【TOPICS】「愛する店ドットコム仙台」仙台の飲食店を応援しよう!

NEWS

マチプラ情報局です!!
日ごろからいろんな飲食店さんには美味しいご飯を食べさせてもらっています。しかし、コロナウイルスの影響で売上が下がり、場合によってはお店を続けることが出来なくなったなど、各地で影響が出てきています。

そんな中、少しでも飲食店を救うプロジェクトが発足されました。マチプラとして出来ること、それはいろんな人にこのプロジェクトを知ってもらう手助けをすること。メディアとして情報を発信させていただきます。

「愛する店ドットコム仙台」仙台の飲食店を応援しよう!

仙台の飲食店は大変厳しい状況にあります

現在、飲食店は新型コロナウィルス感染症の拡大、またそれが様々な自粛等々に波及し、売上、来店数の急減で非常に厳しい状況にあります。また、短期的には借入等で凌いだとしても、業界の性質上、失った売り上げを取り返すことは出来ず、借入の返済が始まった時には、資金繰りに窮するという次なる問題も抱えています。

愛する店ドットコム実行委員会


プロフィール
新型コロナウイルスの影響で危機に直面する店舗を応援できないかと立ち上げました。未来に渡って市民の皆様に笑顔を与えられる存在であり続けるために、皆様のお力をお貸しください。(構成団体:仙台商工会議所青年部・一般社団法人食の力プロジェクト 協力:仙台商工会議所、経済同友会、仙台市中心部商店街活性化協議会、一社)まちくる仙台、BUY!TOHOKUプロジェクト実行委員会、一社)国分町街づくりプロジェクト)引用:https://aisurumise.com/

飲食店のピンチを応援してほしい!

飲食店は、街を作り、活気を与える大事な存在です。なんとかこの危機を乗り切り、未来に渡って市民の皆様に笑顔を与えられる存在であり続けるために、皆様のお力をお貸しください。

プロジェクト:https://machi-kuru.com/fp/34

支援内容は「応援したい飲食店で利用できる食事券」を購入していただくものです

ご支援いただくコース金額の1割増し食事券を受け取れる(受取期限があります)もので、今の問題が終息した後の、未来の来店に繋げていただき食事を楽しんでいただけると嬉しいです。

急ピッチでプロジェクトを立ち上げました

仙台の若手経営者が集う仙台商工会議所青年部の有志で、飲食店がピンチを迎えていることになんとかしなければいけないと立ち上げたプロジェクトです。とにかくスピードが命ということで、各団体様などにお声がけさせていただくことでスタートしました。

仙台・宮城の飲食店で食事券の購入を通して応援しましょう!

参加店リスト」の中から飲食店を指定して支援すると、その支援コース金額の食事券(1,100円券)を飲食店で受け取ることができます。

※今回のプロジェクトには205店舗が参加しています。
※営業時間定休日等は、各店舗にお問い合わせ下さい。
※支援画面の「コメント」には応援コメントを入力できます。店舗への応援コメントもぜひお寄せ下さい。
※支援画面の「通信欄」には支援したい飲食店名を入力して下さい。

食事券の利用方法と注意点

※応援したい飲食店を指定いただき、2,000円~100,000円の「食事券」を購入するとその飲食店で1割増食事券としてご利用いただけます。
※「食事券」は1,100円券です。
※お釣りは出ません。
※飲食店の店印が押印されていることを確認ください。
※店印が無いものは無効となります。
※「食事券」は飲食店で直接受け取りをお願いします。受取期間、利用期間はどちらも5月1日(金)~10月30日(金)です。
※食事券の受取時に飲食店から「身分証明書」や「まちくるファンド仙台のマイページの【支援したプロジェクト】の画面または画面を印刷したもの」の提示をお願いする場合がございます。なりすまし防止のためにもご協力をお願い致します。

今回の支援プロジェクトの説明

早急に飲食店へ支援金を入金する必要があるため、クラウドファンディングでの募集期間は2020年3月26日(木)~4月14日(火)です。また、今回はこの様な事態のため、まちくるファンド仙台の利用手数料を通常15%のところ5%(実費分のみ)にしていただく救済措置をとっていただきました。

第1弾クラウドファンディング実施スケジュール

・3月23日(月)まで 第1弾の参加店募集締め切り
・3月26日(木)0:00 クラウドファンディングがスタート
・4月14日(火)23:59  クラウドファンディングが終了
・4月中 決済会社からの入金 ~ 実行委員会への入金 ~ 飲食店への入金
・飲食店へ支援者名簿をお届け
・支援者へ実行委員会からご連絡

5月1日(金)以降に応援した飲食店で食事券をお受け取り・ご利用いただきます。

※受取期間、利用期間はどちらも月1日(金)~10月30日(金)です。

支援方法の説明

ご支援1回につき、1店舗の食事券をご購入いただけます。右記のリターンから「支援する」ボタンを押すと支援コースの確認とお客様情報の入力画面に移ります。

※「通信欄」に参加店リストから応援したい飲食店名(本店・支店がある場合は、その名称もお知らせください)を忘れずに必ず入力して下さい。
※支援金額のお支払い方法はクレジットカード決済(VISA、MASTERCARD)、atone(コンビニで翌月払い)のみで、現金でのご支援はできかねますのでご了承ください。
※支援するには「まちくる仙台」の会員登録(ここをクリック)が事前に必要です。
※実行委員会が「活動報告」に新しく投稿すると、支援者の登録メールアドレスへまちくる仙台( noreply@machi-kuru.com )からの通知メールが届きますので、事前に受信できるように設定をお願い致します。
※各飲食店へは支援者の「お名前」「支援したコース」「支援金額」「メールアドレス」を事前にお知らせします。

支援コース(リターン)内容

  • 2,000円コース:参加店舗で利用可能な食事券(2,200円分)
  • 5,000円コース:参加店舗で利用可能な食事券(5,500円分)
  • 10,000円コース:参加店舗で利用可能な食事券(11,000円分)
  • 30,000円コース:参加店舗で利用可能な食事券(33,000円分)
  • 50,000円コース:参加店舗で利用可能な食事券(55,000円分)
  • 100,000円コース:参加店舗で利用可能な食事券(110,000円分)

※応援したい飲食店を指定いただき、2,000円~100,000円の「食事券」を購入するとその飲食店で1割増食事券としてご利用いただけます。
※「食事券」は1,100円券です。
※お釣りは出ません。
※飲食店の店印が押印されていることを確認ください。
※店印が無いものは無効となります。

集まった支援金の使い道

集まった支援金の全ては、皆様が選んだ飲食店にお渡しします。但し、実費分でかかる決済手数料5%(実費分)と振込手数料は差し引きさせていただきます。プロジェクト終了後、決済会社からの入金確認後に各飲食店へ支援金を入金します。

わが町、おらが町で美味しくて楽しく過ごせる場所がこれからも続くように!

皆様が「愛するお店」の食事券を購入いただき、未来の来店をお約束いただければ幸いです。そのお気持ちが飲食店の心の支えとなり、なんとしてでもこの危機を乗り切ろうという活力になります。皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。

参加店リストはこちらをご覧下さい

詳細:https://machi-kuru.com/fp/34

ご支援・応援したい飲食店が選べます。
・ジャンル毎の五十音順になります
・※印はHPやSNSなどのリンク先がある店舗です
・現在参加店の募集は終了しております。
・参加店でリンク先の変更・追加がある場合は実行委員会までご連絡ください。aisurumise.com.sendai@gmail.com

「愛する店ドットコム仙台」仙台の飲食店を応援しよう!

プロジェクト:https://machi-kuru.com/fp/34