マチプラが気になる宮城2016年12月のイベント情報

地域イベント情報

こんにちは、キッドです。
マチプラが気になる2016年12月、宮城で行われるイベント情報をお届けします。12月は何といっても宮城県各地で行われる光のイルミネーションに注目です。その中でも毎年恒例となった注目イベント”SENDAI光のページェント”は毎年一度は見ておきたいですね。今年最後の月はどんな過ごし方をされますか。

ファンタジーアート展 ~天野喜孝と弓彦の世界~


イベント名:ファンタジーアート展 ~天野喜孝と弓彦の世界~
期間日時:12月1日(木)~4日(日)
会場:夢メッセみやぎ
参考:ホームページ
画像出典:同上

テレビゲームの”ファイナルファンタジー”を始め、日本のアニメ界やイラストレーションに多大な影響を与えた天野喜孝氏の作品が夢メッセみやぎに一堂勢揃いします。独特のタッチは見るものをその世界に引き込みます。あなたはどの作品の情景を思い出しますか。来場には事前予約が必要なのでお早目に♪

阿武隈ライン舟下り「こたつ舟」


イベント名:阿武隈ライン舟下り「こたつ舟」
期間日時:12月1日(木)~3月26日(日)
会場:宮城県伊具郡丸森町字下滝12
参考:ホームページ
画像出典:同上

阿武隈川の渓谷約4kmを往復する、約8kmの周遊コースとなります。温かくて美味しい鍋を食べながら、ゆったりと川の流れに身を任せ、ひとときの幸せを感じてみてはいかがですか。

かき鍋クルーズ


イベント名:かき鍋クルーズ
期間日時:12月1日(木)~3月12日(日) ※一部期間休み有
会場:宮城県宮城郡松島町松島町内98−1(松島発)
   宮城県塩竈市港町1丁目4−1(塩釜発)
参考:ホームページ
画像出典:同上

今年もこの季節がやってきました。宮城県産の新鮮な牡蠣をふんだんに使った冬の味覚を、クルーズ船に乗りながら堪能できる1時間弱の船の旅です。松島からも塩釜からもそれぞれ乗船が可能です。ぷっくりした牡蠣が入った鍋は最高でしょうね。

アリス スイーツ ビュッフェオープン!


イベント名:アリス スイーツ ビュッフェオープン!
期間日時:12月2日(金)~
会場:仙台FORUS 3F
参考:ホームページ
画像出典:同上

「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたスイーツビュッフェが仙台初上陸です。定番ケーキ・タルト・チョコレートフォンデュ・アイスクリームなど50種類以上♪スイーツの他にも!パスタ・ピザ・新鮮サラダなど50種類以上のデリカテッセンもあります。甘いもの好き、可愛いもの好きにはたまらないお店がついにオープンです。

しごと場・あそび場 ちょいのぞき in 気仙沼


イベント名:しごと場・あそび場 ちょいのぞき in 気仙沼
期間日時:12月4日(日)
会場:気仙沼各会場
参考:ホームページ
画像出典:同上

港町・気仙沼ならではのしごと場やあそび場がたくさん!他の街にはない港町ならではの職場に潜入できるほか、漁師体験やツリーハウスなど自然を満喫できる遊びもたくさん。学んで楽しめるコンテンツが満載のプログラムです。定員に限りがあるようなのでまずはホームページをチェックチェック!!

2016SENDAI光のページェント


イベント名:2016SENDAI光のページェント
期間日時:12月9日(金)~31日(土)
会場:定禅寺通り
参考:ホームページ
画像出典:同上

今年も定禅寺通りのケヤキ並木が60万球のLED照明によって綺麗に彩り輝きます。その姿は見るものを圧倒し、しばしの間冬の寒さを忘れさせてくれるほど。当日は綺麗な景色が目の前に広がることでしょう。9日は17時10分から点灯式が開始となります。17時30分にはみんなで一緒にカウントダウン開始!!

Sendai Winter Park スターライトリンク


イベント名:Sendai Winter Park スターライトリンク
期間日時:12月9日(金)~25日(日)
会場:勾当台公園市民広場
参考:ホームページ
画像出典:同上

『SENDAI光のページェント2016』の開幕とともに、今年も勾当台公園に屋外アイススケートリンクが期間限定で登場!光のページェントと合わせて、アイススケートをお楽しみください。羽生くん、お忍びで来てくれないかな~♪

第9回小樽の物産と観光展


イベント名:第9回小樽の物産と観光展
期間日時:12月9日(金)~15日(木)
会場:仙台藤崎本館7階 催事場
参考:ホームページ
画像出典:同上

みんな大好き物産展、今年最後を締めくくるは『第9回小樽の物産と観光展』となります。北の大地の美味しいものが勢揃い。ついつい買い過ぎてしまわないようにご注意くださいね。また海鮮丼を買いに行ってしまうんだろうな~。

仙台★淳


イベント名:仙台★淳 ミヤギテレビ
期間日時:12月9日(金) 19:00-19:56
放送局:ミヤギテレビ
参考:ホームページ
画像出典:同上

マルチな才能を持つ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳氏が仙台でロケを敢行!!待ち行く人々を巻き込んだり、グルメを堪能したり、我らが宗さんこと佐藤宗幸氏と一緒にいろんな旅に出かけます。淳さんが新しい宮城の魅力を発見しちゃうかも!!今のうちに予約録画でもしておこっかな♪

みやぎ蔵王の樹氷めぐり


イベント名:みやぎ蔵王の樹氷めぐり
期間日時:12月12日(土)~3月13日(日)予定
会場:みやぎ蔵王スキー場すみかわスノーパーク
参考:蔵王町観光物産協会すみかわスノーパーク
画像出典:旅郷

日本で唯一!天空走る雪上車“ワイルドモンスター号”に乗って大自然が織りなす雪と氷の神秘の世界へ、雪と氷の造形「樹氷」を鑑賞するツアーです。世界的に希少な樹氷が群生する樹氷原の見事な自然美を、小さなお子様からご年配の方まで気軽にお楽しみいただけます。

らくがきミュージアム


イベント名:らくがきミュージアム
期間日時:12月16日(金)~1月9日(月)
会場:イービーンズ 9階杜のイベントホール
参考:ホームページ
画像出典:同上

きみの描いた“らくがき”がうごく、およぐ、たたかう!株式会社ココノヱがデジタル技術で 創り出す“らくがき遊び”を集めた、楽しさいっぱいの参加型イベントです。この最新テクノロジーを使った夢のらくがき遊びを仙台駅前イービーンズで体感できますよ。

あわびまつり


イベント名:あわびまつり
期間日時:12月17日(土)
会場:道の駅「大谷海岸」
参考:宮城まるごと探訪
画像出典:※イメージとなります

冬の海の幸「あわび」を格安で販売します。刺身で味わう新鮮な活あわびは、また格別この上ない美味しさです。その他には地場物の海産物、加工品や新鮮野菜なども販売され、毎年多くの地元客や観光客で賑わう一大イベントとなります。

スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」


イベント名:スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」
期間日時:12月23日(金) 17:30–19:45
会場:定禅寺通り
参考:ホームページ
画像出典:与平さんブログ参照

一足早く光のページェントが輝くケヤキ並木の下で、みんなでサンタの格好をして楽しくパレードしませんか。可愛らしいお子様サンタを始め、いろんなサンタが勢揃い。いつもの夜をもっと素敵に盛り上げてくれます。

おまけ:年末ジャンボ最終日


イベント名:第704回全国自治宝くじ
期間日時:12月23日(金)まで
会場:各販売会場
参考:ホームページ
画像出典:同上

宮城のイベントとは一切関係ありませんが、みなさんはもう夢は買われましたか。今年の年末ジャンボ宝くじは前後賞を合わせて当選金額が10億円です。当たったらどうしましょう。でも買わないと当たりませんしね。10枚ぐらい夢を買ってみようかしら。