魅力たっぷり!わざわざ立ち寄りたい『国見サービスエリア(下り)』のススメ

おでかけ

こんにちは、キッドです。

みなさん、ご無沙汰しております。久しぶりのお届けとなってすみませんです( ;∀;)

さてさて、本日はフラリと立ち寄った東北自動車道『国見サービスエリア(下り)』がとっても良かったので、ご紹介をさせていただきます。

東北自動車道 国見サービスエリア(下り)

2020年の9月にリニューアルオープンしたということもあり、施設はとっても綺麗!!ちなみに国見SA(上り)は同じ年の10月にリニューアルしています。

確かにずっと工事してたもんなぁ~。

【仙台宮城】からはおよそ1時間ぐらいで行くことができるサービスエリアとなります。ただし、仙台から行く場合には逆方向となりますので、どこかお出かけをした帰り道などに立ち寄るのがスムーズなのかもしれません。

もちろん、国見SA(下り)に行くんだという気持ちを持って、行かれるのもアリかと♪♪

施設内へレッツゴー!!

バスン!

『 K U N I M I 

そうです、ここは国見なのです。

なんともオシャレな国見ではないでしょうか。彩りも可愛らしく思わずパシャリっ。

天井は配管をむき出しにすることで、天井が高くとても開放感がありました。

シックな装いでサービスエリアというよりかは、どこかのセレクトショップのような雰囲気があります。

あらー、桃の木があることー!!

お土産スペースの中央には桃の木のレプリカが置かれていました。実際に自然の桃の木があったなら、こんな感じなのかなぁ~。

*実際は収穫をしやすいように人間の背の高さぐらいに調整しています。
⇒学生時代の通学路が果樹園だった人の回答(ワシ)

うわ、可愛い!!

国見SA下り線限定のオリジナルベアだって。足の裏の【くにみ】の文字がまたいいじゃない。

その他、福島名物がテンコ盛りでした。

赤べこ、起き上がり小法師、ラーメン、桃関連のお菓子などなど。地場の野菜や果物も売られていたので、お土産や自分用に買っていくのも良さそうです。

923おかし商店街!?

923おかし商店街!?

サービスエリアでこんな場所を見たことがありません。923?はて、923とは、、、、、

あ、

923=くにみ だ!

恐る恐る中へ入ってみると、、、、

まるで昭和時代へタイムスリップしたようなノスルタルジーな場所。

駄菓子コーナーだったみたいです。

いいなぁー、楽しいなぁー。思わず大人も童心に帰って、100円玉握りしめて、計算をしながら買いたくなりました。あの頃は10-20円だったからなぁ。しみじみ。

さすが福島県!

これ、面白ーい♪

蛇口から桃ジュース。1杯440円なり~。

この日の桃は【福島産あかつき】となるようです。日によっても変わるのかもしれませんね。今回はお腹いっぱいでしたので、次回は飲んでみたいと思います。

隣にあったお弁当屋さんも興味深々です。

多種多様なお弁当や焼きそば、パン類。写真に見える「厚焼き玉子サンド」だなんて、絶対美味しいに決まってる。腹持ちも良さそうね。

フードコート

ちょうどお昼時ということもあり、フードコートでご飯を食べようと思います。

テーブル席、カウンター席、外にはテラス席もありました。一部、アウトドアのような雰囲気の場所もあり、ちょっとした休憩でも気分がワクワクしちゃいます♪

お店とメニューはこちら

お店は大きく4つとなります。

写真左の「CAMP GRILL 923BASE」があるから、そういうテイストだったみたいですね。

スゴイなぁ、ご飯がメスティンに入って提供だなんて、面白いなぁ。ついでにビールも飲みたくなっちゃいます。

麺類や定食類はこんな感じ。

せっかく福島に来たのなら、喜多方らーめんを食べたくなります。

喜多方肉盛りらーめん 1,000円(+100円で大盛り)

麺好きキッドとしては、やはり喜多方らーめんは抑えておかないと!!

子供と一緒に食べるために、肉盛りタイプをプラス料金で大盛りでお願いをしました。

このヴィジュアル間違いないですね。黄金色に輝くスープがたまりません。

気になる味はというと、

動物系の旨味と魚介の風味が合わさった、あっさりながらも味わい深いスープです。チャーシューは厚みがあっても柔らかく塩気も程よい。メンマは極太タイプだったので、子供は食べにくそうでした。太さを感じさせない柔らかメンマはポイント高し。

麺は太麵タイプで食べ応えがありました。個人的には中太ちぢれタイプだと嬉しかったなぁ。喜多方らーめんと聞くと、やっぱりちぢれ麺で食べたくなっちゃいます。

味はとっても美味しくて、子供もペロリでございました♡

ロースカツ丼 900円(味噌汁付き)

おいおい、ホントにカツ丼率が高くなってます。子供も一緒に食べるかなっと、ついついカツ丼にしちゃうのです。

でも、カツ丼って完璧な料理ですよね。もう、大好き!(^_-)-☆

国見SA下りで食べるカツ丼、、、、、、、美味しい!!

割下の味のバランス良し。甘さとしょっぱさがいい感じ。ご飯も進みます。卵のとじ具合と玉ねぎのしんなり具合、そこへ食べやすい厚さのカツが良きかな。

お味噌汁はちょっと出汁が薄めでした。お漬物がセルフで食べ放題だったので、一緒に食べてもアクセントとなって良かったです。

更科ざるそば 680円

子供が冷たいお蕎麦を食べたいということで、更科そばをお願いしました。

同じざるそばでも、十割そばがあるので、そっちも気になります。合盛りもあるようでした。

ちょっとだけ味見をさせてもらうと、、、、、そばも美味しい!!

しっかりと冷水で〆られていて、モチモチ食感でのど越しちゅるん。つけ汁もカツオ出汁を感じる美味しいものでした。残ったら、お父さんにおくれ♪

ちょっと、見て見て見て!

キッズスペース付きの場所がありました。”くつを脱いであがってね”ですって。

意外とこういうスペースが助かる時ってあるんですよ。ご飯も食べてもらって、親もゆっくり食べられる場所かもしれません。これは子育て家族には ( ..)φメモメモ

まだまだ紹介しつくせない魅力がたっぷりの『国見SA下り』でございました。

写真に見えるのは、みなさんで作るご意見ノートです。時間があれば、パラっとページをめくってみてはいかがでしょう。

 

帰りにはいろいろお土産も買っていこうかな。

国見SAは下りもいいですが、上りも楽しい場所なんですよ。ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

施設詳細

施設名:国見サービスエリア(下り)
住所:福島県伊達郡国見町貝田字山口12

【ショッピングコーナー】24時間営業
【フードコート】
「CAMP GRILL 923BASE」「とり政宗本店」11:00~21:00
「麺屋 喜多方」「和食屋はらくっち」24時間営業
【テイクアウトコーナー】
「里山むすび」「Sweets monmo」10:00~17:00
「串乃坊 BEN-K」9:00~18:00

〇ドラぷら:https://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040211/2/
〇Instagram:@923sa_meitetsu