【あの映画にも登場】これぞ萌え断!行列がてきるゼリー専門店 ~ゼリーのイエ / 福島県いわき市~

スイーツ
くまつま
こんにちは! くまとのんびり過ごしているくまつまです!

今回は、細田守監督作品の映画「未来のミライ」にも登場する、大行列・お取り寄せでも即完する人気ゼリー専門店を紹介します。

色とりどりのゼリーとプルンプルンの食感。

Instagramで映えますし、お土産にも大人気の「ゼリーのイエ」。

詳しく見ていきましょう!

ゼリーのイエ

ゼリーのイエは、福島県いわき市にあるゼリー専門店です。

1988年に小名浜でゼリー専門店としてオープンし、長年愛されている人気店。

見た目の美しさや美味しさはもちろん、断面のカラフルさがとても鮮やかです。

保存料は使わずに作っているのだそう。

人気の「萌え断」に惹かれて購入者続出

細田守監督作品の映画「未来のミライ」でもゼリーのイエ商品が登場し話題になりました。

整理券を配り行列ができる人気ぶりで2021年9月から「いわきFCパーク」建物内にリニューアルオープンしました。

くまつま
そんな人気ゼリー専門店の魅力と美味しさとは!?

見た目の美しさ

まずは見た目の美しさです。

こんなにカラフルなゼリーは見たことがありません。

形も特徴的で、揺らすとぷるんぷるんで意外に弾力があるのが特徴です。

ゼリーとムースが練り込まれていて食感も普通のゼリーとは異なります。

ゼリーはゼラチンで固めているので風味が出づらくなってしまうのですが、ゼリーのイエの商品はとっても風味が口の中に広がるんです

くまつま
まるでケーキを食べている感覚になりますよ!

持ち運び時間の対応がすごい!

くまつま
福島県の沿岸かつ南に位置するいわき市から宮城県は移動で2時間以上かかるので、移動中に溶けてしまうのかもしれない…

そう思っていたのですが!

なんとプラス200円で発泡スチロールでしっかり密封し、冷蔵した状態で商品を包んでいただきました。

なんと、その日の夜まで保冷状態が保てるのだそう!

購入後、観光し帰宅後に冷蔵庫に入れたので実に6時間経過していましたが、ゼリーの梱包は冷え冷えで発泡スチロールの中に入っていた保冷剤と氷は溶けていませんでした。

消費期限も購入日から3日間だったので、たくさん買ってもゆっくり食べることができますよ。

今回購入したゼリー

店舗は整理券配布を行っていて、基本的に整理券順に呼ばれていました。10時オープンですが9時前後に整理券を取っている方が多くいらっしゃいました。

平日の10時過ぎに行って25番の整理券。

待ち時間や進み具合は整理券のQRコードを読み込み見ることができました。

くまつま
個数制限がある日や、売り切れ次第整理券を取っていても終了する場合があるのでご注意を。

オレンジミックスゼリー

こちらは断面がカラフルなオレンジミックスゼリー

季節によりゼリーの味は異なりますが、基本的には上からオレンジミルク、メロン、いちご、ブルーハワイになっています。

カラフルゼリーの間にはミルクゼリーが重なっており、これぞまさに「萌え断」!

たくさんの種類のゼリーを同時に食べたことがなかったのでどんな味なのか想像できない中、実食。

オレンジといちごの酸味とミルクのまろやかさ、メロンとブルーハワイの爽やかさが口の中に広がります。

ミルク部分がムースのようなとろっとした食感が変わるんです。

感覚としてはショートケーキを食べているような至福さでした。

トロピカルミックスゼリー

下の層にミルクゼリーを流し、その上から季節のフルーツゼリーをふんだんに使いカットしたカットゼリーが詰め込まれています。

くまつま
とってもカラフルで綺麗ですね!

食べるたびに味が違うのでとっても楽しく食べることができます。

写真にも映えるので購入する方が多く残りわずかでした。

他にも季節によって異なりますが様々なカラフルゼリーが販売されていましたよ!

並べるとキラキラカラフルでまるで宝石のようですね。

即完するくらい人気のゼリー!是非食べてみて!

映画に登場する、行列ができるゼリー専門店

くまつま
見た目の美しさはもちろん、味も他のお店では食べられないデザートやケーキを食べているような幸せな気持ちになる味!ぜひ、食べてみてくださいね!
 
ゼリーのイエでは、お取り寄せも行っていてネットで即完するくらい人気です。
 
宝石のように綺麗なゼリーはお土産や贈り物にぴったりなのでぜひチェックしてみてください。

店舗情報

ゼリーのイエ
住所:福島県いわき市常磐上湯長谷町釜ノ前1−1 いわきFCパーク 3F
電話番号:0246-84-8442
営業時間:10:00~15:00まで(売切れ次第終了)
定休日:毎週日曜日・第2第4水曜日

公式ホームページ

Twitter@gelatinedesign
facebookゼリーのイエ
Instagram@zerryhouse