【今が見頃!】山形県上山市に菜の花を見に行きました!+『おかげさま文房具店 』

おでかけ

こんにちは!えーえです!

春ですねぇ♪春を通り越して、夏みたいに暑い日もありますが(笑)

今回はお隣の山形県に、今が見頃の菜の花を見に行って来ました♪

 

菜の花畑の名は「ヴェンテンガルテン」

「ヴェンテンガルテン」という菜の花畑なんです。ちょっと不思議な名前ですよね。

この菜の花畑が「上山市弁天」という住所にあることから、「ヴェンテンガルテン」という名前になったようなんです♪

ちなみに「ガルテン」とはドイツ語で「庭」や「庭園」などの意味があるそうですよ。

 

奥に見える山々と一面の菜の花、素晴らしいロケーションです!

 

天気も良くて、黄色と青色のコントラストがとてもキレイ♪

 

映えスポットもありました

所々にオブジェなどもあって、ちょっとした SNSの映えスポットもありましたよ♪

 

ハートに枠どられたフレーム♡もちろん、この中に収まって写真を撮ることができます!!

ベストな場所でシャッターがきれるように、カメラやスマホを置ける台もありました。

セルフタイマーでも写真を撮ることができますよ♪

 

木のフレーム。奥に見える山々が雄大です。

菜の花を見に行った日は、人力車もありました。乗って周遊することも出来たそうです!

他にも飲食店や雑貨屋さんなど、日替わりでの出店がありました。

 

見頃はゴールデンウィーク開けくらい!

上山市のホームページによると、ヴェンテンガルテンの菜の花畑の見頃は、ゴールデンウィーク開け頃だそうです。

間もなく見頃が終わってしまうので、スケジュールの合う方は是非行ってみて下さい♪

今年は難しい…という方は、ぜひ来年を狙いましょう!

参考:上山市ホームページ

 

密かな目的は「おかげさま文房具店」

実は上山市に「おかげさま文房具店」という文房具店があるんです。

令和2年12月オープン。
山形県上山市に実店舗がある文房具店です。
国内、海外、レトロな文房具を取り扱っております。
営業時間:午前10時〜午後6時
定休日:毎週火曜日(臨時休業あり)

引用:おかげさま文房具BASE店

 

SNSで知ったお店で、文房具好きとしては「店舗に行ってみたい♡」と常々思っていたお店です。

今回はヴェンテンガルテンへの出店のため、お目当ての実店舗は残念ながらお休みでした。

ですが、イベント用に選抜された文房具たちを見ることが出来たので、個人的にはテンションが上がりました(笑)

 

お店の写真が撮れませんでしたが、こちら戦利品の一部を。

ポテトチップス型のクリップと、トイレ型の消しゴムです(笑)

懐かしさを感じる水性ペンや、ブームの続くマスキングテープ、山形に関連したシールなど、アイテムも様々でした♪


〇おかげさま文房具店のインスタグラム:@okagesamabunbouguten

 

他にも魅力がたくさんの「上山市」

上山市には、他にも魅力がたくさんあったのでご紹介しますね!

上山市は温泉も多く、上山城を眺めながら足湯が楽しめるスポットもあります。

老舗の有名旅館「古窯(こよう)」や、「リナワールド」という遊園地、恋人の聖地になっている「花咲山展望台」など、家族でもカップルでもみんなで楽しめそうですよね♪

山形県に行った際は、上山市の観光もオススメですよ!

観光案内にオススメ→上山市観光物産協会