7/19OPEN!広瀬通りに家系ラーメン登場 ~家系ラーメン傳助~

グルメ

こんにちは、キッドです。
ある日のこと、広瀬通りをプラプラ散策していると、九州ラーメンのおっぺしゃんがあった跡地に新しくラーメン屋さんが出来ているではありませんか。

お店の名前は『家系ラーメン傳助(でんすけ)』さん。

家系と言われるだけでも興味深々でございます。ちょっと遅めのランチとして、早速お邪魔をさせていただきました。

店名:家系ラーメン 傳助(でんすけ)
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-1-7 ASビル1F
営業時間:11:00~15:00
     17:00~22:00
定休日:不定休
参考:Twitterラーメンデータベース食べログ

お店の場所は広瀬通りと東二番丁大通りとの交差点近く、「仙台市民活動サポートセンター」の隣の建物となります。

お店壁面にはなんとまぁ、素敵な格言が掲げられているではありませんか♪

”ラーメンライスは日本の文化です。”

まさしくそう!!
出会うべくして出会ったラーメンとライス。ましてや、家系ラーメンにライスとの組み合わせはまさに【鬼に金棒レベル】。外はカンカン照りですが、そんなの気にせず早速お店へGOGO!!

メニューは家系ラーメンの基本メニューに、チャーシュー、味玉、岩のり、キャベツ、もやし、白ネギ、辛ネギをトッピングするようなラインナップです。ライスは【無限ライス】という名のおかわり自由とは太っ腹ですね♪

今回は初めてということもあって『味玉ラーメン(並)/750円』の食券を購入し、店員さんへ渡し、カウンター席へ着席。

席は全部でカウンター席が8席の広さとなります。造りはおっぺしゃんの居ぬきそのままですね。

先客は5名程いましたが、テキパキと手際の良い店員さんのオペレーションで、あっという間にラーメンが到着しました!!うっひょー、なんて美味しそうなのかしら。

こちらが傳助(でんすけ)さんの家系ラーメンでございます。うふふっ

まずはスープから頂きますね。味付けはあっさり、普通、こってりから選べるところ、今回は普通をチョイス。熱々のところをズズズっと。(今回は「麺:普通 脂:普通 濃さ:普通」)

うん、うまい!!
動物系の旨みが溶け込み、適度な化調具合、バランス良い塩気。これぞまさに家系ラーメン。テンション上がる~♪

お次は麺を頂こうかな。
見るからに太麺角タイプで、かるくもみこんで縮れあり。ムチムチとした噛みごたえに、小麦の香りもふんわり感じる美味しい麺でした。いいじゃん、いいじゃん。

チャーシューはロースタイプで適度な肉感を残しながらも、しっとりと柔らかくていい感じ。お肉好きならチャーシュートッピングをオススメします。チャーシューとライスを一緒に食べても美味しそうだなぁ。ゴクリっ

家系ラーメンと言えば個人的にはキャベツよりホウレン草の方が好きなんです。口の中で優しく溶けてなくなる感じがたまりません。うんうん、美味い美味い♪

デフォルトだけだと寂しくて、ついついトッピングをしてみた味玉の具合はというと、ちょっと黄身の仕上がりが固め。もう少し黄身がトロンっていうぐらいが好きでしたね。

お店のTwitterを見ると、日によっては”ブサ玉”が出来た時には先着でプレゼントをしてもらえたりもするそうですよ。チェックしてみてくださいね。

広瀬通りにできた家系ラーメンのお店『傳助(でんすけ)』さん。
とても食べやすくて、クセになる美味しさは、夏だろうが汗を拭きながら夢中で食べてしまいました。今回はライスを頼みませんでしたが、スープをひと口飲んだ瞬間にライス欲に火が付きます。卓上にはニンニクやショウガ、ゴマ、辛味などが置いてあるので、ご自身で最強の組み合わせを見つけてくださいね。

ぜひみなさんも行ってみてください。美味しかったです。ごちそうさまでした!!



店名:家系ラーメン 傳助(でんすけ)
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4-1-7 ASビル1F
営業時間:11:00~15:00
     17:00~22:00
定休日:不定休
参考:Twitterラーメンデータベース食べログ