉を入れて、まーぜまぜ。よーく、まーぜまぜ。

うほほ、来るね。カレーのスパイシーな匂いが来ます。

たれだけをペロリと舐めてみると、結構優しめの味わいでした。例えるなら、卵豆腐についてくるたれのような、白だしベースのたれのようなイメージです。

一番美味しい状態で食べるために、炊き立てのご飯を用意しました。

美味しいところをご飯と一緒にお口へポンっと!

ほほ~、なるほどなるほど。こういう味わいかぁ。文字通り、結構スパイシーです。子供ならちょっと苦手って言われるぐらい辛さのアクセントが押し寄せてきます。汗もじんわりっ

たれのかつおやこんぶのダシの風味があるかと言えば、そこまで感じず、カレーの主張が強めです。

何だろうな、確かにカレー納豆。

だけども何かをプラスしたくなる気がします。例えば、、、、

  • 温玉
  • チーズ
  • オニオンフライ

とかいいかもね。
カレー納豆だけに、カレーに合いそうなトッピングと一緒に食べると、もっと味わいに奥行きが出て来るのかもしれません。

ちなみに別の種類も食べてみました!

もちっと食感 もち麦納豆

この日利用したスーパーでは、同じ「おはよう納豆」の種類として、『もち麦納豆』しかなかったので、比較の意味も込めて購入しました。

こちらは「かつおと昆布の合わせだしたれ」となる模様。

スパイシーカレー納豆のたれと比べると、塩味や配合バランスは違うかもしれませんね。

うわ、ほんとだ!
もち麦ちゃんが入っています。もち麦は食物繊維も豊富なので、腸のお掃除にも良さそうですね。

味の感想は!?

パラパラとほぐれる豆も感じは飲み物のように、かき込んで食べてしまいますね。

所々でプチプチとしたもち麦の食感が楽しい。納豆特有のえぐみも無く、タレの塩味もちょうどよく、とても食べやすくて美味しい納豆でした。結構好きかも♪

 

他にも気になる納豆が盛り沢山の株式会社ヤマダフーズさんですが、ホームページではレシピやブログなどもあって、ますます納豆が好きになれそうです。

ぜひみなさんもスーパーで見かけた際には、食べてみてくださいね。

次は納豆汁を飲んでみたいなぁ~。